• ベストアンサー

中学の漢文で習った話 タイトルが判りません

中学生の2年か3年の漢文の教科書に載っていたもので、 その作者とタイトルを知りたいです。 内容には確か以下の様な現代語訳があったと思います。 『氏いわく 勉強はした内容・結果が大切なのでは無い。  勉強をした時間が大切なのだ。』 思い出せる範囲での手がかりはコレしかありません。 中学の時は漢文が苦手でした。 社会人になって少し時間が出来るようになったので 勉強しようと思い、印象のあるものを思い出しておりました。 ちょっと手がかりが少なすぎるかも知れませんが 漢文にお詳しい方で、ご存知の方は教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• 16a25
  • お礼率64% (33/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenuruyo
回答No.2

漢文ではないのですが、 本居宣長の「うひ山ぶみ」の中に 「詮ずるところ学問は、ただ年月長く倦(ウマ)ずおこたらずして、 はげみつとむるぞ肝要にて、学びやうは、いかやうにてもよかるべく、 さのみかゝはるまじきこと也、 いかほど学びかたよくても、怠りてつとめざれば、功はなし、 又人々の才と不才とによりて、其功いたく異なれども、 才不才は、生れつきたることなれば、力に及びがたし、 されど大抵は、不才なる人といへども、おこたらずつとめだにすれば、 それだけの功は有ル物也、 又晩学の人も、つとめはげめば、思ひの外功をなすことあり、 又暇のなき人も、思ひの外、いとま多き人よりも、功をなすもの也、 されば才のともしきや、学ぶことの晩きや、暇のなきやによりて、 思ひくづをれて、止ることなかれ、 とてもかくても、つとめだにすれば、出来るものと心得べし、 すべて思ひくずをるゝは、学問に大にきらふ事ぞかし] という記述があります。 この間中学3年生の教材を見ていたときに載っていた古典です。 内容的に近かったのでご参考になればと思いまして。 漢文では1の方が回答しているのと同じものしか思いつきませんでした。

16a25
質問者

お礼

レス頂き感謝致します。 >>いかほど学びかたよくても、怠りてつとめざれば、功はなし >>とてもかくても、つとめだにすれば、出来るものと心得べし ご教示頂きました中でこの二行が記憶にとても酷似していたので、 現代語訳を探して調べましたところ ・学問というものは、もっぱら長い年月、  いやになったり怠けたりすることなく打ち込み努力することが非常に大切 ・どんなに学び方が良くても、怠って努力しないのでは、成果はない。 とあり、私の少ない記憶と似たような内容がありました。 また、 本居宣長 の名前を見て 学生の時に確かに習った作者の名前だと思い出しました。 間違いなくコレです。 こちら漢文ではなく、古文だったのですね・・ 学生時代どうも現代文よりも古文漢文が苦手だった為、 どうやら間違って記憶していたようです。 しかし、お蔭様で勉強を再度し直すキッカケとなりました。 少ない上に曖昧だった手掛かりにも関わらず探して頂き、大変嬉しく思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58100
noname#58100
回答No.1

すみません、私 漢文に詳しくないので、詳しい方の回答を待つほうがいいとは存じますが、 以下の中で該当するものはございますか? 質問にぴったりのものはなさそうですが。 http://rongo.jp/kaisetsu/rongo.php?140,1 雍也第六 140 子(し)日(のたま)わく、之(これ)を知(し)る者(もの)は、之を好(この)む者に如(し)かず。之を好む者は、之を楽(たの)しむ者に如かず。 http://rongo.jp/kaisetsu/rongo.php?1,1 学而第一 001 子(し)曰(のたま)わく、学(まな)びて時(とき)に之(これ)を習(なら)う、亦(また)説(よろこ)ばしからずや。朋(とも)遠方(えんぽう)より来(き)たる有(あ)り、亦(また)楽(たの)しからずや。人(ひと)知(し)らずして慍(うら)みず、亦(また)君子(くんし)ならずや。 http://rongo.jp/kaisetsu/rongo.php?169,1 述而第七 169 子(し)日(のたま)わく、我(われ)は生(う)まれながらにして之(これ)を知(し)る者(もの)に非(あら)ず。古(いにしえ)を好(この)み、敏(びん)にして以(もっ)て之を求(もと)めたる者なり。 http://rongo.jp/kaisetsu/rongo.php?199,1 泰伯第八 199 子日わく、三年(さんねん)学(まな)びて、穀(こく)に至(いた)らざるは、得(え)易(やす)からざるなり。 http://rongo.jp/kaisetsu/rongo.php?31,1 為政第二 031 子(し)曰(のたま)わく、学(まな)びて思(おも)わざれば則(すなわ)ち罔(くら)く、思(おも)いて学(まな)ばざれば則(すなわ)ち殆(あやう)し。

16a25
質問者

お礼

ご丁寧な返信感謝致します。 残念ながら紹介して頂いた中には 私の印象と一致するものはありませんでした。 学問の概念に対しての論語がとても興味がありますので こちらの五点も私の今後の勉強の課題とさせて頂きます。 レス頂きありがとうございました。