• ベストアンサー

数II・B 平面ベクトル 解答解説お願いいたします

便宜上、ここではベクトルOAをOA#と表記いたします。 回答者様は回答する際、ご都合の良いように表記してくださって構いません。 平面上のベクトルOA#, OB#, OC#, OD#, OE# が, 次の条件を満たすとする。 2OA#+4OC#=3(OB#+OD#), 2OA#+OC#=3OE# (1) 四角BCDEはどんな四角形か。 (2) 四角形BCDEがひし形になるための条件を OA#, OB#, OC# を用いてベクトルの内積の形で書け。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158987
noname#158987
回答No.1

(1) 与式2つを引いてまとめると、 OC#+OE#=OB#+OD# 両辺を2で割るとよく分かるが、 これはCEとBDの中点が等しいことを示している。 よって、平行四辺形 (2) ひし形になるには対角線のベクトルの内積がゼロになればよい。 (OC#-OE#)・(OB#-OD#)=0 これに、 OE#=(最初の2式から計算してみてね。) OD#=(最初の2式から計算してみてね。) を代入すると、 (OA#-OC#)・(OA#-3OB#+2OC#)=0

dongren
質問者

お礼

有難うございます!非常に助かりました。