小説タイトル・作者が知りたいです!

このQ&Aのポイント
  • 5・6年前に国語の教科書で読んだ小説のタイトル・作者を知りたい。
  • 教科書は静岡県のもので、中学3年か高校1年の教科書だった。
  • 内容は「僕」がカメラマンの助手のバイトにいく話で、カメラマンはご飯を食べずに撮影をしているという設定だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説タイトル・作者が知りたいです!

5・6年前に国語の教科書で読んだ小説のタイトル・作者を知りたいのですが、 手がかりが少ないので知っている方がいらしたらおしえていただきたいです。 教科書は静岡県のものでした。 確か5・6年前の中学3年か高校1年の教科書です。 内容 「僕」がカメラマンの助手のバイトにいく話。 昼食時になってもカメラマンの老人はご飯を食べずに撮影をしている。 「ご飯を食べないんですか」 のようなことを僕が聞くと 「人間少し空腹の方が、いい仕事ができるんだ」 というような返答が返ってくる。 撮影後、記念に「僕」をとってくれることになった。 会話をしながら、カメラマンは何枚も写真をとっている。 最初は緊張していたが、次第に自然体になる「僕」がいた。 後日、カメラマンがなくなったことをきく。 「僕」は自分への写真を受け取る。 写真は封筒にはいっていたが、なぜか見てはいけない気がして そのまま焼いて処分した。 だいたいこのような内容だったと思います。 カメラマンの「人間空腹の方がよい仕事ができるんだ」のくだりは、 印象深く、なんとなくですが、ずっと記憶に残っています。 また、全体としてのテーマは「生き方について」だったはずです。 すこしでも心当たりのある方はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Verhalten
回答No.1

誰も答えないんですね。 >また、全体としてのテーマは「生き方について」だったはずです。 素晴らしいです。 これだけ理解していれば十分で申し分ありません。 一瞬を生きる 原田宗典 著 ではないでしょうか? 周囲が記憶力が低いのかセンター試験で多忙なのかは知りません。

mayoismay
質問者

お礼

ありがとうございます!すぐに探しましたがそうでした。 久しぶりに読みましたが、やはり素晴らしい作品でした。