• 締切済み

本当に正しいのでしょうか

初投稿です。 春から大学生になります。 私には大学受験が終わったら 付き合おうと11月始めに 約束していた人がいました。 その人は今まで部活一筋で ほとんど恋愛経験のない人です。 私たちは12月から 追い込みをかけていくまでに もう付き合っているも 同然の行為までしていました。 私は恋愛経験の少ない彼と そこまで関係を持ったのだからと 完全に信頼し切っていました。 ですがお互いの勉強に気を遣うように だんだん連絡をする事がなくなり そのメールも 少しそっけないものとなってきて 入試が始まってからも その状態が続いていました。 とうとう精神的に追い詰められてきて 『もう私の事嫌いになった?』 と聞いてみたら 『嫌いじゃない。 ただ友達としてか彼女として好きか どちらの好きかわからない。』 と言われてしまい 少し話し合った結果 別に嫌いではないのだから このままでいいならいいということで 一旦話は終わりました。 ですがその次の日 やはり別れようと言われ さらには付き合うと約束したときから 本当はうまく答えが出せてなかった。 好きになる努力はしたが まだ答えが出せない とまで言われてしまいました。 結論はまたその好きが はっきりするまで そのまま付き合うと言う事で 終わったのですが… 本当にこれでよかったのでしょうか? きっとこのままでも 私への接し方は変わらず 本当にこのままの関係になるのですが… 大学生活も始まり うまく答えが出せるようになるとは あまり思えません^^; 自分のなかでも 最初はどちらかわからなくても 好きなら付き合っててもその中で ゆっくり答えを 出していけばそれでいいと 思ってたのですが… 彼のそっけない態度に吐き気や 食欲がなくなるなど 体に悪い影響が 出るほどになってきました。 ここは彼を信じて今は我慢して待つべきか それとも別れを切り出すべきか 意見の方お願いいたします( ; ; )

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>ここは彼を信じて今は我慢して待つべきか 男は結婚するまでに何人もの女性と抱き合い性欲の 発散を楽しむものです。  今からあなたは彼を信じても彼はたくさんの 女性と付き合いますがそのことに耐えられるのでしょうか?  もし彼が最後にあなたと結婚することになったとしても あなたが彼を信じられなくなり他の男性と関係を持ってしまえばそれを今の彼が 知ったら結婚すら拒否されるかもしれません。  例え彼と結婚できたとしても彼は他の男性と抱き合った あなたを真剣に愛する事は出来ないでしょう。  恋愛は性欲が基でしたくなるものです。

• nakura
回答No.6

補足ありがとうございました。 では精神的には彼の方が優位に立っている部分があるのですね。 男性というのは、自分のことを好きだと分かっている相手には優しくなると聞いたことがあります。 それにどこかもう自分の女的な感覚にもなって、以前は気にもしていなかった人が気になりだすとか。 今の現状から見ると、彼が引いた貴方を追いかける様にして惹かれていったというのも、半ばそういった心理もあってのことではと思ってしまいます。 それに(用済みだとかそこまで酷いことではないかと思いますが、)付き合ってからの楽しみ的な部分を後に残さなかったことで新鮮な気持ちが保てずダレてしまった +大学生活への(新しい出会いも含めた)様々な期待が重なりに重なり、結果目に見える位気持ちが遠ざかって行ったのではと思います。 こんなことを言ってしまうと不快にさせてしまうかもしれませんが…希望を持った、焦ってしまっただけだよという様な回答もいくつか付いていましたが、 現実はあんなに複雑なものではなく、案外こんな風に単純なものだったりするかなと思います。 あまり邪推しすぎた結果を持って彼にぶつけると、それはそれでまた彼が引く要因になるかとも思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

前の回答者さんがきちんと答えられているのですが、 もう少し現実的に考えをすすめますね。 >もう付き合っているも 同然の行為までしていました。 これは体の関係があったということですね? 貴女にとってははじめてだったのですか? ともかく、貴女にとっては体のつながりがあったし、約束通り これから交際が始まるのだと期待を膨らませたでしょうね。 けれど、男性心理は少し違います。貴女と体の関係をすませた ことで、交際の主目的はほぼ終わったのです。そして、大学と いう新しい場が開けたわけですから、彼にとってはもう貴女は 心理的には過去の人、新しい場に新しい女性との出会いを期待。 僕は貴女にいじわるを言っているのではありません。男性心理 はそういうものだということを伝えているだけです。 彼がどんなに誠実な人でも男の本能は変わらない。不誠実な人 なら、初めから計画的に意図的に貴女の体を頂戴し、入学後は 別の女性捜しをするのが普通。貴女への恋愛感情が本当だった としても、入学後は目移りするし、気分も変わるのが当然。 いまさら、貴女との古い約束なんかにこだわりたくない。 ただ 僕なら、貴女との約束を誠実に守っただろうし、交際前に貴女と 体の関係を求めることはしなかった。そうしていれば、入学後 新鮮な気持ちで交際をスタートできたと思う。  もう、貴女も彼のことは忘れて新しい人生のスタートに胸を張って 背筋をのばして新しい一歩を踏み出してはどうだろうか。 (貴女との恋愛をぐずぐず言っているような男と無理につきあっても 幻滅するだけ) 貴女が元気に一歩を踏み出して幸せになることを祈ります。

rien114
質問者

お礼

男性からのご意見とても 参考になります。 今回のことで男性と女性の 違いというのを痛感しました。 体の関係というのは 正直なところわたしから 提案してというところがありました。 男性の心理を理解せず 自分から誘うような事を言って結果 彼をこんなに思い悩ませてしまい 考えが本当に浅はかだったと思っています。 別れたくないと一点張りにならずに お互い新生活もありますし 正直こんなに複雑になるのは いくら好きでいても 辛いところではあります。 ですので 真剣に新しいスタートについても 考えてみます。

回答No.4

とっても複雑ですね。 大学入学後つき合うという約束で 大学受験を優先させたと(おたがいの現実的妥協で?) でも、恋人同然のことは済ませていたと。 ただ、二人の中に、(なぜか最初から)おたがいアイマイな気持ちもあって、 あなたは、いまの彼の対応に傷ついているのに、ここは彼を信じて我慢して待つべきか とも考えているのですね。 まず、あなたの感情的な問題がありますよね。 彼を信頼して、ある程度の関係になったのに、あなたのことを尊重してないような??? つまり、そこまでしたのに何の進展(保証?)もなかったようになっている。 それと、現実的な(大学受験は大切?)に対応したシナリオだったのに そのシナリオに、彼は協力的ではなくなってきているようだ??? 感情の問題と予定が狂ったという問題ですね。これは切り離して考えられませんか? 仮定の話ですが、もしそういう関係?がなかったとしても、彼と別れるのがイヤかどうか 自分に聞いてみて下さい。どうしてもイヤなら、あなたは、食い下がるべきかもしれません。 ただ、彼のあいまいな態度に、さらに傷つく可能性はあります。 振り出しにもどるかもしれません。彼は。わたしのこと好きだったのかどうか??? そもそも、そこが解決しないのなら、つき合っても長続きはしませんよね。 それが、彼のルール?で、あなたのルール?とは違うようですね。残念ながら、、、 さらに傷つくことがあっても?、付き合いたいのなら、がんばってみてください。 ただ、そこまでするのは?なら、勇気ある撤退という手もあります。 実は、世の中には人の数だけルールがあります。だれもが同じようなルールを信じていると 勘違いすると、イヤな思いをすることだってあります。気をつけてくださいね。

• blazin
回答No.3

メリハリを付けられなかったんだよね? お互いに気持ち良く受験を終わらせてから。 シンプルな気持ちで丁寧に向き合えば良かった二人。 むしろその必要があった二人。 貴方も恋愛経験がある無いにかかわらず、 身体に影響が出るほど悩みを煮詰めてしまう人。 一人で抱えやすい人。 貴方も彼も不器用なんだよ。 むしろ待てなかったのは貴方の「方」。 今考えなくても良い事を、 受験でゆとりの無いタイミングで考え出した貴方。 私の事が嫌いになったのか?とか。 真実は、 お互いに試験直前で心のゆとりが少なくなっていて、 自然と優先順位が下がっていただけ。 受験期の最中でも私たちは特別だね、特別だよねと。 焦って確認する必要なんて無かった。 でも貴方はしてしまった。 だからこそ、 彼「も」心にゆとりが無いのに、 貴方への気持ちに対して、 「敢えて」狭くなった心を使って考える必要に迫られた。 彼にも不安はある。 お付き合いという部分には明るいイメージばかりじゃない。 未経験の不安。 今の時点で既にバタバタしている貴方を感じた時に、 自分と貴方との間に「適温」が見つかるのか? 良く考えたら、感じてみたら。 僕の貴方への気持ちってどこまで確かなんだ?と。 彼に悩ませる状態を与えてしまったんだよね? 結果出てきた答えは、 お互いに気持ち良く付き合い難い真実が含まれていた。 正直気持ちは万全じゃないけど、 決めた事だから一応・・・と。 正しいかどうかの問題では無くて、 お互いにいかに心地良く繋がっていけるか、でしょ? 貴方は付き合うと決めた嬉しさから、 本来ならお互いにメリハリを付けて、 今を今として丁寧に進んでいく大事な時間の中にも。 限りなく彼氏彼女に「近い」何かを求めてしまった。 彼はそこまでの意志は無い。 むしろ受験があるなら、 互いに今は自分の目の前の日々に集中して、 心にゆとりを創り上げて。 その上で、新たな気持ちで「二人」の関係に向き合えばいいと。 実はその位の気持ちだったんだよね? 焦りは無かった。 でも、貴方は待てなかった。 忙しい中でも動かしたかった。 その貴方のゆとりの「無さ」が。 彼のゆとりの「無さ」に強く強く働きかける事になって。 彼自身が自発的な気持ちで貴方に向き合えなくなった。 恋愛経験が無い、不器用な彼を追い込んでしまった。 悩ませてしまった。 う~んと頭で考えて付き合おうと思っている時点で、 気持ちが付いてきていない「証」でしょ? まだ実質始まっていないからこそ、 11月に決めたお付き合いの「形」で二人を縛り合わないで、 改めて二人で心地良く繋がっていけるようになった時点で、 お付き合いを前向きに考えようと。 そういう整理をしてみたら? 貴方と彼は。 またすぐにゆとりの「無い」時間が始まるんだよ? 大学生活。 お互いに慣れていくまでには時間が必要。 大学生活の安定あってこそ、 二人の関係性にもゆとりを持って向き合える。 今の貴方の「まま」なら。 お互いに大学生になって、 高校とは違うスタンスで、スケジュールで生活するようになって。 お互いを把握出来ない状態が増えると。 きっと受験期と「同じ」事をするよ? お互いに環境が変わって、 彼のリアクションが遅い、そっけないと。 もう私の事嫌いになった? 大学のクラスで気になる子がいた? 私とのやりとり面倒臭い?と。 貴方は彼に対して思い詰めてしまうんだと思う。 彼もやっぱり似たようなリアクションをするかもしれない。 別に嫌いになった訳じゃないよと。 ただ新生活が忙しいのもあるし、 自分の気持ちが貴方に対して強く動いていないのは事実だと。 友達感覚なのか、彼女なのか。 今の自分には正直よくわからないよと。 また同じような言葉を「もらう」可能性があるんだよね? それがわかっているのに、 何となく約束したから付き合うという「形」を持ち込んでも。 お互いにしんどくなるだけなんじゃない? 大切なのは「中身」だよ? 好き「だけ」が中身じゃない。 お互いに心地良く繋がっていけているのか? お互いの「違い」を理解し合って、 どちらかだけの温度が高い、低いというような 凸凹になっていないか? それぞれがそれぞれの思惑を持ったまま付き合っていないか? 「二人」としての足元が定まっているのか? お互いの存在が「ある」だけで、 二人は心地良く日々を過ごせているのか? 自分に問いかけてみたら? お互いに不器用同士。 お互いに気持ち良く付き合い「たい」二人として。 笑顔で「形」を創れる関係を目指せばいい。 今急いで付き合わないといけない理由は無いんだから。 深呼吸してね☆

rien114
質問者

お礼

はい。 私が受験があるから 早く断られてしまおうと思って 待てずに告白したのが そもそもいけないのだと思います。 正直自分に今の状態を心地いいと 思えるのか考えてみて 実際体に悪影響も出ていますし いくら別れたくないと思っていても 心の奥では今の関係を 心地いいと感じているだけで ないのだと感じます。 きっと今の私は付き合うという 形に固執して いるのかもしれません。 彼も彼の生活があり 私も私の生活があることを もう少し理解して 別れるであれ どうしたら私にあったよい関係を 築いていけるか もう少し話あってみたいと思います。

回答No.2

別れて吉。 しかし、あなたも軽率だと思います

rien114
質問者

お礼

確かにそこは私の方が 恋愛経験がありながら 彼なら大丈夫、裏切らないなどと 歪んだ信頼をしたばかりに 軽率な行動をしてしまったと とても反省しています。 もしかしたらそこも 彼が強く別れを切り出せない 要因になってるのかもしれません。

• nakura
回答No.1

好きになる努力はした等と言っているということは、付き合う約束というのは半ば質問者さん側からリードして取り付けたものだったのですか?

rien114
質問者

補足

はい。実は私は一回振られてます。振られてから彼の方からアタックしてくるようになり、気持ちを確かめてみたら相手も私の事を好きだったと分かったという経緯があります。