• ベストアンサー

ハムスターのことで質問です。

家の飼っているハムスターのことで質問させていただきます。 一時間程部屋のなかを走り回せて、すぐにゲージにもどさせているのですが、ゲージをガリガリ噛みまくっています。 ストレスが溜まってしまうか心配です。 もっと遊ばせた方が良いのでしょうか?

  • 11771
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emiri-w
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.4

何か噛むものをあげてください。木とか。 それにしても、写真のハムちゃんかわいいですね。

11771
質問者

お礼

ありがとうございます。 木あげようと思います。 とてもかわいいですよ。 毎日癒されてます。

その他の回答 (3)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

ハムスターを“遊ばせる”と言う意味が理解不能です 犬猫と間違えていませんか? ハムスターを離しても本能で天敵を怖がるだけでストレス以外にはなりません (天敵を知っていますか?) もし離すなら大きめの囲いを作り、部屋を暗くして離します 彼等は夜行性ですから明るい中に離して喜んでいるのは人間だけで本人達は恐怖でしかありません 生き物を飼うなら、まず生態を知り、自然界ではどの様に生きているか?を考え、なるべく近付けて飼育するのが一番ですよ 私も当初は無駄な事を色々しましたが良い獣医に巡り会い、勉強になりました 実際、ケージを噛む行為だけでなく塗装された鉄を噛んで大丈夫なの?てトコが疑問です…体に良い訳がありませんがステンレス素材のハムスター用ケージなんて売ってませんからね 専門書は意外と営利的な物も含まれていて間違いが多いですよ エキゾ獣医に直接、質問した方が確実で正確な回答が望めます

11771
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 自分のしていることを見直してみようと思います。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.2

個体差があると思いますが、私が飼ってきた子たちは1時間も遊ばせませんでした。 ほとんどケージの中で、1日1回お世話(掃除やえさやり)するときに低いテーブルに乗せたり手の上で遊ばせたりする程度でした。 でもかじり木などをあまりかじらなかったです。 その代わり歯が伸びてしまって困りました。 最初は要領がわからなかったので動物病院で切ってもらいましたが、2回目からは小さくて先の丸いはさみ(化粧用?)で自分で切りました。 歯が伸びていないか時々チェックするといいですよ。

11771
質問者

お礼

ありがとうございます。 小まめにチェックしたいと思います。 暴れるので大変かもしれませんが、、

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

ゲージをガリガリ噛みまくっています 貴方のハムスターに聞いて見ました  チューチュウーーーー チュウ だそうです  おーい どらえもん 翻訳こんにゃく・・・・・・・ネズミは嫌いだ逃げる・・・さようなら  ネズミは歯が伸びるんだ・・・いつもガリガリして歯を削らないと明石屋さんまを超えて歯が伸びすぎると何も食べれない状態になるんだ・・・  歯を研ぐ木を入れてくれないかな・・・・  http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751671.html  いれないだもんかじる物ないんだよ・・・入れてくれ 歯をかじる木を・・・・  お願いします  

11771
質問者

お礼

翻訳こんにゃく欲しいですね。 かじり木あげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • またまたハムスターの質問です。

    何回も失礼します。コメントいつもくれる方ありがとうございます。 凄く助かっていて、初めて飼うので不安だらけなのですが、色々なコメントをいただけるので、不安感もいくらか落ち着きました。 最近気温も高くなり暑くなってきました。 そこで、ハムちゃんに保冷剤が入る家を買ってあげたのですが、 ゲージがそんなに広くないため家が入りません。 入るんですけど、ハムちゃんの歩く所が無くなってしまうので、 今は中には入れてないんですけど、板のを買ったのですが、ハムちゃんが乗ってくれないので、あまり意味が無くて・・・ これからどんどん暑くなってくるので、凄く心配です。 もっと大きいゲージを買ってあげようかな?ともおもったのですが、 ゲージを変えるのにハムちゃんにはストレスになるとかいう話で・・・ やっぱりだめですかね?? そして、動かすのもよくないと聞いたのですが、私は出かけてしまうので妹の部屋にと思ったら、やっぱり落ち着かない様子で、自分の部屋に戻したんですけども、廊下に置いとこうかな?と思ったのですが、 廊下は暗いのでハムちゃんが夜と勘違いしないかと思うのと、移動するのはやっぱりダメなんでしょうか? これからどんどん暑くなるので、ものすごく心配で・・・。 良い意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • ハムスターの手

    5日前ぐらいに来たばかりのハムスターがいますが、 そのハムスターを私のミスでゲージの入り口でゲージで挟んでしまいました。 いままで鳴いたことなかったのですがギギーっと鳴いて指をなめていました。 これがきっかけで懐かなくなったりストレスがたまったりしますか? とても心配です

  • ハムスターが殺されました

    先日、弟がハムスターを飼って来ました。 ですが家には猫がいます。 ダンボールに新聞紙をひいてそこにハムスターを入れていたのですが 何か自分の部屋にそれを持ってきて飼ってくれと言ってきました。 その日の夜、飼い猫がダンボールの中のハムスターを 威嚇していたので、ドアにイスを置いて入れないようにしました。 翌日、すぐにゲージを買ってきて、そこに入れました・・ ゲージは、プラスチック製のものなので、最悪、 飼い猫が外から攻撃しても大丈夫だろうと思っていたのですが その日の深夜、何かギャッっていう声が聞こえたので 起きてみるとどうやって侵入したかは分からないのですが 飼い猫が入っててすぐにゲージを見ましたら ひっくり返されていて、横の丸い穴の所が開いてて すぐに飼い猫の所を見たら口にハムスターをくわえて もうハムスターは死んでいました・・・ すぐ弟が来たので事情を話したら 突然、キレ出しました。 弟は、気になる女性がいてその女性にハムスターの画像を送ろうと 数日後の給料日にゲージとかを買うつもりだったらしいです そこで弟からお前ふざけるなと言われました。 自分ももう少し早く気付けば防げたかもしれないですし・・・ 凄い悔しいです。悲しくて ハムスターの死骸なのですが、どこを探してもないんです・・・ 思い出すだけで・・・辛いです 飼い猫は、もう見るだけで腹が立ってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? ゲージを見るだけで凄い辛いです。

  • ジャンガリアンハムスターの下痢

    こんにちは うちのジャンガリアンハムスター(ノーマル 生後3ヶ月くらい)のことですが、2日前から下痢をしています。食欲はあるみたいです。やわらかいのをしたり、硬いのをしたりです。いつもゲージからだしてくれと、入り口などを開けようとしたりして、家の中で放し飼いしていることが多いのですが2日前はゲージの中に入れっぱなしでした。夜中にずーっとゲージの中で「外に出せー」と暴れまわっていたようです。この下痢は、ストレスが考えられますか?床はいつもきれいにしています。対処法はどうしたらいいでしょうか?本などには下痢をしたら命にかかわると書いていたので心配です。

  • ハムスターは散歩させない方がいいですか?

      私はゴールデンハムスターを飼育しています。 (安全な)部屋でよく散歩させているのですが、とあるサイトに 「ハムスターは散歩という概念が無い」 「ゲージから出ようとしているのは遊びたいからではなく逃げようとしているだけ」 「散歩させるとストレスが溜まり早死にする」 と書いてありました。 ハムスターを散歩させるのは止めた方が良いでしょうか。閉じ込めておくのも可哀想なので。 よろしくお願いします_(._.)_

  • ハムスターが脱走しました・・・・

    昨日、僕の家のハムスターが脱走しました。 ハムスターのゲージは2階にあるので、2階を昨日と今日で一生懸命探しました。 しかし努力も報われず、見つかりません。 結構時間もたつので心配です。 どうすれば見つかりますか?皆さんの経験を教えてください。 経験じゃなくてもいいですのでお願いします。 また、1階に下りるということはあるのでしょうか?

  • ハムスターの冬の過ごし方・癖について・・・

    数ヶ月前からハムスターを飼い始めました。 最初はとても小さく、まわし車でよく遊んでました。しかし少し前からゲージを噛むことがかなり多くて困っています。。。大きくなったのかまわし車で遊ばず、ひたすらゲージを噛むばかりです。。塗装がはがれてしまっているところもあります。害がないのか心配なのですが、大丈夫でしょうか??(^-^; 最近は水を入れている入れ物(先が鉄になってるやつです。)すら噛んでしまっている状態です。。何か原因はあるんでしょうか?? また、最近寒いので、ハムスターの飼育状態がいいのかどうか分かりません。。 家にいる時は暖房のきいた部屋にいれてあげていますが、やっぱり寒いんでしょうか??下に敷いてある木屑を自分の周りに溜め込んで、その中で寝ています。。 あったかく過ごせる環境を作ってあげたいのですが、どうもいい案が思いつかなくて・・・。どなた様か教えてください。よろしくお願いします。

  • ハムスターの噛み癖

    ハムスターの噛み癖 約1年くらいハムスターを1匹飼っています。最初のうちはそうでもなかったのですが、ここ何ヶ月ですぐ噛むようになってしまいました。ゲージで飼っているのですが、中を掃除しようとしたり、エサや水を変えてあげようとして、ゲージの中に手を入れるとおもいっきり噛まれます。 噛まれると痛いので、すぐ指を引っ込めていましたが逆にそれが怯えさせているのかなと思い、「ムツゴロウ方式?」で噛まれたままにしてみました。するとクビを横に振り噛みちぎろうとする勢いでした。 ストレスが原因かなとも思ったのですが、2階建てのゲージに1匹で飼っておりクルクル回るランニングのやつもあります。エサも十分に与えておりお腹が空いてるとも思えませんし、昼間はずっと寝ているので寝不足によるストレスなどもないと思います。 根は悪い子ではないんです。 どなたか詳しい方いましたら、アドバイスお願いします。

  • ハムスターのストレス??

    ハムスター(ジャンガリアン♀1匹)を飼いだして10ヶ月。 以前は、よくゲージから出して家の中を散歩(探検)させていたんですが、1ヶ月前に子猫を引き取り飼い始めました。 遊び盛りの子猫は、夜中になると活動するハムを狙っています。ハムの方も猫の事には気付かず「外にだしてくれ~」と出入り口をガジガジ噛んでアピールしています。 猫と鼠。とても仲良く出来るとは思いません。でも出来たら仲良くしてほしいです。 ゲージは一人暮らしにしては豪華な2階建てでトイレも寝室も別にあります。それでもずっとゲージの中ではストレスが溜まってしまうでしょうか? それとハムが活動している時に、猫に見つめられたら(襲いかかりはしないでずっと遠くから見ているだけなんですが)ストレス溜まってしまいますか? 1匹より複数飼いの方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、良い返事待ってます。ヨロシクお願いします。

  • ハムスターが逃げました(急いでます!!)

    朝、8時ごろ起きたらハムスターがいなくなってました このハムスターはいとこの家から預かった子なんです ハムスターを飼った事ないのでどうしたらいいのかわかりません 実はゲージが壊れていて、しょうがないのでダンボールに入れていたんです 脱走できないぐらいの高さだとは思うのですが… 6畳の部屋が2つ繋がっているんです だからどっちかにいると思うんですが もしかしたらドアの下の隙間から逃げたかもしれません 通れるか通れないか微妙な隙間です ついでに置いていた部屋は2階なので階段は降りないと思いますが… 明日、いとこが来ます どうすればいいですか??? 乱文ですいません

専門家に質問してみよう