• ベストアンサー

開発行為について、詳しい方教えて下さい。 例えば、

開発行為について、詳しい方教えて下さい。 例えば、3,000m2を超える宅地造成を行う場合に、 1年目に1,800m2の開発行為の申請をし、工事を完了し、隣接地に2年目にまた2,000m2の申請をし、分譲する場合、この行為は、3,000m2の基準をすり抜ける悪徳な行為ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もともと「一つの開発」として設計したものを便宜的に2分割したのであればともかく「別々の開発」として申請・施工しているならNo.1の回答にもあるように「よくある話」なので「悪徳」とは言えません。

sizeone26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 私の方の案件では、所有者も一緒で、ある程度の面積を保有しながら、 3年間で、3件、3,000m2を切るように申請して開発していたようです。 よって、道路も狭い、緑地もなしとなり、住む人のことを考えてない のでは、と思った次第です。 そういう場所は、最初から買いませんけど。 役所は、すり抜けることが出来るのですね。 開発行為の許可なんて無意味だと言うことが分かりました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

>3,000m2の基準をすり抜ける悪徳な行為ではないでしょうか? 3000m2を境に変わるのが 道路幅員が4mから6m 公園基準が0%から3% と負担(減歩)が大きくなる。 作為的であっても 工事完了公告を受けていれば 行為は合法であり、次年度の隣地開発はよくあるケース。 また、資金計画から考えても 開発を分割する自体メリットがない。