• ベストアンサー

スピード違反の取締り

スピード違反の取締り検問は晴れてる時よりも雨の時の方が検挙しやすいのは本当なんでしょうか?皆さんからの回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150333
noname#150333
回答No.2

雨の日とか坂があるところとかは誤作動の可能性が高いため基本的にやりません。 裁判の判例でも幾つか警察側が敗訴しているものがあります。

noname#153123
質問者

お礼

なるほどありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 スピード違反は晴れた日のほうが検挙率が高いらしいですよ。  雨の日は運転手がスリップ事故を警戒してスピードを控えますが、晴れているとスピードを出しやすいです。

noname#153123
質問者

お礼

勉強になりましたありがとう御座います。

noname#153123
質問者

補足

実は昨日会社の上司がスピード違反で覆面パトに検挙されたみたいでその時に覆面パトの隊員(交通機動隊)になんで晴れた日に取り締まらないんだと?聞いたら晴れた日だと覆面パトとゆう事が一発でバレてぜんぜん検挙できなかった日があったみたいで昨日は丁度雨で視界が悪かった為覆面パトで検挙しやすかったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピード違反

    先日、スピード違反で検挙されました。 あ~何年もゴールドだったのに・・・ その際、逆ギレ承知で言います。 警察の方が 「お急ぎでしたか?」 と連呼するのでイラッとしました。 急いでたら見逃してくれるの?と言いたくらい何度も言われましたもので。 スピード違反で検挙されたことはないのですが、その言葉は決まり文句なんですか。

  • スピード違反の取締りってどんな時にどこでやっているんですか?

    つい先日、初心運転期間で2ケツをしていて、いつも通らない静かな道から帰ったら、飲酒検問をしていて、免許拝見されて、切符を切られてしまいました。 以降気をつけて1年たつまで2ケツはやめようと決心したのですが、改めて考えると免許を取得してから4ヶ月間、車線変更違反、一時停止などはちゃんと守っていたのですが、スピードに関しては、周りが70キロとかで走っていると流にあわせて、法廷速度を守っていなかった事を考えて、改めて減点の不安になりました。 そういう流に乗っている時でもオーバーしていたら、 いきなり捕まったりするのでしょうか?? またネズミ捕りというのは、警察がいきなり出てきて君スピード違反だよとか言って来るのでしょうか? 都会などを走っていますが、ネズミ捕りとかは体験したことがありませんし、 パトカーなどがいる時は、スピードを落として走っています。 今までスピードを出していてとめられたことはないのですが、周りの車も流れに乗っていると普通に80キロとか出していますよね? あれって普通に考えたらすぐ捕まる速度ですよね? でもいままで捕まっているのを見たこともないし、 自分が止められたこともありません。 スピード違反で捕まった方の意見を教えてください。

  • スピード違反・・・といっても「遅すぎで」です。

    自動車の運転の話です。 私の祖父は常に時速40km程度のスピードで運転しているのですが、 スピードが「あまりにも遅すぎる」ということで検挙されたことがあります。 「スピード違反」といったら「スピードの出しすぎ」を連想しますよね? ビックリするやら、呆れるやら。 そんなことで検挙されるなんて話、祖父の例以外に聞いたことがありません。 というわけで、「スピードが遅すぎて検挙された話」を集めたいと思います。 ・・・集まるかどうか不安です(苦笑

  • ★交通違反の取締について・・・

    独断と偏見に満ちていませんか?・・・ もっと、公平に検挙すべきでは?・・・ スピード違反なら、1km/h以上でもオーバーならば全員、検挙すべきです・・・ その時の気分で、検挙したり、取り締まらかったり、善良な市民を舐めていませんか?www

  • スピード違反は犯罪者?違反?

    スピード違反で検挙って犯罪者になるのですか? 犯罪者ではなく違反ですか?

  • スピード違反取締りに関して質問です。

    スピード違反取締りに関して質問です。 先日、一般道の追い越し車線を制限速度以上で走っていたところ、 後方の走行車線から白のセダンが後方に張り付いて(半ば煽って)きました。 その後比較的すぐ、右折するためにスピードを落として右折車線に入ったのですが、 その横を白セダンが猛スピードで駆け抜けていきました。 駆け抜けるときに、一瞬”プッ”とクラクションがなったのですが、 (これは、だれがだれに鳴らしたのかはわからないのですが) 後から考えて、あれって覆面パトカーだったのかなぁと思ったりもしています。 その場で検挙はされませんでしたが、 時間をおいて何か違反を言われることはあるのでしょうか? オービスでは当然ながら時間をおいて言われることになるのでしょうが。。。 何かお考えある方がいらっしゃれば、 コメントをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スピード違反の取り締まり

    スピード違反の取り締まりについて質問ですが パトカーや白バイにスピード違反で捕まったとき 違反者をしばらくサイレンを鳴らさず追いかけますよね その時の警察車両は、緊急自動車になるのでしょうか? サイレンを鳴らした時点で、緊急自動車になるのなら サイレンを鳴らさずに追いかけているときは 警察車両も、スピード違反になるのでは・・・・・ くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • スピード違反と飲酒運転について

    子供の頃から疑問に思っている事があります。それは自動車のスピードメーターはほとんどが180キロまで設定してあります。でもそんなスピードを出してたら確実に交通違反ですし、出していい道路なんて見た事ありません。それならそんなスピードが出る車を販売できないような(製造してはいけない)法律ができてもいいと思うんですけど・・。言い換えれば、いくらアクセルを踏んでも60キロまでしか出せない車とか・・今の技術ならそんな事簡単だと思いますが。そうすれば、スピード違反なんてなくなるし、警察の方も仕事が一つ減るのに・・。車検とか言う前に、根本的な事だろうし。あと一つ、私はゴルフ場でバイトしてましたが、場所柄たいていのお客さんは車できます。そしてたいていプレー後にビールを飲まれます。みんな顔を真っ赤にして帰るのに、ゴルフ場の外で飲酒検問してたなんて聞いた事ありません。警察だって判ってるだろうに必ず違反切符切れる場所で検問せずに普通の国道とかで検問やってるし・・。不思議です。

  • スピード違反の取締り

    皆様にはいつも大変お世話になっております。非常に参考になる回答で助かっております。 さて最近スピード違反の取締りで、レーダー探知機が鳴らない気がしますけど、新しい計測器あるいは周波数が変更になったのでしょうか? 参考になるサイト等あったらお教え願います。

  • スピード違反の取り締まりについて

    先日、制限40km/hの道を60km/h程度で走行しているところに、スピード違反の取締りレーダを路肩に発見しました。 これはだめだと観念し、いつでも止まれるようにスピードを落としながら、進んでいると案の定、数百m先の路肩の空き地に白いワゴン車を停めて、警察が立っていました。手には赤白の長い棒や旗を持っているようでしたが、私が通過しても空き地の中で警察官同士で話をしているらしく、見向きもされませんでした。 結局そのまま通過してしまったのですが、こういった場合自主的に取締りとしている空き地に入るべきだったのでしょうか? あとから検挙されるということはあるのでしょうか? 取り締まりは明らかにレーダーでオービスの様な写真方式ではありませんでした。 免許を取ってこういう経験は初めてなので不安です。