• ベストアンサー

前科者との再婚と警察官、消防士志望の息子

よろしくお願い致します。 表題のとおりですが、前歴、前科がある相手との再婚を考えております。 罪名は傷害(前歴)と窃盗(前科)です。 息子は現在大学生で、公務員志望なので警察官、もしくは消防士の採用試験を受けるつもりだそうです。(消防はおそらく難しいと思われますが) 現在付き合っている相手と、ゆくゆく再婚を考えているのですが、 もし、息子が警察官や消防士になっていた場合、 再婚することで息子に何か迷惑がかかるのでしょうか。 また、相手の前歴や前科を息子に知られてしまうのでしょうか。 再婚はまだ先の話なので、息子の就職が先になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

もし、息子が警察官や消防士になっていた場合、 再婚することで息子に何か迷惑がかかるのでしょうか。      ↑ ハイ、消防は良く知りませんが、警察の場合は 出世や、配属先に影響が出ると思います。 勿論、表だってそういうことは言いませんが 他の理由を造ってやります。 また、相手の前歴や前科を息子に知られてしまうのでしょうか。     ↑ 警察にはその種のデーターベースがありますので、 配属先によっては知られてしまう可能性はあります。

noname#222562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べていると、警察官の採用試験には少なからずと影響するということはわかっていましたが、 採用後でもやはり影響があるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• goncici
回答No.5

就職後ですよね。 犯罪歴の保存にも期限があります。 再婚相手の犯罪がずいぶん前で現在は更正してまっとうな職業なら余り影響は無いと思われます。 警察よりも周囲の口の方が問題ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は民間企業でごく普通の会社員です。 息子に対しての心配もそうですが、 何かしらの調査があった場合、 それこそ再婚相手にも迷惑がかかるのではないか、 嫌な思いをさせてしまうのではないかと考えていました。

回答No.4

影響があると聞いたことがあります。 少なくとも警察官は。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

中の人から直接聞きましたが、警察は家族も含めた身辺調査はあるそうです。もちろん公式には肯定しません。人権問題やらなにやらあるからです。しかし、警察官の弟が暴力団員だったとかじゃマズいじゃないですか。だから、公然の秘密として、身辺調査はあるそうです。 身辺調査がある、ということは引っかかったら不採用ということでもあります。身内に共産党、犯罪履歴、警察がマズいと思っている宗教、はアウトだそうですよ。もちろん、こんな話は公けには決して公開される話ではないことを申し上げておきます。ちなみにどうやって身辺調査をするかまではさすがに教えてくれませんでした。そりゃそうですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は、警察官や消防士になっていた場合、ということで質問をさせていただいていますが、 採用後でも身辺調査が行われるということなのでしょうか。

noname#222202
noname#222202
回答No.1

就職も気になりますが、結婚の際に先方が親御さんはどのような人なのか気になさる家庭でしたら破断の可能性もありますが、そうなった時どうなさるおつもりですか? 私は従兄弟親戚に迷惑がかかるかもしれない。 かからないかもしれない。 だけど、迷惑がかかった時に責任とれるのか? ごめんなさいでは済まないことだってあると言われました。 結婚はご自分だけのものでも、家族間だけのものでもありません。 辛いでしょうが籍を入れず、お子さんには事情を説明し訳あり同棲で我慢するのはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が再婚しても、再婚相手が息子の親になるわけではないですし、 むしろ本当の親(離婚相手)のほうが破談の原因になりうる実情があるので(詳細は割愛しますが)、 そのあたりはあまり考えていないのが本当のところです。 私の再婚のことばかり考えていましたが、 離婚相手の実情を考えると、その時点で息子の警察官への道は厳しいものかもしれません。 気づかせていただきありがとうございます。