• ベストアンサー

エイプについて…

高2のエイプ乗ってる男です。 最近、知り合いとスクーターとエイプを交換して、ここ1ヶ月くらいエイプを乗ってるんですけど…。オイルタンクからでてるホースからオイルが飛び散ってるんですけど、何でですかね? 交換してすぐにオイル交換をして2週間くらい乗ってた時にはオイルは飛び散ってなかったんですけど最近大量に飛び散るようになりました。 原因が分かる方は教えてください。 修理が必要なら修理箇所を教えてもらったら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

オイルタンクって、普通はドライサンプのエンジンしか不要です。 初代CB750とか、SR、SRXとかがそうです。 普通はウエットサンプといってオイルパンに貯めたオイルを繰り返し 循環させて使います。カブとかエイブがそうです。 ただサーキット走行をしようとするとオイルキャッチタンクは義務ですし、 あなたのエイブは、ひょっとして、オイルクーラーとかが付いているのかもしれません。 意味がわからないなら、いっそのこと、オリジナルにもどしましょう。 それで、なんら問題はありません。 現在は人間でいうと脳溢血状態で、救急車で搬送か、天ちゃんのように国民の関心事です。 どうしても戻したくないというなら、天ちゃんのようなバイパス手術です。 福島のような配管を延々と伸ばしての冷却方法は、この前凍結という事態を引き落とし 日本国民を震撼されたという事実もあります。 早めに、道路にオイルをばらまき、かつエンジンをお釈迦さんにする前に。 ホンダさんが設計したオリジナルに戻しましょう。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

エイブにオイルタンクはありません。 ガソリンタンクじゃないの? キャブの目詰まりから、キャブ付近からガソリンが漏れることがありますが、それは故障というものです。 どこから漏れているのか不明なのでアドバイスは出来ません。写真など掲載してくださいな。