• ベストアンサー

スピード違反なのか?

40kmの道を60km近くで走っていると、止まっているパトカーが見えたのですぐ減速したのですが、後ろについてきてしばらく走っていたのですが、自分がコンビニに入るとパトカーも入ってきて、やられたと思ったら、そのまま抜けて行っていなくなってしまったんですが、これはスピード違反になるんでしょうか?切符などはきられてないんですがナンバーは見られてると思うのでオービスの様に後ほど催促がくるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.5

>スピード違反なのか? の問いに対しては、間違いなくスピード違反ですねぇ。 ただし、「検挙されるかどうか?」(本当の質問はコッチでしょ?)については、普通は確認できた時点で停止を命じられる(カメラ付きの車両でも、揉める可能性を考えるとその場で押さえるんじゃないか と)でしょうから可能性は低いんじゃないか と。 本当は「そんな心配は筋違い。(心配をしないで済むよう法規を守って走りましょう)」が正しい回答なんだろうけどねぇ。

bb-bb-bb
質問者

お礼

その通りです、スピード違反はスピード違反なんです。 やっぱりその場で言ってきますよね。 安心しました、ありがとうございます。 法定速度を守って走ります。

その他の回答 (4)

• toro321
回答No.4

止まっている状態で貴方の車速は測れません。 後方へのレーダーなどで測っていたら、即止められますし。 貴方が追い抜いた後に動き出して、コンビニまでついてきたってのは、何かの手配された車に似てたか、盗難車の問い合わせなどをしてたのでしょう。それで怪しくないとなって、そのまま行ってしまった。 手配されてた車の色が貴方の車の色だったかもしれませんね。容疑者は男女2人とかだと、貴方の停車で確認できたんだと思います。

bb-bb-bb
質問者

お礼

そうなんですね、そういう理由なんならコンビニに来たのも分かります。納得しました。

回答No.3

明らかにスピード違反ですよ。 実際にそれが処罰されるかどうかというのは別な問題ですが、40km/h制限の道を41km/hで走ればスピード違反です。

• adobe_san
回答No.2

間一髪セーフですね。 そのパトカーにカメラ付き車速機付いてないこと祈りましょう! 仮に写真取られてたら 終わりです。

bb-bb-bb
質問者

お礼

そんなものがあるんですか・・・・・・ コンビニまで追ってきたのはそのためなのですかね。。。。。

• bodyshot
回答No.1

基本的に現行犯でしか捕まえられないはずなので大丈夫だと思います。

bb-bb-bb
質問者

お礼

回答ありがとうごじます。 現行犯ですよね。安心しました。