• 締切済み

母が嫌い。

自分は母が嫌いです。 自分は学生なのですが、母とよく口喧嘩をします。 例えば、本を買うお金が欲しいと言うと 家のことを考えろと言います。一見普通のように聞こえますが、 母は、外食に行ったり、新しい靴を買ってきたりと 言葉と行動が矛盾しています。 腹が立って仕方がありません。 働いている人は確かに偉いです。でも、勉強や読書がしたい 僕は、お金をもらってはいけないのでしょうか。 時々、働けと言われます。 でも勉強や読書に時間をかけたいので1時間を800円で売ると考えると大学行ってから孝行したほうが良い考えてます。自分の夢は、教師です。 それを言ってみても、母は納得してくれません。 自分が思う大人は成人してからだと思っています。だから今はスネをかじっても いいと、思っています。 自分は親に甘えているのだとおもいます。 どうやって母と付き合えばいいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

それでも食事代など養育費を払って貰っているのですから、ホステスの気持ちになってお金の為の労働と割り切って快く接してあげましょう。ちゃんとした人間としてみる必要はありません。彼女が矛盾しようがどんな人間だろうが、自分にしっかり養育費をくれればそれでいいと考えましょう。相手の今後や現実的な解決策などは考慮する必要はありません。その場その場で適当に相手が望む言葉をあげましょう。なにかさせるにも理論立てて理解して貰おうとするのではなく、あくまで自分が達成したい目的を意識して相手を其処に誘導する策を練る気持ちで接しましょう。何か買うお金が欲しい時も、嘘でもばれなければよいのですから適当に納得する理由をでっちあげましょう。人間意外と大雑把ですから、気持ちが何も籠っていなくとも適当な言葉でも、いかにも相手に共感しているような言動をすれば割と騙せます。小さな文庫サイズの簡単な心理学系の本でも読むといいですね。心の中では何を思っていても自由ですし、不仲であるよりは仲が良い方が万が一の時、貴方にとって有益です。今は、そんな気持ちで割り切って接した方が良いかと。それで表面上は仲良くし続ければ、いつか年をとった時には許せる気持ちが湧いてくるかもしれません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.12

 嫌ったら、嫌われて、何もしてくれなくなります。

回答No.11

携帯やゲームなど遊ぶためのお金をお母さんに要求して「働け!」と言われたなら私はお母さんの方が正しいと思いますが、そうではないわけですよね? 私なら、学生の子供には自分の新しい服や靴を我慢しても、親として勉強にオカネを優先させるべきだと考えています。 そういう親のもとであなたは育ちたかったでしょう? 残念ながら、世の中の母親も色々な人がいて、考え方、感じ方それぞれちがい、あなたの生き方はあなたのお母様と合わなかったのでしょうね。 親は替えられません。また変えられません。私はそう思います。 私も自分の母親のことをあまりよく思っていません。でも変えることはできません。 なので、自分が変わるしかないのです。 とりあえず、母親から早くはなれて自立することを考えましょう。 オカネがないと何もできませんから、アルバイトしてまずはオカネを稼ぎましょう。 あなたがおっしゃるとおり、働くのは卒業してからの方が効率がいいのは確かですが、お母さんの考えはそうでないのですから仕方ありません。 できるだけお金を稼いで、自分の力で勉強して大学に行って、教師になりましょう。 教師はあなたのような苦労人に向いた職業です。今、一時期に比べて都会では著しく競争率が下がっています。これからはあまり競争率が高くなることはないと思います。(世間の風当たりの強い職業ですから) あせることはありません。30くらいまでに試験に合格するつもりで、人生を長く考えましょう。 教員免許さえ取得すれば、教員採用試験は受けられます。 とりあえず、働いてお金を稼ぎながら高校を卒業。大学に行くオカネを稼いでから大学を受験すればよいと思います。通信教育でも可能です。 頑張ってください。

回答No.10

おいくつの方か分かりませんが、 働ける年齢でその状況にあるのならご自身のために働いた方が賢明だと思います。 私もブックタイプ(勉強家)のほうで長年、学生をしていたことから、 親に負んぶに抱っこの時期がありました。 父親は惜しげなく学費や書籍代など出してくれていましたが、 母に『OOの試験を受けたいから受検代が欲しい』とか、 その他のものを欲しいからと細かいお願いすると、決まって嫌な顔をされていたので、 大した金額でもないのにケチくさいと思っていた時期もありましたが、 自活できるようになり自分で欲しいモノを何でも変えるようになってからは、 親だからと言って子供に必ずしも与え続けなければならない訳でもない、 と言う事に気づかされました。 先生を目指しているのなら、なおさらのこと、普通の学生さんよりは学業も優秀な ハズですし、家庭教師のバイトでも何でもあるでしょう。 何もコンビニや店員さんをやって肉体労働する必要などもないはずです。 家庭教師のバイトは1対1の仕事ですし、就労時間も短く時給も良いので、 かなり、メリットが大きいかと思われます。 お母さんとどうのように向き合うか考える以前に、 まずは出来る範囲で自立することが先ではないでしょうか? 自分の得意な教科や勉強したい事を家庭教師の斡旋会社に登録しておけば、 その教科の指導も可能になるのでお金を稼ぎながら勉強も出来ますよ。 何はともあれ、親は親の人生。 質問者様は質問者様の人生だ、という区別をキチンとつけるべきではないか? と思いました。 親に甘えていると自分が駄目になって行くばかりです。

noname#158987
noname#158987
回答No.9

母親の肩をもつ方、質問者さんの肩を持つ方、いろいろですね。 私は質問者さんの肩を持ちたい。 私の母は、教育熱心で勉強関係のお金なら惜しみなく出してくれました。 一方でファミコンとかそういったものにはお金を出してくれなくて、 お年玉で買うように言われていました。 母親も父親も地味な感じで特に派手にお金を使うようなことはなかったです。 いまは子育てから解放されて、旅行に行ったりはしていますが。 質問者さんや回答者の皆さん、 それぞれ生きてきた環境が違うので、 何が正しいのか、よく分からないですけど、 私は質問者さんの環境なら窮屈に感じてしまいますね。 他の回答者さんが言うとおり、 本は図書館で何とかなることもあります。 勉強の教材はお金がないと無理なときもあります。 私みたいにお年玉とか臨時収入はないのでしょうか? で、大学に入ることができれば、ある程度時間にも余裕ができるので アルバイトしましょう。教師ということなので、塾の講師あたりがいいでしょうね。 で、卒業して就職すればこっちのもんです。 家を出て音信不通にすることもできます。 立場逆転もできるかも。 質問者さんの母親みたいな人に限って 育てたことに対して、感謝しろとか言いそうですけどね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.8

まあ反抗期、かな。大人になる途中ですね。 大人として大人の論理で。 >でも、勉強や読書がしたい僕は、お金をもらってはいけないのでしょうか。 お金をもらって勉強してもよいですが、当たり前ではありません。 勉強をさせてもらっているのです。 当然、自分の思ったとおりに本を買ったりすることはできません。 >時々、働けと言われます。 でも勉強や読書に時間をかけたいので1時間を800円で売ると考えると大学行ってから孝行したほうが良い考えてます。 お母さんが正論ですね。 勉強や読書をしていて働く時間がない? 寝る時間を削ればよい話です。 >自分が思う大人は成人してからだと思っています。だから今はスネをかじっても いいと、思っています。 今は高校生でしょうか。 家の経済状況が問題なければ、大学まではあるていどスネをかじってもいいかなとも思います。ただそれは当たり前ではありません。 感謝の気持ちが必要です。 私は大学で田舎から東京に出て両親から仕送りを受けて卒業しました。 本当に親にお金を使わせて申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。 私も大学は勉強をするところと考えていたので、勉強に使う本は親のお金を使わせてもらおう。その他の遊ぶ費用は絶対自分で稼ごう。本の金が足りないときは飯を抜こう、という考えで生活をしていました。 勉強時間、友人との時間を確保すると睡眠時間を削るしかなかったです。 一人暮らしをしてみるといろいろ勉強になるかもしれませんね。 孝行なんてさあやろうってできるものではないですよ。 毎日どう思っているかが孝行です。 母とのつきあいかた・・・感謝することです。

noname#149600
noname#149600
回答No.7

>>時々、働けと言われます。 でも勉強や読書に時間をかけたいので1時間を800円で売ると考えると大学行ってから孝行したほうが良い考えてます。 働きなさい。 でも・・からの下りは屁理屈です。 お金のありがたさ、大切さが分かっていない、お子ちゃまの理論です。

noname#160567
noname#160567
回答No.6

母親と別居してみましょう。 行き場も無く、その日のうちに帰宅する羽目になるでしょう。 自分の目の見えないところでお金はかかっていると言うことを自覚すべきです。 学校の図書館に行けばいくらでも本はあると思います。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.5

所謂反抗期というやつかもしれませんね。 多くの人が経験することですから、深く考えなくてもいいように思います。 あと欲しいものはやはり自分で買うのが正解だと思いますよ?前後の事情が分かりませんが、一度も買ってもらえたことがないのでしょうか?過去の様子から買い与えても無駄と思われているのかも。 一番気になるのは、働くくらいなら勉強したいとの事ですが、依頼文を読む限り、大変失礼かとは思いますがそこまで勉強されている人の文章には見えません。内容にしても、例えばバイトに関して”1時間を800円で売る”などと表現されてますが、ちょっと人間性を疑ってしまいます。世の中にはそ1時間すら与えられない人が大勢存在するのですよ?また働くことは大いに社会勉強になりますし、学校の勉強と比較して、決して無駄だとか無意味ということはありません。 一応依頼文を信じれば、寝る間も惜しんで勉強されてるようですが、本を買うくらいなら短期のバイトで良いはずのでやってみては?それを親が見てどう判断するかが問題なのです。恐らくがんばってるつもりでも本気だと思われてない可能性があります。勉強のために本を買い、なくなればバイトに行き、また本を買ってくる、こんなこと続けられたらさすがに本くらい買ってやるべきだと思うのが普通だと思いますよ?ただひたすら買ってとごねていいのは精々小学生までです。なのでまずは自分からアクションを起こすべきです。

回答No.4

お母さまへの感謝や労いの気持ちを 表現できなければ、環境は変わらないでしょう。 ロールプレイング的に、立場を換えて、 お母さまの立場に立って、 極限思考してみませんか。 質問者さまの暮らしぶりに接していて、 お母さまは質問者さまにお金をあげるのは ムダと感じて、自身のファッションなどで 充実感を味わうことを選択しているのではないでしょうか。 本は図書館でリクエストすることもできますよ。 黙っていても質問者さまに、 お母さまがお小遣いをくれるような存在に なりませんか。それには、どうすればいいのか、 極限思考してみませんか。

関連するQ&A

  • 母が憎くてたまらない

    私のすることなすこと全てにいちゃもんをつけ気に入らない母が、憎くて仕方ありません。 小さい頃からずっとそうでした。弟は可愛いけど、お前はお父さんに似て腹立つわっとののしられて育ってきました。髪の毛をむちゃくちゃに切られる等、DVぽいこともありました。 成人してからも、お前を東京の大学にいかせてやったのは留学させてやったのは、誰のおかげだ?それなのにお前は結婚もせず孫の顔も見せず、海外をフラフラしやがって、帰ってくるな!という感じです。 私は小さいながらも会社を立ち上げ、経済的にも自立し、親に迷惑かけてなんていません。 自分ではきっちりやっているつもりですが、どれだけ頑張っても評価してもらえるどころか、「お前は商売人になりやがって、親孝行をしないくせに」とののしられます。 だったら親孝行は何をしたら親孝行なのか説明してくれ!と聞くと、答えてくれません。 友達の結婚式に行けなかったのでお祝儀を送ろうと話したことがそもそも喧嘩の発端でした。「友達があんたに何をしてくれる?親孝行もせずに他人に金をやるのか?お前は他人にいい格好したいんだろ」とののしられ、そこから大喧嘩が始まりました。いつものことですが、たった何日間か帰省している間にこんなことになってしまいます。精神的にボロボロです。 父親は至ってのんきです。隣の芝生は青く見えるけど、どこの家でも実際はこんなもんだ。右から左に聞き流せ、母親を真剣に相手するな。自分が大人になれ、と、いつもそれだけです。他人の言うことなら聞き流せますが、母親の言うことは聞き流せません。こちらに緋がないのに何もしていないのに、母はいつも喧嘩を売ってきます。 一生こうだと思うと先が思いやられます。私は他人に何を言われても傷つかないですし、他人なら関わらなければよいだけの話でスルーできるのですが、母親に言われると腹が立って殺意が沸くほど憎いのです。精神的に参っています。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 母が嫌い憎い尊敬できない消えて欲しい

    はじめまして 春から女子大学生になる者です 母に対してすごくイライラしてます すごい嫌いです ※長文になります 私の家は母子家庭で、借金も抱えており生活が苦しい家庭環境です。 私が高校生に入り本当は運動部に入りたかったのですがそれを我慢し家計を支えるため 極力友達とも遊んだりもせずひたすらかけもちでバイトをしていました。 休みの日も朝から晩まで働きシフトもパンパンに入っていたため20連勤を超えることなんて当たり前でした ですがバイトを理由に勉強をおろそかにしたくなかったので ひたすら勉強し、常に学年の20位以内はキープし、努力していました そんな毎日を必死で送りながらバイトで稼ぎつつその給料を家に最低でも毎月5万を必ず支払っていました 携帯代も通学費もご飯代ももちろん全て自分でやっていました。 母からのお小遣いは一切もらっていません そうやって私はきっちり働き勉強も頑張っているのに 母は当たり前だと言ってなにも褒めてくれたりしません 別にそれはいいのですが母は私が毎月渡してるお金の一部でビールを買ったり服を買ったり呑みにいったりしてるんです 全額ではないと思うのですが せっかく頑張ったお金でそんな使い方されてると知ってとてもショックです 少しくらいなら贅沢してもいいですが 毎回の事ですし私だって欲しいものあるのに遊びたいのに我慢してるのにって思ってしまいます そして今まで数回、私が家に払うお金が いつもより6千円から8千円?程少なくなってしまったときがあって そのとき母はそれだけで私にキレてきて 怒鳴ってきます。 ちょっとお金が少なくなっただけでこんな態度が変わるのかと驚きました 実際私も母にお金を渡してしまうのをやめられない理由がこれなんです。 すぐ怒るんです。お金のことで。 しかも母はすごく根に持つタイプで 1回キレると1週間は口をきいてくれません なんでか家に入れてくれないことだってありました 他にも、母が私にお金を貸してと言ってきたとき、私もお金がないから貸せないと言ったら 無理やり財布を奪われその月のご飯代として残しておいたお金全て抜きとられました 結局学校でお昼ご飯を食べられなかったときもありましたし、 お弁当をつくることもあったのですが 基本的に家にあまり食材がなかったのでちょっとしか食べることができませんでした。 また、毎日バイトや勉強で睡眠が短いので弁当をいつも作りたくてもなかなか気力がありませんでした。 母は当然のようになにも作ってくれません 洗濯も皿洗いも掃除もご飯も自分のことは自分で全部やれとゆうルールなので 私のことなんてノータッチです もう1つの問題が 大学の学費です さすがに自分の貯金やバイト代だけでは入学金、前期の授業料を払えそうになかったので 母や親戚に相談したのですが やはり皆知らんふり。 もうそのときは涙が止まりませんでした 誰も助けてくれないんだ 身内の人もなにもしてくれないんだと 結局私は大学に事情を話し支払日を先延ばしにしてもらい、つなぎの奨学金を借りて 短期のバイトも入れて全ての給料と貯金を 大学に払いました 当然そうなれば家にお金を入れることができません そしてその日からいまだに母は私のことをネチネチぐちぐち金払え金払えといってきます 家にいるのが辛いです この状況からもう3ヶ月ほど経ってます。 もう、母に払わないと決めたんです 大学の学費と私には留学したいという目標があるため そのお金を必死に貯めてます こんな家出て行きたいと思うのですが家庭の金銭状況てきにそんな余裕もないし かといって母があんななんで同じ空気を吸ってると思うだけでもヘドがでます 本当に嫌いで嫌いで仕方ありません 外面だけよくて家では何もしない怠惰なその姿を見てると頭が痛くなります 今までじぶんは何をしてきんだろうとも思ってしまいます 私は金の成る木じゃない 夢と目標や大学の学費があるからお金を貯めたい でも母は留学なんてするなと言ってきたり もっと働けやまだ働けるやろ 家苦しいねんから金入れろや今まで育ててきてやってんからこれくらいの恩返しして当然やろ とずーーーっとぐちぐち言ってきます 精神的にキツイです でも誰も助けてくれない 親戚までも見て見ぬふり 友達にもなかなかこんなこと言い出せない話せない 母の存在がうっとうしい こんな自分がまた嫌になってしまいます だらだら文書が長くなってしまいただ怒りをぶつけてしまって 結局なにが言いたいんだってなってしまいましたが 母を変えさせる方法やこの先どうしていけばいいのかなど皆さんの意見を頂けると嬉しいです 長文失礼しました

  • 母が嫌いです。(長文)

    こんにちは、32歳(女)です。 長文ですが、読んで頂けたらうれしいです。 家族のこと(特に母親・60代)で悩んでいます…。 母親は神経症(自称)で、ゴミまみれの家で育ち、 私が小学生くらいの時から宗教にハマリ、ほとんどその行事で 家にいませんでした。 とにかく、人に否定されるのが大嫌いな性格で完ぺき主義。 少し言おうものなら100万倍くらいになって返ってきます。 「育ててやったのに」「育てるのにいくらかかったと思ってるの」 が口癖で、お金、物、家に対する執着がものすごいです。 40代半ばで父が止めるのを振り切って身の丈に合わない家を購入。 ローン返済+ゴミ借家だけで毎月30万の出費。 家に寄り付かない私が気に入らず 数年前言い争いになった時、「オメーのきったねーーーパンツ洗って やってんの誰だと思ってんだよ!!」と言われてビックリしました。 私と違い非常にナイーブな弟(29)は、家庭環境に病みニートです。 朝いきなり母から通勤中電話がかかってきて 「10万貸して、今日家のローンを払わないと追い出される」と言い、 渋々貸したら「本当の親孝行をしてくれてありがとう!」という ハートマークいっぱいのメールがきて親孝行が何かわからなくなりました。 ほんと、オレオレ詐欺かと思いました。 5年付き合っている彼(うち2年同棲)と結婚することになり、 「会って欲しい」といっても「お前みたいな子が連れてくる人とは 会えない」「親に恩返ししてから結婚しろ」と会わせるまでに3年かかり ました。とにかく「親孝行」とうるさいので渋々実家に戻りましたが、 家に数万ですが入れて、頼まれたら車を出したりしていますが 私は親不孝みたいです。 父→糖尿病で失明、母→神経症、弟→ニート、という辛い状況で私だけ 幸せになるのが、母はどうしても許せないらしい。 友達に「親孝行って何?」って聞いたら、「幸せな結婚して孫を見せる ことじゃない?」って言われたけど、それって普通の親ですよね? 前、「うちがこんなに苦しいのは過去世に罪を積んだのが理由だから 家族のために出家して欲しい」と言われました。 彼と結婚したいけど、もう母と話したくなくて自分の幸せはあきらめ かけています。やはり結婚となると親が絡むことが多いので…。 親子の間で「育ててやったのに」「子供を生んでないから気持ちが わからない」というのはすごく卑怯な気がします。 今まで親孝行って自立して家庭持って、自分の子供を同じように 愛すことだと思ってました。私の考えは間違ってるのでしょうか? 乱文でスミマセン…

  • 母が嫌いです。どうしたら上手く付き合っていけますか

    子供が生まれ(現在2歳)、子育てをしているうちに 育児書等を読んでいるうちに 『あれ?私 愛情かけられて育っていない・・・』と思うようになり、幼少時代を思い出しては嫌な感情を繰り返し抱いています。あまりに考えすぎてしまい、赤ちゃんは親を選んでやってくる話がありますが私は何を見ていたのだろうか、母の為の人生だったのだろうかと思うくらいです。 結婚し、新居を建て、一緒に暮らし始めているので今更 別に暮らせません。出来るなら仲良く暮らしていきたいと思うのですが、どうしても気持ちの整理がつかず 母に暴言を吐いてしまう毎日です。 私の両親は耳が聞こえず、父は10年前に他界しました。 弟が4年前に結婚するので家を出ました。母の将来は面倒見るが奥さんが新婚時は2人から始めたいという意思を尊重したからです。 私は3年前に結婚しました。夫は長男ですが、私が母を1人暮らしさせるのは防犯的に心配だと話したら一緒に住んでくれること、高齢で聞こえないので生活環境を変えないですむ実家のある市内で新居を見つけることを了承してくれました(新居購入にあたって経済的援助は受けていません)。そして、一緒に暮らしていくなら仲良く過ごそうと遊園地や旅行に出かけるときは母を誘います。私は時々でも家族だけで出かけたいですが・・・。 夫は、時間は戻らないし 今から取り戻せば良い、母の性格も直らないし これからひどくなる場合もある(年をとれば痴呆もあるだろう)、私が受け入れるしかないといい、最近は母にキツク当たるのを見てられないと怒られるようになりました。 私が母のためにあれこれ考えているのに、態度ではその逆をとっているので分からないと言われました。 【嫌な思い出】 ・5歳の頃 家族で自転車で出かけた帰りに迷子になりました。引っ越したばかりで道も分からず、陽は落ちて暗くなり心細くなりながら家に着いたとき・・・母はドラマ見ていました。父は探しに出かけていていませんでした。 ・中3の進路のことでも母に話そうと思ったら話も聞かずに「お母さん分からないから」と言われ、他に相談できる大人もいませんでした。父は就職率の高い商業科に行けとだけ言っていました。 (父の親戚は 父が聞こえる人と同じだけの交渉力があるので、理解力のない母を嫌っています。小学1年の頃から電話をつけたのですが、電話のたびに母の様子を聞いてきては 悪口を言われてました。そのうち家の様子を伝えると色々言われるんだと思い、母の親戚から連絡があっても話せなくなっていました。) (友達にも悩みを打ち明けられないタイプです) ・お金がないとつねに聞いていたので、欲しいと思う気持ちがなくなり 無意識に諦めるから何も欲しがらなくなりました。幼い頃からの気持ちなので、高校生になってからも『働いて買う』という発想がありませんでした。友達に誘われてバイトを月2回していましたが使い方が分からず貯金になっていました。 (7歳の頃 親戚のおばちゃんが何か買ってあげると言ってくれましたが、何も欲しくありませんでした。悩んで悩んで安い物を選び おばちゃんは驚いていました。弟は子供らしく欲しいおもちゃを買ってもらっていました。) (小学校、中学校、高校の部活は お金がかからないのが基準でほとんど活動のないものに入っていました←とても後悔しています) (洋服や文房具、高校の通学カバンなど いつももらい物でした) (大学に進学したら違った世界があるのかとふと思いましたが、諦めました) ・中学生の頃 ピアスを開ける様子もなく、開けたいとも思っていないのに 何度もピアスはダメだと言われていました。 (あまりに言うのでお洒落に対して罪悪感を感じるようになりました) ・弟が何か高価な靴などを買うと なぜか母は私に怒り口調で話し、私は自分が怒られているような気持ちになりました。 ・・・引越しの際に 母の荷物の整理を一緒にしました(片づけが苦手なので) たくさんのアクセサリー、たくさんの記念切手がこれでもかというくらい出てきました。片付けながら、お金がないと言いながらも、父がお金に厳しい人だと言いながらも、自由に使えるお金があったんだと知りました。 子供の通帳もありましたが、高校受験のときに公立に落ちたら定時制だから私立のすべり止めは受けさせませんと言われたり、成人式の振袖費用(レンタルでしたが)自分で用意しました。何の為の子供用貯金だったのでしょう? 小さい頃に少しでも欲しいものを欲しいと言えていれば全く別の自分がいたのだろうと思うと涙が出ました。自分が好きではないので『あの時こうだったら』と、よく別の人生を考えます。 私の母親に対する過保護ともとれる考えは きっと母の親戚の言葉や、会ったこともない母の友人の手紙にある『お母さんをよろしくね』の言葉で義務感が出来たんだと思います。この義務感は今思えば異常とも思えます。それは母を1人暮らしさせるのは いけないと当時7年も付き合っていた彼と結婚の話が出ていたのに別れてしまったのです。おしゃべりで、態度で好きを表してくれ、とても趣味思考があう人だったので、無口な夫に不満がたまると 前の彼と結婚して、家を出れば楽しい毎日を送っていたのかと思ったりします。 母は料理も上手じゃないし努力しない、掃除もしない。整理も苦手だから放っておくと汚部屋になる。主婦として尊敬できません。見習えません。イライラしてしまうのは家事全般についてです。 私も料理が好きではないので交代制にしているのですが、母は肉を焼くだけとかの料理ばかりです。食器を洗ってくれても汚れが落ちきれてなかったり、今まで何年専業主婦してきたのと疑いたくなります。・・・幼少の頃の父の親戚からの母の悪口が思い浮かんできてしまいます。 一緒に住むことを自分で選んだこととはいえ毎日イライラでとても辛いです。何とか平常心を保って過ごせるアドバイスをお願いします。

  • 母が嫌いですが、良い関係を気づけるようにしたいです。

     母が嫌いです。  20代後半です。昔はそうでもなかったのですが、大人になるにつれ母親が嫌いになってきました。うちは共働きだったせいもあり、私が家から離れて大学の近くで一人暮らしをするまでは、母親にあまりかまわれませんでした。両親ともに放任主義の傾向が強く、小さい頃は寂しい思いをしたこともあったのですが、そのおかげで独立心を養えた面もあるので、これまでは親の嫌な面が見えてもあまりこだわることもなくやってきました。  ただ、母は頭が非常に硬く、また教師という職業柄もあって、世間体・常識第一のところがあります。また、昔から優等生だったようで、どこか上からものを見ており、自分がこうだと思ったら絶対に正しいと思いこんでいるところがあるので、自分の論理で平気であれやこれや批判します。言葉に気づかいというものが感じられません。私も、昔のように分別のつかない歳でもないので、母のそういう人の気持ちや立場に鈍感な部分がとても傲慢に見え、嫌悪するようになりました。私には姉と妹がいますが、二人とも優秀なので母は特に苛つかないようですが、私は要領が悪く、不器用なので母は私といるとイライラするみたいです。親にも、兄弟を比較する親とそうでない親がいると思いますが、母は前者のようです。  分け合って、今は実家で大学院の勉強をしているのですが、大学院での勉学が思うようにいかず、就職活動もうまくいっていないため、ちょっと無気力になってしまい母に弱音を吐いたことがあったのですが、キレたように「いちいち傷ついてないで、もっとやる気をだせ」というようなことをいわれました。弱っていたときにきついことをいわれたので、それ以降、母に対する不信感が消えなくなりました。その後も、母に怒られたことがネックになって卑屈な気持ちになりがちです。  最近では、「母が事故に遭わないかな」「母の大事にしている○○を壊してやりたい」などと、自分でもびっくりするほど怖いことを考えているときがあります。また、子供が小さい頃は祖父・祖母に育児を任せっきりだったのに、今頃になって色々と口を出されることにも腹を立てているのだと思います。  このままでは、自分がどんどんマイナスのほうへ傾いていく気がします。  こういうネガティブな気持ちを持ちたくないけど、母と話すとどうも上手くいきません。母はいつでも「自分が正しい」という顔をしているので、こちらの気持ちをくみ取ってくれないと思うと話す気が失せてしまうのです。父も、育児は母任せなので頼りになりません。  どうしたらよいでしょう?どなたかアドバイスしていただえけると嬉しいです。

  • 母嫌いかも

    高校3年生です。 私は母に愛されていないかもしれません。 私は小学生の時頭が悪くて宿題ができないだけで母にひどく叱られていました。 中学の時勉強するようになって1度テストで100点を取ったことがあります。 嬉しくて母に見せたのですが「あんたが100点なら皆100点でしょ笑」と言われました。冗談でも悲しかったです。 また、私は自分の顔にコンプレックスを抱いています。 母はそれを知った上で私の事をぶすいじりします。つらいです。 大学はスポーツ推薦を頂いたのですが、大学になるとレべルも違うし、もうスポーツはやりたくなかったので行きたくありませんでした。でも、親と喧嘩をし、最終的に金銭的なことを言われ仕方なく。(奨学金制度の対象です) また、私の不安を煽るようなことを言われ大学受験が怖くなり逃げたのも事実です。 1番悲しかったのは受験後「これで少しはお金が余るね」と母にいったとき「普通の大学とそんなに変わらなかった笑」と言われたことです。さすがに許せませんでした。私は行きたい大学もあったので悲しかったです。 私はネガティブで被害妄想が激しいです。 なのですぐに勘違いをしてイライラしてしまいます。こんな自分を変えたいけど無理です。母を受け入れようとしても無理です。私の心に母に言われた言葉たちが染み付いています。 どの家庭の親もこんな感じでしょうか?それとも私が甘えてるだけでしょうか?

  • 母と不仲です憎くて憎くて嫌いで嫌いでたまりません

    母の事が嫌いで嫌いでたまらないのですが、どうにか上手くやっていく方法はないかと悩んでいます 後、お金を催促される事にも困っています 私は、母(58)、私(25)、妹(19)の3人家族 私が小3の時に母子家庭になりました 私は中学生ぐらいの時からずーっと断わるごとに出ていけ!出ていけ!と母に言われ続けていたので19の時に本当に家を出ていってやりました その事で今でも母とは言い合いになりますが母は『あれは言葉の綾だったんだ!』と言い張ります いくら言葉の綾だったかもしれないけれど、何年も言われ続ければ本気にしてしまうと思いませんか? 現在は結婚して旦那の転勤で他県(車で片道3~4時間ぐらい)に住んでいます 妊娠8ヶ月の初産婦です 私の母は、箇条書きにするとこんな人です ・自分の分身を所有物みたいに扱う ・意固地 ・電話に出るまでかけ続けてくる まるでストーカー、こっちの都合はお構い無し ・金にものすごくルーズ 母子家庭だからしょうがないと言い訳し、人に借りた金を返さない、支払い物の滞納はあたりまえ ・短期 ・自分の思い通りにならないとすぐにキレて感情的になる ・母子家庭と言えば何でも許されると思っている ・用事がある時ばかり連絡してくると言うくせに自分も金に困った時しか連絡してこない ・無知、不勉強 ・都合がいい時だけ親ぶるが都合が悪いと女とか年寄りとか母子家庭だからとか弱者になり、立ち居地かえて保身を図る ・お前のためとか心配だといいながら本当は自分のためで自分の将来が心配で物を言っている ・外面が良く内面が悪すぎる ・生命力がない。小心者、気弱 ・自分の好みや価値観を押し付ける ・進学、就職、恋愛、結婚、出産、育児、新居など人生を支配してくる ・子離れしてくれない ・自立心がない ・依存することに申し訳なさが一切ない ・産んで育てるのは大変だったと恩着せがましく、その見返りを毎年欲しがり、それだけのことをしてきたから当然と思ってる ・子供部屋に勝手に入り、手帳、日記など見ても親として当然と思ってて子のプライバシーを保護しない ・自分が20代~30代位の時の社会情勢で時が止まってて、現代をわかってないのにアドバイスしたがる ・娘の外見や収入、地位、彼氏のランクに嫉妬してさりげなく足を引っ張る ・若くて可能性のある娘を羨ましがるばかりで自分は立ち上がらない(向上心がない) ・誰かに幸せにしてもらおうと思ってて自分の幸せを自分で創造しようとしない。 ・他人派か母派かを頻繁にたずねて自分派にしたがる ・愚痴、不満、文句が多すぎて、親子なんだからいいじゃんという甘えがあり、嫌な話聞かせてごめんという気持ちが全くない ・人の不幸を楽しそうに話す ・人の悪い所しか目に付かない ・基本親しい仲に礼儀がない ・親戚、近所、教師など他人が娘に悪評価を下すとそれを信じて、娘を信じない ・身体的暴力以外はセーフだと思い、言語的、精神的虐待を日々繰り広げる ・子供(学歴、職歴、教養)を自分を一段上に見せるアクセサリー感覚 ・家族が笑って楽しく生き生きリラックスして健康なら一番とは思えず、他人からどうゆう家族だと思われているかが一番大事 ・子供を親戚やママ友達と水面下で競い合いの道具にしている ・口ばかりで背中で手本を示せてない ・一人で病院も行けない(寂しいが口癖) 私が中学・高校の時、具合が悪いから病院に着いてきてくれないか?と言うと、自分はすぐに病気をもらうからと断って絶対についてきてくれなかったくせに ・保護者として機能していないばかりか娘に自分の保護を期待している ・娘を気を使わなくていい女友達だと思い、本当に気を使わないで言いたい放題 ・世の中で1番可哀想なのは自分だと思いこんでいて、悲劇のヒロインぶっていて、かなりのマイナス思考 ・自分の言う事がすべて正しいと思っていて自分からは絶対に謝ってこない、反省しない ・何か親子でモメ事があると親戚中に言いふらし親戚を見方に付けて私の事を潰しにかかる こんな感じです はっきり言って大っ嫌いです!今までされた事、傷つけられた事を思いだすと、憎くて憎くてたまらなくなります じっくり話しあって↑の性格を治してもらえないか?とも思いますが、もう誰が何と言おうと無理でしょうか? 今でも離婚せずに父親と一緒に暮らしているのならとっくの昔に縁を切っていると思います ですがこんな母でも女手1つで私と妹を育ててくれた人、妹もそのうち結婚して家を出て母が1人になる日がくるだろうと考えるとどうにか上手く付き合っていく方法はないか?と考えてしまいます 距離をおけばいいと思われるかもしれませんが、そうすると妹に全部負担が行くのがわかっているので距離をおくなどと言った事は避けたいのですが 親戚(母の姉2人)に相談したら、『自分の親をこんなふうに思っているなんて、アンタは親を親と思っていない、育ててもらっといてこの親不孝者!』と言われてしまいました お金の催促にもついて… 高校を卒業して、私が稼げるようになってからとゆうもの、母はほぼ毎月、今月も自分の稼ぎだけじゃ生活できないから1万~2万くれないか?と私にお金の催促をしてくるようになりました 今月は車検があるからといっきに5万、妹の学費を滞納してしまっているから3万と大きなお金をいきなり催促された事も多々あります 妹も働けるようになってからは催促されるようになりました 今月は私も給料が少なかったからあげられないと断わると、『育ててやったのに!高校を卒業して、何も恩返ししないまま出ていってさっさと結婚しといて!』とキレて無理矢理お金を催促してきます それを言われるとあげざるおえなくなるので仕方なくあげています もちろん言われなくても育ててくれた事に感謝はしていますがこう言う場合、私の生活に支障がでるかもしれなくてもやはり母にはお金をあげるべきなんでしょうか? 親戚に相談すると『アンタは何も恩返しせず家を出たんだから、旦那に内緒にしてでもあげるべき』と言われました お金をあげれる時はあげてきたのに、私ってそんなに恩返しをしてない親不孝物な娘なんでしょうか? 後、母のお金の使い方には???と思う部分がいくつもあるのですが 現在は辞めていますが少し前まではお金がなくなりかけるとパチンコに行って稼ごうとするので、私が注意すると『勝ったらどうするんだ!』と言われ、買い物に行けば食べるか食べないかもわからないようなお菓子や野菜などをまとめ買いしてきて食べきれなかった物を腐らせるのは当たり前、1~2年前に賞味期限が切れた食べ物が冷蔵庫に入りっぱなしになっているのも当たり前になっています 注意すると『本当、もったいない、アンタ達が食べると思って買ってきてやったのに食べないからこうなるんだ!』とやはり私と妹のせいにします 他にもいろいろありますが、これがお金がないお金がなと言ってる人がする事なのかな?と思う事が多々あります タバコも吸うのでタバコ代も結構負担になっていると思います 誰に聞いてもそれはお金の使い方が下手くそだと言われるのですが母自身はしっかり節約しながら生活している気でいて、全く間違ったお金の使い方をしていると言う自覚がないようです いったい私はどうしたらいいのでしょうか? 知り合いに、子供が生まれたら面倒みてもらったりしないといけない日がくるだろうし、都合良く相手しといた方がいいんじゃない? とも言われましたが、子供の面倒を見てもらおうなんて今の所これっぽっちも思ってません、~してやった!と言って見返りを求めてくる人なので、どうしてもと言う時は旦那の両親に頼みます それもダメならちびっこランドなどの施設の一時預かりなどを利用しようと思っています 初めての妊娠ですしわからない事だらけですが、母には聞きたくないです たまごクラブでも読んで勉強したいと思います 母親と仲がいい人達が羨ましいです… 長文・乱文になってしまっているかとは思いますがどうかいいアドバイスがあれば教えていただきたいです 最後まで読んで下さりありがとうございます どうかよろしくお願いいたします

  • 母が嫌いなんです。

    母が嫌いで仕方ありません。 不衛生すぎて すきではないんです。 父の墓に毎月参りに行ったり、花を生けたりする事だけしか やる事がないのに、掃除をしません。 先日も 体臭が酷くて 玄関で吐きそうになりました。 それをさりげなく 言ったのですが、全く気づいてくれません。 逆に老人を馬鹿にしたとキレテきます。 歯間ブラシを あちこちに放置していたり・・・ 幼稚園の園長先生をしていたのが信じられないんです。 キッチンなんかも どうやったらここまで放置できるのかと思うほど 汚くてどろどろです。 塗れて雑菌が湧いているタオルをしつこく使い、最後はそれで 床掃除。 そして、かなり衛生的に気にしている私が 掃除しろと先生に怒られました。 母は言うと切れるので言いませんが、 人には常にダメ出ししています。 何をそこまで不潔に拘るのかさっぱりわかりません。 言われると腹が立つだけで、負けん気が強いので 言った私の事を孫に作り話をしてまで 私が悪いと言います。 孫は信じてなついた結果、母の家に遊びに行き、ダニアレルギーになりました。それも数値マックス。 どんなけ注意しても 老人という都合の良い母の言葉に騙されています。 最近 ちょっとこのままでは 子供の感覚が歪むと思って、母に注意しました。 母は散々孫を荷物もちに使っていた癖に 勝手に遊びにくる孫が悪いと言ったので、 さすがにムカついて 孫が寄り付かないように 追い出して!と言いました。 ですが、子供はアホみたいに母に近寄り、一向に治りません。。。 私は母が嫌いですが、母になつく子供を見ていると何かあるのかな~と思います。。 どう思いますか? なんか変な洗脳されているようで気持ち悪いです。 食事も母が作って私が食材を提供していましたが、お金で支払う事決めました。 ですが、髪の毛とゴミ(時々昨日の残飯の洗い残しがはいっている)が混じっている食事には お金は払わないと言いました・ 食べさすの辞めた方が良いですよね・・。 自分だけ 百貨店のパンを食べて、孫には不潔なトースターで焼いたパンを食べさせて いるんです・・。ですが、子供はそのパンが大好きと言います・・涙 きっぱり縁を切った方が 良いと思いますか? 必死で なついている子供を見ると、かなり迷うんですけど・・。

  • 母の性格のことでアドバイスお願いします。

    母と私は性格が合いません。 私はどちらかといえば几帳面で、料理もレシピ通りに作り、どこか行く時も事前に計画を立てたりします。ドライブもルートを決めて、道に迷うということもあまり好きではありません。しかし、母は本当に真逆で大雑把です。時間にもルーズで、料理も適当(元栄養士なので味は美味しいです)、優柔不断で計画性があまりありません。そして他人のこともあまり気にしません。 そんな母と折り合いが合わず、10代の頃は毎日喧嘩していました。遂に家出して、実家に帰ることもなかったのですが、連絡は取っていました。そして今回、里帰り出産のため実家に帰ってきました。私も悪い部分があったし、これからは親孝行しようと思い、なるべく出来る範囲で手伝いはしています。夕食・洗濯・犬の散歩など。 しかし、やはり合いません。毎日我慢していますが、いつか爆発しそうです。 外食→店内で文句を言う。「薄い」「濃い」「しょっぱい」などを、気にせず口に出すんです。私は周りに人もいるし、こちらも食事が美味しくなくなるのでフォローしようとしますが、延々と言うんです。「やっぱり塩辛いよ」「何でこんなの合わせたの」とか。。周りが見えてないというか、あまり気にしてないから口に出ると思うのですが…。 外出→まず時間は守りません。○時に出るよと言っても、その時間に準備を始めたりします。しかし、自分が一度決めたら譲らないため、自分が出る時に準備ができてなかったら怒ります。しかも、事前に計画を立てるのが嫌いなので、外出はいつも突発的です。家から30分かかる映画館に1時間前に映画を見に行こうと言い出したり(寝てるのを起こす)。最近も映画を見たいと言ったので、こちらが調べて「○○は○時からで、○○は○時からがあるみたいよ。」と伝えると、無視してテレビを見ています。「見たいんじゃないの?」と再度聞くと、「まって!事前に考えられないんだから!!その日になったら言うよ!」と怒られました。本人はいいかもしれませんが、その日にいきなり言われる私としては困ります。。 愚痴になってすみません。 私としては波風立てたくありません。母にかなり苦労もかけてきましたし、迷惑もかけてきました。親孝行としてあまり文句も言わずに付き合っていますが、どんどんエスカレートしていく気がします。外食先での文句と直前になって出かけるのをどうにかしたいのですが、対策というか何と言えば母に伝わるでしょうか? 外食に関しては、「外に出てから言って」と言いましたが、本人は文句というか一個人の感想を口に出してるだけで悪いことはしてないと言っています。それなので、外食は必ずどこで食べたいのか聞き、なるべく行きつけに行っています。しかし、混んでいたりすると「混んでる。人が多いから空気悪い。」「今日は混んでるから、料理適当そうだね。」とか…。周りも声が聞こえてじろじろ見ていますが、母は全く気にしていません。 直前になって出かけることに、「こっちも都合がある」「今から準備するから間に合わないよ(私は朝風呂派)」と言いますが、「いつも暇してるくせに」「別に洋服着替えて化粧しなければいい」(自分はばっちり化粧する)と他人のことはどうでもいい感じです。 なるべく母が不機嫌にならずに注意したいのですが、注意して直るでしょうか?諦めて何も言っていませんが、いい注意の仕方や方法があれば教えて下さい。 (母に付き合わないほうがいいという意見は無しでお願いします。なるべく親孝行として、母の行きたい場所や食べたい物は付き合ってあげたいと思っています。)

  • 母を嫌いになってしまいそうです。

    母は節約家なのですが、子供には不自由させないというのが親心と思うのですが・・・ 私は長女ですが、学生かばんから振袖から、その他もろもろ、もらえるものは使いなさい!と、お古ばかりでした。 大学進学の時は、学費の心配はしなくていいと言ってくれたので、安心して大学に進んだのですが、 入ってから多額の奨学金を受けるように手続きをさせられ、今その返済で大変です・・・。 家計が苦しいのであれば、自分が勉強するんだからと納得もできるんですが、実家に帰省するたびに豪華な家電を買っていたり、そんな様子もないのにです。 母は私が国立大に行っていることを自慢していたので、自分の見栄のために大学進学を許したのでは?と思ってしまいました。 私は、朝と夜とバイトをして学業と両立して大学を卒業しました。 母が父には内緒で奨学金を借りたので(叔父に署名を頼みました)、父からは「なんでそんなに貯金がないのか?無駄遣いしてるからだ!」と、頑張って私が返済してることを知らず、私がしかられています。 それを見ても、母はしらんぷりです。 現在結婚しましたが、奨学金はまだまだ残っています。 本当は新婚旅行に行きたいところを、子供が欲しいので、奨学金の返済にまわしています。 私はお金がどうこうではなく、母は本当に私のことを愛しているのかということが寂しいんです。 これまでのことを振り返ると、生まれてきたからしょうがなく育てたという感じがしてならないんです・・・。 こんなことを思っている自分が親不孝な気がします。 自分の子供が愛せなくなるような気もしています。

専門家に質問してみよう