• 締切済み

女性の方に質問です

長く友人だった女性と二人で食事をする機会があり 特に気にすることなく昼食と映画、気がつくと夕食迄一緒にしていました。 とりあえず楽しかったので後日メールで(しかも夜に) 「明日空いてる?」したら返事が 「(略)休出で(略)ごめん また誘って下さい」 されました これって社交辞令? どう何でしょうか? 誘うべきか困ります…

みんなの回答

回答No.5

誘うのは三回まで 三回断られて また誘うと、しつこいと 思われるって、「ホンマでっか」で言ってました 例外の話しもありました たまたましつこく誘ったら応じてくれたとか(笑)それは誘い方にテクニックがあったのかも… ウジウジした誘い方や 軽過ぎる誘い方もダメなんでしょうね 頑張ってください!

回答No.4

要するに前日の夜に誘いのメールですよね? 私なら用事がなくても彼女のように断ります。 用事があれば正直に、友達と…とか言いますが。 正直前日の夜に、休日の予定が変わるのってすごく嫌なので。これは特に誰とも約束が入ってなくて、一人でブラブラ買い物とか、1日家でゴロゴロとかでもです。

回答No.3

単に友人としてまた遊びに行きたいだけですか? それとも女性として意識したので誘いたくなったのですか? 恋人候補として意識し始めたなら、 頑張って押して押して押しまくったらいいと思いますよ。 友人として遊びに行きたいだけなら、 あまりしつこく誘い過ぎない方が良いと思いますけどね。 二人きりだと、彼女の方も誤解を招きやすい行動だと、 いろいろ思うことがあったのかもしれないですし。

• pikopiko5
回答No.2

社交辞令だろと、今はその女性が自分に興味なかろうと、 また会いたかったら、質問者様からまた連絡すればいいだけだと思います。 個人的に、しつこい男性はうけつけませんが押しの強い男性は良いと思います。 そして私なら、自分が誘いたかったら誘いますよ。 相手の仕事にもよるとは思いますが、「明日は出勤」なだけなら「じゃぁ明日は夜ご飯でもどう?その時間まで仕事忙しいかな?」なんて送ってみます。 最終的に断られたときに「あ、この人は「私を」断ったんだな」と思った場合は時間を置いてまた連絡してみます。 一ヶ月でも半年でも待って連絡してみるといいと思います。

• matik0
回答No.1

私の場合ですが、お誘いを断るとき相手に角が立たないようにするために、「また誘ってください」は必ず言ってますね。 ちなみに気になる人への返信は、「その日はダメだけど、○日はどうですか?」と提案してます。