• 締切済み

母が嫌い。

自分は母が嫌いです。 自分は学生なのですが、母とよく口喧嘩をします。 例えば、本を買うお金が欲しいと言うと 家のことを考えろと言います。一見普通のように聞こえますが、 母は、外食に行ったり、新しい靴を買ってきたりと 言葉と行動が矛盾しています。 腹が立って仕方がありません。 働いている人は確かに偉いです。でも、勉強や読書がしたい 僕は、お金をもらってはいけないのでしょうか。 時々、働けと言われます。 でも勉強や読書に時間をかけたいので1時間を800円で売ると考えると大学行ってから孝行したほうが良い考えてます。自分の夢は、教師です。 それを言ってみても、母は納得してくれません。 自分が思う大人は成人してからだと思っています。だから今はスネをかじっても いいと、思っています。 自分は親に甘えているのだとおもいます。 どうやって母と付き合えばいいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

それでも食事代など養育費を払って貰っているのですから、ホステスの気持ちになってお金の為の労働と割り切って快く接してあげましょう。ちゃんとした人間としてみる必要はありません。彼女が矛盾しようがどんな人間だろうが、自分にしっかり養育費をくれればそれでいいと考えましょう。相手の今後や現実的な解決策などは考慮する必要はありません。その場その場で適当に相手が望む言葉をあげましょう。なにかさせるにも理論立てて理解して貰おうとするのではなく、あくまで自分が達成したい目的を意識して相手を其処に誘導する策を練る気持ちで接しましょう。何か買うお金が欲しい時も、嘘でもばれなければよいのですから適当に納得する理由をでっちあげましょう。人間意外と大雑把ですから、気持ちが何も籠っていなくとも適当な言葉でも、いかにも相手に共感しているような言動をすれば割と騙せます。小さな文庫サイズの簡単な心理学系の本でも読むといいですね。心の中では何を思っていても自由ですし、不仲であるよりは仲が良い方が万が一の時、貴方にとって有益です。今は、そんな気持ちで割り切って接した方が良いかと。それで表面上は仲良くし続ければ、いつか年をとった時には許せる気持ちが湧いてくるかもしれません。

• borg121
回答No.12

嫌ったら、嫌われて、何もしてくれなくなります。

回答No.11

携帯やゲームなど遊ぶためのお金をお母さんに要求して「働け!」と言われたなら私はお母さんの方が正しいと思いますが、そうではないわけですよね? 私なら、学生の子供には自分の新しい服や靴を我慢しても、親として勉強にオカネを優先させるべきだと考えています。 そういう親のもとであなたは育ちたかったでしょう? 残念ながら、世の中の母親も色々な人がいて、考え方、感じ方それぞれちがい、あなたの生き方はあなたのお母様と合わなかったのでしょうね。 親は替えられません。また変えられません。私はそう思います。 私も自分の母親のことをあまりよく思っていません。でも変えることはできません。 なので、自分が変わるしかないのです。 とりあえず、母親から早くはなれて自立することを考えましょう。 オカネがないと何もできませんから、アルバイトしてまずはオカネを稼ぎましょう。 あなたがおっしゃるとおり、働くのは卒業してからの方が効率がいいのは確かですが、お母さんの考えはそうでないのですから仕方ありません。 できるだけお金を稼いで、自分の力で勉強して大学に行って、教師になりましょう。 教師はあなたのような苦労人に向いた職業です。今、一時期に比べて都会では著しく競争率が下がっています。これからはあまり競争率が高くなることはないと思います。(世間の風当たりの強い職業ですから) あせることはありません。30くらいまでに試験に合格するつもりで、人生を長く考えましょう。 教員免許さえ取得すれば、教員採用試験は受けられます。 とりあえず、働いてお金を稼ぎながら高校を卒業。大学に行くオカネを稼いでから大学を受験すればよいと思います。通信教育でも可能です。 頑張ってください。

回答No.10

おいくつの方か分かりませんが、 働ける年齢でその状況にあるのならご自身のために働いた方が賢明だと思います。 私もブックタイプ(勉強家)のほうで長年、学生をしていたことから、 親に負んぶに抱っこの時期がありました。 父親は惜しげなく学費や書籍代など出してくれていましたが、 母に『OOの試験を受けたいから受検代が欲しい』とか、 その他のものを欲しいからと細かいお願いすると、決まって嫌な顔をされていたので、 大した金額でもないのにケチくさいと思っていた時期もありましたが、 自活できるようになり自分で欲しいモノを何でも変えるようになってからは、 親だからと言って子供に必ずしも与え続けなければならない訳でもない、 と言う事に気づかされました。 先生を目指しているのなら、なおさらのこと、普通の学生さんよりは学業も優秀な ハズですし、家庭教師のバイトでも何でもあるでしょう。 何もコンビニや店員さんをやって肉体労働する必要などもないはずです。 家庭教師のバイトは1対1の仕事ですし、就労時間も短く時給も良いので、 かなり、メリットが大きいかと思われます。 お母さんとどうのように向き合うか考える以前に、 まずは出来る範囲で自立することが先ではないでしょうか? 自分の得意な教科や勉強したい事を家庭教師の斡旋会社に登録しておけば、 その教科の指導も可能になるのでお金を稼ぎながら勉強も出来ますよ。 何はともあれ、親は親の人生。 質問者様は質問者様の人生だ、という区別をキチンとつけるべきではないか? と思いました。 親に甘えていると自分が駄目になって行くばかりです。

noname#158987
noname#158987
回答No.9

母親の肩をもつ方、質問者さんの肩を持つ方、いろいろですね。 私は質問者さんの肩を持ちたい。 私の母は、教育熱心で勉強関係のお金なら惜しみなく出してくれました。 一方でファミコンとかそういったものにはお金を出してくれなくて、 お年玉で買うように言われていました。 母親も父親も地味な感じで特に派手にお金を使うようなことはなかったです。 いまは子育てから解放されて、旅行に行ったりはしていますが。 質問者さんや回答者の皆さん、 それぞれ生きてきた環境が違うので、 何が正しいのか、よく分からないですけど、 私は質問者さんの環境なら窮屈に感じてしまいますね。 他の回答者さんが言うとおり、 本は図書館で何とかなることもあります。 勉強の教材はお金がないと無理なときもあります。 私みたいにお年玉とか臨時収入はないのでしょうか? で、大学に入ることができれば、ある程度時間にも余裕ができるので アルバイトしましょう。教師ということなので、塾の講師あたりがいいでしょうね。 で、卒業して就職すればこっちのもんです。 家を出て音信不通にすることもできます。 立場逆転もできるかも。 質問者さんの母親みたいな人に限って 育てたことに対して、感謝しろとか言いそうですけどね。

• nabituma
回答No.8

まあ反抗期、かな。大人になる途中ですね。 大人として大人の論理で。 >でも、勉強や読書がしたい僕は、お金をもらってはいけないのでしょうか。 お金をもらって勉強してもよいですが、当たり前ではありません。 勉強をさせてもらっているのです。 当然、自分の思ったとおりに本を買ったりすることはできません。 >時々、働けと言われます。 でも勉強や読書に時間をかけたいので1時間を800円で売ると考えると大学行ってから孝行したほうが良い考えてます。 お母さんが正論ですね。 勉強や読書をしていて働く時間がない? 寝る時間を削ればよい話です。 >自分が思う大人は成人してからだと思っています。だから今はスネをかじっても いいと、思っています。 今は高校生でしょうか。 家の経済状況が問題なければ、大学まではあるていどスネをかじってもいいかなとも思います。ただそれは当たり前ではありません。 感謝の気持ちが必要です。 私は大学で田舎から東京に出て両親から仕送りを受けて卒業しました。 本当に親にお金を使わせて申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。 私も大学は勉強をするところと考えていたので、勉強に使う本は親のお金を使わせてもらおう。その他の遊ぶ費用は絶対自分で稼ごう。本の金が足りないときは飯を抜こう、という考えで生活をしていました。 勉強時間、友人との時間を確保すると睡眠時間を削るしかなかったです。 一人暮らしをしてみるといろいろ勉強になるかもしれませんね。 孝行なんてさあやろうってできるものではないですよ。 毎日どう思っているかが孝行です。 母とのつきあいかた・・・感謝することです。

noname#149600
noname#149600
回答No.7

>>時々、働けと言われます。 でも勉強や読書に時間をかけたいので1時間を800円で売ると考えると大学行ってから孝行したほうが良い考えてます。 働きなさい。 でも・・からの下りは屁理屈です。 お金のありがたさ、大切さが分かっていない、お子ちゃまの理論です。

noname#160567
noname#160567
回答No.6

母親と別居してみましょう。 行き場も無く、その日のうちに帰宅する羽目になるでしょう。 自分の目の見えないところでお金はかかっていると言うことを自覚すべきです。 学校の図書館に行けばいくらでも本はあると思います。

• ykoke01
回答No.5

所謂反抗期というやつかもしれませんね。 多くの人が経験することですから、深く考えなくてもいいように思います。 あと欲しいものはやはり自分で買うのが正解だと思いますよ?前後の事情が分かりませんが、一度も買ってもらえたことがないのでしょうか?過去の様子から買い与えても無駄と思われているのかも。 一番気になるのは、働くくらいなら勉強したいとの事ですが、依頼文を読む限り、大変失礼かとは思いますがそこまで勉強されている人の文章には見えません。内容にしても、例えばバイトに関して”1時間を800円で売る”などと表現されてますが、ちょっと人間性を疑ってしまいます。世の中にはそ1時間すら与えられない人が大勢存在するのですよ?また働くことは大いに社会勉強になりますし、学校の勉強と比較して、決して無駄だとか無意味ということはありません。 一応依頼文を信じれば、寝る間も惜しんで勉強されてるようですが、本を買うくらいなら短期のバイトで良いはずのでやってみては?それを親が見てどう判断するかが問題なのです。恐らくがんばってるつもりでも本気だと思われてない可能性があります。勉強のために本を買い、なくなればバイトに行き、また本を買ってくる、こんなこと続けられたらさすがに本くらい買ってやるべきだと思うのが普通だと思いますよ?ただひたすら買ってとごねていいのは精々小学生までです。なのでまずは自分からアクションを起こすべきです。

回答No.4

お母さまへの感謝や労いの気持ちを 表現できなければ、環境は変わらないでしょう。 ロールプレイング的に、立場を換えて、 お母さまの立場に立って、 極限思考してみませんか。 質問者さまの暮らしぶりに接していて、 お母さまは質問者さまにお金をあげるのは ムダと感じて、自身のファッションなどで 充実感を味わうことを選択しているのではないでしょうか。 本は図書館でリクエストすることもできますよ。 黙っていても質問者さまに、 お母さまがお小遣いをくれるような存在に なりませんか。それには、どうすればいいのか、 極限思考してみませんか。