• ベストアンサー

ハムスターのことで質問です。

家の飼っているハムスターのことで質問させていただきます。 一時間程部屋のなかを走り回せて、すぐにゲージにもどさせているのですが、ゲージをガリガリ噛みまくっています。 ストレスが溜まってしまうか心配です。 もっと遊ばせた方が良いのでしょうか?

• 11771
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emiri-w
回答No.4

何か噛むものをあげてください。木とか。 それにしても、写真のハムちゃんかわいいですね。

11771
質問者

お礼

ありがとうございます。 木あげようと思います。 とてもかわいいですよ。 毎日癒されてます。

その他の回答 (3)

• 2181
回答No.3

ハムスターを“遊ばせる”と言う意味が理解不能です 犬猫と間違えていませんか? ハムスターを離しても本能で天敵を怖がるだけでストレス以外にはなりません (天敵を知っていますか?) もし離すなら大きめの囲いを作り、部屋を暗くして離します 彼等は夜行性ですから明るい中に離して喜んでいるのは人間だけで本人達は恐怖でしかありません 生き物を飼うなら、まず生態を知り、自然界ではどの様に生きているか?を考え、なるべく近付けて飼育するのが一番ですよ 私も当初は無駄な事を色々しましたが良い獣医に巡り会い、勉強になりました 実際、ケージを噛む行為だけでなく塗装された鉄を噛んで大丈夫なの?てトコが疑問です…体に良い訳がありませんがステンレス素材のハムスター用ケージなんて売ってませんからね 専門書は意外と営利的な物も含まれていて間違いが多いですよ エキゾ獣医に直接、質問した方が確実で正確な回答が望めます

11771
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 自分のしていることを見直してみようと思います。

• hokke1
回答No.2

個体差があると思いますが、私が飼ってきた子たちは1時間も遊ばせませんでした。 ほとんどケージの中で、1日1回お世話(掃除やえさやり)するときに低いテーブルに乗せたり手の上で遊ばせたりする程度でした。 でもかじり木などをあまりかじらなかったです。 その代わり歯が伸びてしまって困りました。 最初は要領がわからなかったので動物病院で切ってもらいましたが、2回目からは小さくて先の丸いはさみ(化粧用?)で自分で切りました。 歯が伸びていないか時々チェックするといいですよ。

11771
質問者

お礼

ありがとうございます。 小まめにチェックしたいと思います。 暴れるので大変かもしれませんが、、

• nekonynan
回答No.1

ゲージをガリガリ噛みまくっています 貴方のハムスターに聞いて見ました  チューチュウーーーー チュウ だそうです  おーい どらえもん 翻訳こんにゃく・・・・・・・ネズミは嫌いだ逃げる・・・さようなら  ネズミは歯が伸びるんだ・・・いつもガリガリして歯を削らないと明石屋さんまを超えて歯が伸びすぎると何も食べれない状態になるんだ・・・  歯を研ぐ木を入れてくれないかな・・・・  http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751671.html  いれないだもんかじる物ないんだよ・・・入れてくれ 歯をかじる木を・・・・  お願いします  

11771
質問者

お礼

翻訳こんにゃく欲しいですね。 かじり木あげようと思います。 ありがとうございました。