スピード違反取締りに関する質問

このQ&Aのポイント
  • スピード違反取締りに関して質問です。先日、一般道の追い越し車線で制限速度以上で走行中に白のセダンから煽られ、右折車線に入る際にクラクションが鳴ったが、覆面パトカーだったのか気になります。違反については時間をおいて何か言われる可能性があるのか知りたいです。
  • 一般道の追い越し車線を制限速度以上で走っていた際に、白のセダンから煽られ、右折車線に入る際にクラクションが鳴ったが、覆面パトカーだったのか気になります。時間をおいて何か違反について言われる可能性があるのでしょうか?
  • スピード違反取締りで質問です。一般道の追い越し車線で制限速度以上で走っていた際、白のセダンからの煽り運転があり、右折車線に入る際にクラクションが鳴りました。その時覆面パトカーだったのか気になります。違反については後日言われる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スピード違反取締りに関して質問です。

スピード違反取締りに関して質問です。 先日、一般道の追い越し車線を制限速度以上で走っていたところ、 後方の走行車線から白のセダンが後方に張り付いて(半ば煽って)きました。 その後比較的すぐ、右折するためにスピードを落として右折車線に入ったのですが、 その横を白セダンが猛スピードで駆け抜けていきました。 駆け抜けるときに、一瞬”プッ”とクラクションがなったのですが、 (これは、だれがだれに鳴らしたのかはわからないのですが) 後から考えて、あれって覆面パトカーだったのかなぁと思ったりもしています。 その場で検挙はされませんでしたが、 時間をおいて何か違反を言われることはあるのでしょうか? オービスでは当然ながら時間をおいて言われることになるのでしょうが。。。 何かお考えある方がいらっしゃれば、 コメントをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

貴方が違反をして逃げたのならともかく、そうではないのでパトカーだったら現行犯が原則ですから、オービスのように後からくるようなことは無いでしょう。

kikaitokei
質問者

お礼

ありがとうございます。 現行犯が原則なんですね。 少し気になったもので、書かせてもらいました。 一匹狼でスピードを出してしまうことはないように、気をつけようと思います。

その他の回答 (3)

noname#128488
noname#128488
回答No.4

状況から察するに、パトカーではなさそうです。 クラクションの出所ははっきりしませんが、白いセダンが鳴らした可能性が高いですね。 何らかの理由で白いセダンが急いでいて、結果的にあなたの車をあおることになった。 でもあなたの車が進路変更してくれたので、スピードを上げることができ、お礼として(もしくはごめんね?)クラクションを鳴らしたのかもしれません。 クラクションの出所が白いセダンなら、そのドライバーは何らかの理由で危険な運転(スピード)を余儀なくされてはいましたが、 人格的にはいい人そうです。 わかりやすく言えば、前車をあおるドライバーにありがちな、「トロトロ遅いなぁ!!どきやがれ!!」的なイメージのドライバーではない…という推測が私の中では成り立ちます。

kikaitokei
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気になったもので、書かせてもらいました。 一匹狼でスピードを出してしまうことはないように、気をつけようと思います。

• sumio-u
回答No.3

覆面でも何でもありません。 後方の車の嫌がらせですよ?安心して下さい…これからも安全運転を!!

kikaitokei
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気になったもので、書かせてもらいました。 一匹狼でスピードを出してしまうことはないように、気をつけようと思います。

回答No.2

例えそれが覆面パトでもその場で検挙されていないなら後からも何も 有りません。

kikaitokei
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場検挙が原則なんですね。 少し気になったもので、書かせてもらいました。 一匹狼でスピードを出してしまうことはないように、気をつけようと思います。