• 締切済み

女性の方に質問です

長く友人だった女性と二人で食事をする機会があり 特に気にすることなく昼食と映画、気がつくと夕食迄一緒にしていました。 とりあえず楽しかったので後日メールで(しかも夜に) 「明日空いてる?」したら返事が 「(略)休出で(略)ごめん また誘って下さい」 されました これって社交辞令? どう何でしょうか? 誘うべきか困ります…

みんなの回答

回答No.5

誘うのは三回まで 三回断られて また誘うと、しつこいと 思われるって、「ホンマでっか」で言ってました 例外の話しもありました たまたましつこく誘ったら応じてくれたとか(笑)それは誘い方にテクニックがあったのかも… ウジウジした誘い方や 軽過ぎる誘い方もダメなんでしょうね 頑張ってください!

回答No.4

要するに前日の夜に誘いのメールですよね? 私なら用事がなくても彼女のように断ります。 用事があれば正直に、友達と…とか言いますが。 正直前日の夜に、休日の予定が変わるのってすごく嫌なので。これは特に誰とも約束が入ってなくて、一人でブラブラ買い物とか、1日家でゴロゴロとかでもです。

回答No.3

単に友人としてまた遊びに行きたいだけですか? それとも女性として意識したので誘いたくなったのですか? 恋人候補として意識し始めたなら、 頑張って押して押して押しまくったらいいと思いますよ。 友人として遊びに行きたいだけなら、 あまりしつこく誘い過ぎない方が良いと思いますけどね。 二人きりだと、彼女の方も誤解を招きやすい行動だと、 いろいろ思うことがあったのかもしれないですし。

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.2

社交辞令だろと、今はその女性が自分に興味なかろうと、 また会いたかったら、質問者様からまた連絡すればいいだけだと思います。 個人的に、しつこい男性はうけつけませんが押しの強い男性は良いと思います。 そして私なら、自分が誘いたかったら誘いますよ。 相手の仕事にもよるとは思いますが、「明日は出勤」なだけなら「じゃぁ明日は夜ご飯でもどう?その時間まで仕事忙しいかな?」なんて送ってみます。 最終的に断られたときに「あ、この人は「私を」断ったんだな」と思った場合は時間を置いてまた連絡してみます。 一ヶ月でも半年でも待って連絡してみるといいと思います。

  • matik0
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

私の場合ですが、お誘いを断るとき相手に角が立たないようにするために、「また誘ってください」は必ず言ってますね。 ちなみに気になる人への返信は、「その日はダメだけど、○日はどうですか?」と提案してます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。これは社交辞令?

     私は22歳の男性です。先月片思い中の女の子と初めて2人で遊びました。その後のメールのやりとりで、彼女が「また遊んでね」と言ってくれたので、2回目は食事に誘おうと思い、先日(3日前)「来週よかったら昼食でもどう?」とメールしたところ「来週は予定が立ってないんだ。ごめんね、また連絡するね^^」という返事が来ました。  彼女はすごく優しくて、真面目なタイプの女性なので、私に気を使いつつも、やんわりと断ってるのかもと不安な気持ちです。まだ連絡はありません。 「また遊んでね」や「また連絡するね」とは社交辞令なのでしょうか。 ちなみに私たちは知り合って2ヶ月ほどで、彼女からメールを送って来ることはほとんどありません。推測ですが、メールが苦手なのかもしれません。

  • 女性の方特に

    毎度お世話になっております 女性はデートのあとホントにもうイヤだと思っても社交辞令で こちらから「またの機会に」ッて連絡したら 「またの機会に」って同じような返事をするものなのでしょうか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性からメールで食事に誘われた時に、行こうかとどうか迷っている時は、どのように返事しますか? また、行きたくなくても社交辞令で行きましょうと返信することはありますか?

  • 女性に質問です

    男性の家に数人で遊びに行って、その男性の家族からまた遊びに来てねと言われたら、社交辞令かまた機会があれば程度に思いますか? 遊びに来てねと言われて、わざわざどういう意味か2回聞いてくる女性は、また行きたいと本当に思って聞いているのでしょうか? 行きたくないなら適当に返事をするか聞き流せばいいですが、どういうことでしょうか。

  • 男性に質問です。。。

    男性に質問です。。。 ご飯や飲みに誘って、事情があって断られて 「また誘ってくださいね」と言われたら社交辞令だと思いますか? 気になる男性に飲みに誘われ、一度行きました。 後日、またご飯に誘われましたが風邪で体調が悪くて 「風邪ひいていて、ごめんなさい。会いたいし、また誘ってください☆」と メールしました。 すると、『また遊ぼう☆』と返信がありました。 この返事の仕方はまずかったでしょうか? 風邪ひいているのも会いたいと思うのも本当なのですが…

  • 女性に質問です。

    先日カップリングパーティーに参加しました。 自分がいいなと思った女性は別の男性とカップルになったのですが、連絡先(メアド)を渡してあったので、その日の夜に、その彼女から連絡がありました。 自分は今度、食事でもしましょう!とメアドを渡したのですが、連絡があった=食事に行っても良いなんですかね? それとも、まあ社交辞令として「せっかくくれたから悪いしメールするか」なのでしょうか。 具体的なお店の情報を添付して、食事に誘ってみましたが返信はありません。 と言っても、まだ1.5日しか経過していませんが… その彼女からのメールは「今日はありがとうございました。連絡先です★」と簡素な内容だったので、社交辞令かなとも思えますが、しがらみのないパーティーでの出逢いなので、あまり社交辞令はないのでは??とも思ってしまいます。 とは言え、別の男性とカップルになっていたので… 長くなりましたが、ご意見お願いします。

  • 女性に質問がありますm(__)m

    僕が働く会社の親会社にきている営業女性が気になり食事に誘いました。 一回目は社交辞令で来てくれて、それから2回誘い断られました。 それが一ヶ月半ぐらい前です。 会社にほとんど来ないので「ばったり会って喋る」という機会がありません。 ですが諦めきれず、また誘いたいのですが、女性の立場からすれば2回も3回も同じように誘われるのはやはり嫌ですか? アドバイスをお願いします。

  • メールの途中で音信不通

    食事に誘われ一度だけ食事に行った男性を映画に誘いました。 返事には「機会があれば行きたい。どこでやってるの?」 と返ってきたので返信してから1週間以上音信不通です。 途中で嫌になることはあるのでしょうか? または最初から嫌だったとか。 機会があればは社交辞令だったのでしょうか? どなたか客観的な意見やアドバイスをお願いします。

  • どう捉えてよいのやら(できれば女性の方に)。

    先週の金曜、いろいろな業種や年代の人達が集まるボウリング大会に参加しました。 そこで知人からAさんという女性を紹介され、隣のレーンという事もあり、そこそこ話をしました。その中で僕が「最近スポーツって言ってもバッティングセンターぐらいしか行ってなかったんですよね」と言うと「今度連れて行って下さい」と言われました。まぁ社交辞令だろうと思い「そうですね、また今度」と返事しておきました。 その後、日曜に立食パーティがあるから参加しませんかとボウリング大会の幹事さんから誘われましたが、日曜は仕事の予定があり、パーティの時間に間に合うかどうか分からなかったので即答できないと言っていたのですが、Aさんに「いっしょに行きたいですね」と言われました。 帰りがけに電話番号とメアドの交換しながら「ホントに日曜来れないんですか?」と再度尋ねられましたが、返事はさっきと同じような感じで「できるだけ行けるように頑張ってみます」と伝えておきました。 そして土曜、Aさんに金曜のお礼のメールを送ってみたところ「昨日は色々話できて楽しかった。明日のパーティも一緒に行きたいけど、やっぱ無理ですよね?」と返信がきました。僕の返事は「行事終了後も付き合いで飲み会があるので難しそうです、良かったら今度食事でもどうですか?」と誘ってみたんですが、返事がありませんでした。 当日も「申し訳ないですが、やきり行けそうにありません。来月は参加させてもらう予定なのでそちらも都合がつけば、そこで会えれば良いですね」とメールをしてみたんですが、やっぱり返事がありません。 忙しいだけかなぁと思ったりもしますが、全て社交辞令だったのかなとも思ってしまいます。人によるとは思いますが、社交辞令でそこまで言うんですかね?まだAさんに対して好意があるワケではないんですが、何を考えてるんだろう思ってしまいます。

  • 女性の方お願いします

    先日知り合った女性を食事に誘ったのですが…返信がなかったので「また暇な時にでもご飯付き合ってね」とメールした所「お疲れ様です。お返事遅くなりすみませんでした!はい、またお願いします」とありました。 これは…社交辞令??それともご飯のお誘いを?でしなかったから誘われている事が判らなかったのか…まあ~そんな事はないと思いますが。 ご意見お願いします。