• 締切済み

猫の本のタイトルがわかりません

ある本を探していますが、手がかりがなくて困っています。 (探しているのは私の知り合いです。 内容については、本人から聞いたものです) ・黒猫と白猫の写真がずっと載っている ・その写真に、少し作者の文が付いている ・タイトルには猫の名前がついている ・それほど大判のものではない (でっかい絵本のようなサイズではない) ・見たのは学校の図書室(2,3年前) ・作者の名前は覚えていない ということです。 手がかりが少ないのですが、どなたかお心当たりは ないでしょうか。 どうしてもわからなければ学校に問い合わせたら いいのかもしれませんが……なかなかちょっと。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki_u
回答No.5

追伸:画像が見られます。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~alis/

• aki_u
回答No.4

事情があってお聞きになりにくいのですね。 版画であること 白猫ではなくてキジ猫であること この二つが一番目の条件にはあいませんが 黒猫は鼻先から腹にかけてが真っ白です。 一致する点  ・右のページに猫2匹あるいは1匹と原文  ・左のページが翻訳文  ・タイトルの「リリー」と「ホッジ」は猫の名前  ・サイズは205×140 54ページ  ・1992年9月18日第1版  ・作者はイヴォンヌ・スカーゴン(版画) ということで 『リリーとホッジとジョンソン博士と』(発行/ありす・発売元/洋版) 帯に大人の絵本…とありますね。

tyltyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく表紙を本人に見せてみました。 「こんな長いタイトルじゃない」そうです……う~ん、ジがついたのに。 すみません、ありがとうございました。

• Leonora
回答No.3

こんにちわ。 質問者様のあげていらっしゃる項目に近いものを見つけましたので、一応あげておきますね。 ●くろいのらねこ通信社 写真集 Report1  http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31165987 近いかなと思いましたが、細部がビミョーに違うようですし、発行年月が2003年7月で、大きさも 20cmと記載されてありますので違うかもしれませんが、参考になればと思いました。

tyltyl
質問者

お礼

今晩は。 残念ながら発行年月からみて違うようですが(その他の点は曖昧なんですが、 見た時期は確かなようなので)わざわざありがとうございました。

回答No.2

浅田次郎著の「民子」が猫の写真と少しの文というのに該当しますが、黒猫・白猫ではなかったような気がします・・・。以前、書店で立ち読みしただけですので自信はありません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404853405X/249-9781735-4275519#product-details
tyltyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見てみたところ探している本とは違うようですが、レビューを読むとCMになってるそうですね。 オンエアを観た事なくて残念です……。

回答No.1

私が持っている本は「猫語の教科書」(ポール・ギャリコ著)というもので、仰る通りの内容なんですが猫の名前がタイトルではありませんねぇ・・・ 他に猫関連の本では 「ニュースになった猫」マーティン・ルイス著 「カラスも猫も」武田花著 「私の猫たちを許してほしい」佐野洋子著 「新編 性悪猫」やまだ紫著 といったものがあります。これらの関連から探してみられたらいかがでしょうか・・・。 回答になっていなくてすみません。

tyltyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図書館やネット書店等で可能な限りあたってみたのですが、どれも違うようでした。 その後、更に友人から「猫の名前にジがつくかも?」と 聞いたのでそれをもとに探してみます。 色々あげていただいて感謝します。