• ベストアンサー

スピード違反の取締り

スピード違反の取締り検問は晴れてる時よりも雨の時の方が検挙しやすいのは本当なんでしょうか?皆さんからの回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150333
noname#150333
回答No.2

雨の日とか坂があるところとかは誤作動の可能性が高いため基本的にやりません。 裁判の判例でも幾つか警察側が敗訴しているものがあります。

noname#153123
質問者

お礼

なるほどありがとう御座います。

その他の回答 (1)

回答No.1

スピード違反は晴れた日のほうが検挙率が高いらしいですよ。  雨の日は運転手がスリップ事故を警戒してスピードを控えますが、晴れているとスピードを出しやすいです。

質問者

お礼

勉強になりましたありがとう御座います。

質問者

補足

実は昨日会社の上司がスピード違反で覆面パトに検挙されたみたいでその時に覆面パトの隊員(交通機動隊)になんで晴れた日に取り締まらないんだと?聞いたら晴れた日だと覆面パトとゆう事が一発でバレてぜんぜん検挙できなかった日があったみたいで昨日は丁度雨で視界が悪かった為覆面パトで検挙しやすかったみたいです。