• ベストアンサー

宅地開発費用について

平坦地を宅地開発(上下水道・公共施設工事込み)時の概算m2単価を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanlead
回答No.2

面積が大きいので造成のm2単価は圧縮できると思います。 道路については自治体に移管するのであれば、管轄市町村役場にある市道の造成資料をもとに検討されるのが一番正確ではないかと思います。また、公園については、芝、簡単な植栽、水場、砂場、あずまや、簡単な遊具といった質素なもので、坪85000円~100000円くらいでしょうか・・。 この点については自信があまりありません。 住宅公庫で宅地造成に融資をしている傍ら、事業計画や資金計画の相談コーナーも設けられています。 そういったところも活用されるとより具体的に分かると思いますよ。 たよりにならずにすみません

参考URL:
http://pdb.sumai-info.jp/scripts/sumai-info/index_list.asp?C=1&S=7

その他の回答 (1)

• lanlead
回答No.1

合計面積にもよるのです。 区画数にもよります。 道路が入るかにもよります。 立地にもよります。 ほんとうにざっとでよろしければ500坪程度として平均的なものでかつ実行者価格として40000円/m2もみれば造成はできますが、本管の引き込みは最低100000円/m、上下水、桝などは100万×区画数。 でも本当に諸条件でぜんぜん変わってしまいますよ。

jeff009
質問者

補足

すごくあいまいな質問に答えて頂きまして有難うございました。合計面積は127,512.32m2(38,572坪)の平坦地で、現在の大まかなプランは区画数が約425区画、1区画が50坪~60坪です。道路面積は39,636m2・公園面積14,615m2で計画してますが、宅地開発に関してシロウトなものでどのくらいの工事費がかかるかが分からず困っております。回答頂けた数値を参考にしたいと思いますが、この面積により他に何かわかりましたら、大変お手数ですがお教え下さい。どうぞよろしくお願いいたします。