• 締切済み

猫の本のタイトルがわかりません

ある本を探していますが、手がかりがなくて困っています。 (探しているのは私の知り合いです。 内容については、本人から聞いたものです) ・黒猫と白猫の写真がずっと載っている ・その写真に、少し作者の文が付いている ・タイトルには猫の名前がついている ・それほど大判のものではない (でっかい絵本のようなサイズではない) ・見たのは学校の図書室(2,3年前) ・作者の名前は覚えていない ということです。 手がかりが少ないのですが、どなたかお心当たりは ないでしょうか。 どうしてもわからなければ学校に問い合わせたら いいのかもしれませんが……なかなかちょっと。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aki_u
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.5

追伸:画像が見られます。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~alis/

  • aki_u
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.4

事情があってお聞きになりにくいのですね。 版画であること 白猫ではなくてキジ猫であること この二つが一番目の条件にはあいませんが 黒猫は鼻先から腹にかけてが真っ白です。 一致する点  ・右のページに猫2匹あるいは1匹と原文  ・左のページが翻訳文  ・タイトルの「リリー」と「ホッジ」は猫の名前  ・サイズは205×140 54ページ  ・1992年9月18日第1版  ・作者はイヴォンヌ・スカーゴン(版画) ということで 『リリーとホッジとジョンソン博士と』(発行/ありす・発売元/洋版) 帯に大人の絵本…とありますね。

tyltyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく表紙を本人に見せてみました。 「こんな長いタイトルじゃない」そうです……う~ん、ジがついたのに。 すみません、ありがとうございました。

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.3

こんにちわ。 質問者様のあげていらっしゃる項目に近いものを見つけましたので、一応あげておきますね。 ●くろいのらねこ通信社 写真集 Report1  http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31165987 近いかなと思いましたが、細部がビミョーに違うようですし、発行年月が2003年7月で、大きさも 20cmと記載されてありますので違うかもしれませんが、参考になればと思いました。

tyltyl
質問者

お礼

今晩は。 残念ながら発行年月からみて違うようですが(その他の点は曖昧なんですが、 見た時期は確かなようなので)わざわざありがとうございました。

回答No.2

 浅田次郎著の「民子」が猫の写真と少しの文というのに該当しますが、黒猫・白猫ではなかったような気がします・・・。以前、書店で立ち読みしただけですので自信はありません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404853405X/249-9781735-4275519#product-details
tyltyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見てみたところ探している本とは違うようですが、レビューを読むとCMになってるそうですね。 オンエアを観た事なくて残念です……。

回答No.1

私が持っている本は「猫語の教科書」(ポール・ギャリコ著)というもので、仰る通りの内容なんですが猫の名前がタイトルではありませんねぇ・・・ 他に猫関連の本では 「ニュースになった猫」マーティン・ルイス著 「カラスも猫も」武田花著 「私の猫たちを許してほしい」佐野洋子著 「新編 性悪猫」やまだ紫著 といったものがあります。これらの関連から探してみられたらいかがでしょうか・・・。 回答になっていなくてすみません。

tyltyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図書館やネット書店等で可能な限りあたってみたのですが、どれも違うようでした。 その後、更に友人から「猫の名前にジがつくかも?」と 聞いたのでそれをもとに探してみます。 色々あげていただいて感謝します。

関連するQ&A

  • 猫の本

    20年くらい前に持っていた本なのですが、絵本ではなく、写真の本で、ある猫一家のお話で猫達が服を着て載っているのです。ストーリーははっきりと覚えていないのですが、主人公の猫がふうせんを持ってうれしそうに歩いていたら、木の枝にふうせんがあたってふうせんが割れてしまった写真がありました。 なめ猫がはやった頃なので、そういった猫が服を着ての本がたくさんあったかも知れませんが、どうしても見つけたいので心当たりの本があれば教えてください。

  • 絵本のタイトル 平成の絵本 猫

    1986年生まれの者です。1993年前後ぐらいの夏の課題図書で読んだ、猫の絵本のタイトルを思い出したいです。その絵本は文を読んだら猫がわがままにみえるけど絵をよくみたら猫がすごくがんばっていることに気づけるような絵で語るタイプの本です。うろ覚えですが、汚れて帰ってきたという文ですが実は誰かを助けていたからだというのが絵でわかったりするような。。 どなたかわかりますか?

  • 猫が出てくる絵本のタイトルを教えてください

    質問を見ていただきありがとうございます。 20数年前ぐらいに読んだ絵本だと思うのですが、曖昧な記憶しかありませんが、もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。 ・黒猫が主人公 ・街の嫌われ者で悪いことはその猫のせいにされてしまう ・街でチーズがころころ転がって怒られる→ネズミが得をする ・車がぶつかったのもその猫のせいにされてしまう ・居眠りしているおじいさん(だったと思います)の絵の具のパレットに転がって虹色の猫になるけど、雨で流されてしまう ・好きな猫(多分白だったと思います)がいる ・ぼくのせいじゃないもん…というような文があった ・最後におそるおそるはしごの下をくぐるけど大丈夫だった♪ …というような内容の外国の絵っぽい絵本だった気がするのですが…記憶が曖昧で違う点などあるかもしれません。どなたかご存じありませんか?全体的に暗めなカラーで、サイズはB4サイズぐらいの薄くて固い表紙の本だったと思います。

  • 目のつり上がった猫が描いてある料理本

    小学生か中学生の時に図書室でちらっと見た記憶があるのですが、最近その猫について知りたいと思うようになりました。 ・目のつり上がった猫が描いてある料理本(お菓子の本) ということしかわかりません。 ネットで散々それらしいものを検索してみましたがヒットしません。 猫の名前や、できればその猫を描いている人の名前を教えていただきたいです。 心当たりのある方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトル、教えて下さい。

    私が小三の時まで通っていた小学校で、図書室から特に好んで借りていた本が在りました。 ただし五年前の事なので、タイトル,作者さん共々憶えていません。 記憶にあるのは、 ・外国の本だった ・図書室にあったからでしょうか、個人的に子供向けのものに見えた ・主人公が目を覚ますと、知らず知らずの内に翌々日(確か寝たのは金曜日だったのに、起きてみれば日曜日だった筈です)だった ・ヘルメットらしきものを被ってしまえば、『記憶泥棒』されてしまう ・そのヘルメットを持っていたのは、何処かの教授さん(いまいち不確かです) ・自信は無いですが、表紙は緑色だったような...? ......というストーリーや外見だったかと。 サイズは文庫本、外国の本にしては小さく感じたのが印象的です。 これだけしか記憶に引っ掛かっていないくせに、よく読み返してみたい思いに駆られるも隣の県に引っ越してしまった為、また学校の図書室に在った為、そう簡単にはいかず...。 タイトルか作者さんの名前だけでも分かれば、市の図書館で借りるかお小遣いで買いたいと思っています。 どうかご協力下さい!

  • 「くじら」と「猫」が天使になる絵本

    子供の頃に好きだった絵本をもう一度読みたくて探しています。割と大判で薄い絵本でした。 ストーリーは、死んで天国にやってきたクジラが主人公です。死んだ者は、各々に合ったサイズの天使の羽が用意されているのですが、先に死んだおっちょこちょいの猫が間違えてクジラの羽を持って行ってしまったために、猫用の小さな羽しか残っておらず、仕方なく猫の羽を授かります。大きなクジラに小さな羽、小さな猫に大きな羽の絵が印象的でした。 あと、天使の羽が入ってる引出しが一面にある神様の部屋(?)の絵も覚えています。 タイトルだけでもよいです。どうしてももう一度読みたくて、何か探す手がかりをお願いします

  • ネコのキャラクターの名前が思い出せません

    かなり前に流行ったネコのキャラクターの名前が思い出せません。 下半身が上履きになったりエビフライになったりするちまっとした白猫です。シンプルなデザインでした。 下半身?が食べ物になったりいろいろ種類があったような。 アフロ犬が流行ったくらいの時代の記憶があります 心当たりがあればお願いします

  • おばあさんと猫と甘露煮と、、、

    とある児童書を探しています。 確か小学校4、5年生の頃(20年位前)に学校の図書室から借りて読んだ本のタイトルが思い出せずに困っています(^^; 内容はと言いますと、、、 ある日、料理屋さんをしている(?)おばあさんのところに、猫がやってきます。おばあさんはこの猫を飼う事にしました。その猫はテレビを見る事でだんだんしゃべれるようになります。でも猫と会話できるのはそのおばあさんだけだったような、、、そして、おばあさんの得意な甘露煮が、その猫の大好物だったと思います。 最後は、その猫は家を出て行ってしまう、という様なお話だったと記憶しています。 手がかりはこれしかなく、作者も出版社すらもわからないので、amazon等で探す事も出来ません(泣) どなたか本のタイトルだけでもおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 数カ月前に甘露煮を食べた時にフと思い出し、それ以来ずーーっと気になっています(^^; よろしくお願いします!

  • 本のタイトルを調べています

    10年くらい前に読んだ本で、どうしてももう一度読みたいのですが、タイトルも作者もわかりません…。 その本は、 ・小学校高学年~中学生向けのハードカバー本 ・推薦図書か何かに指定されていたような… 内容は、 ・冒険もの。登場人物の名前はみんなカタカナ ・主人公の少年が沼で行方不明になり、違う世界へ迷い込む。 ・その少年は石のナイフか何かを持っていた ・迷い込んだ先の世界は、子どもと大人が対立している ・子どもたちは「青い霧のたちこめる谷」を拠点に、大人たちと戦っている ・青い霧は、大人が吸うと死んでしまう ・子どもの軍のリーダーも、大人になりかけてきて、霧の毒で死んでしまう というようなお話で、最後には主人公は元の世界に戻ってきて、沼で倒れているところを保護されます。 心当たりのある方、教えてください。

  • おしゃべりねこ大活躍

    こんにちは。20年程前、小学生だった私は学校の図書室で“おしゃべりねこ大活躍”という児童書を読みました。凄く好きで何度も何度も借りたことを覚えています。内容は長太郎という名の雄猫(最初はタマという名)がテレビを見て人間の言葉を喋るようになり、一緒に住んでいたおばあさんを助けるという話だったと思います。最後には悪者に脅されたショックで話すことが出来なくなるのですが…。 この本をどうしてもまた読みたくなり、探しているのですが、見つかりません。出版社や作者名も分からなくて…。どんな小さな手がかりでもかまいません。何かご存知でしたらご回答お願い致します。