• ベストアンサー

スピード違反なのか?

40kmの道を60km近くで走っていると、止まっているパトカーが見えたのですぐ減速したのですが、後ろについてきてしばらく走っていたのですが、自分がコンビニに入るとパトカーも入ってきて、やられたと思ったら、そのまま抜けて行っていなくなってしまったんですが、これはスピード違反になるんでしょうか?切符などはきられてないんですがナンバーは見られてると思うのでオービスの様に後ほど催促がくるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.5

>スピード違反なのか? の問いに対しては、間違いなくスピード違反ですねぇ。 ただし、「検挙されるかどうか?」(本当の質問はコッチでしょ?)については、普通は確認できた時点で停止を命じられる(カメラ付きの車両でも、揉める可能性を考えるとその場で押さえるんじゃないか と)でしょうから可能性は低いんじゃないか と。 本当は「そんな心配は筋違い。(心配をしないで済むよう法規を守って走りましょう)」が正しい回答なんだろうけどねぇ。

bb-bb-bb
質問者

お礼

その通りです、スピード違反はスピード違反なんです。 やっぱりその場で言ってきますよね。 安心しました、ありがとうございます。 法定速度を守って走ります。

その他の回答 (4)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

止まっている状態で貴方の車速は測れません。 後方へのレーダーなどで測っていたら、即止められますし。 貴方が追い抜いた後に動き出して、コンビニまでついてきたってのは、何かの手配された車に似てたか、盗難車の問い合わせなどをしてたのでしょう。それで怪しくないとなって、そのまま行ってしまった。 手配されてた車の色が貴方の車の色だったかもしれませんね。容疑者は男女2人とかだと、貴方の停車で確認できたんだと思います。

bb-bb-bb
質問者

お礼

そうなんですね、そういう理由なんならコンビニに来たのも分かります。納得しました。

回答No.3

明らかにスピード違反ですよ。 実際にそれが処罰されるかどうかというのは別な問題ですが、40km/h制限の道を41km/hで走ればスピード違反です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

間一髪セーフですね。 そのパトカーにカメラ付き車速機付いてないこと祈りましょう! 仮に写真取られてたら 終わりです。

bb-bb-bb
質問者

お礼

そんなものがあるんですか・・・・・・ コンビニまで追ってきたのはそのためなのですかね。。。。。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

基本的に現行犯でしか捕まえられないはずなので大丈夫だと思います。

bb-bb-bb
質問者

お礼

回答ありがとうごじます。 現行犯ですよね。安心しました。

関連するQ&A

  • スピード違反?

    スピード違反? 制限速度50キロの国道を走っていて100キロ近く出してしまい、パトカーを追い越してしまいました。 パトカーに気づいてすぐスピードを落としたら、パトカーの赤色灯が光ったので捕まるのかな?と思って減速していたら、赤色灯が消えて止められることもありませんでした。 その後、後ろについてきて信号でたまたまパトカーも一緒に止まって右折したのですが、停止した時にパトカーから降りてくることもなく、何事もなかったようにいつの間にか姿を消していました。とういうか、どこで停止してたようなきもするんですが・・ ここで質問なんですが、この場合通知や電話があることってあるんですか? あと、オービス以外の違反は現行犯以外捕まらないって本当ですか? 教えてください。お願いします。

  • スピード違反・・・速度を測定しないで取り締まることってある?

    スピード違反・・・速度を測定しないで取り締まることってある? 先日、40km制限の道を20kmオーバーで走ってキップを切られました。 ところが、呼び止められて警察に「何kmオーバーだったと思う?」と聞かれ、 押し問答になるのが嫌だったのと、あきらかに20km近くオーバーで走っていたのを 自覚していたので正直に「60km(20kmオーバー)です。」と答えました。 そしてキップを切られました。 でも帰ってから人に聞くと、きちんと速度を計ってないと証拠が残らないから取り締まりにならないと 思うよ?と言われ、確かに・・・と疑問に思ってます。 状況的には・・・ 左側から出てくるパトカーの前を横切る形になり、パトカー側が危ないと感じ、スピード違反云々以前に呼び止めた →計測してなかったので証拠として出せず、聞いた →私が正直に20km超えと答えたので取り締まらない訳にはいかないためキップを切った・・・ となったのかなぁなどと思ってますが。 どうなのでしょうか? キップを切られた以上はそれに従おうと思ってますが、 実際はどうなのか知りたくて質問しました。 どうぞよろしくお願します。

  • 高速道でのスピード違反

    覆面パトカーに高速道路で34kmオーバーでつかまりました。 3点と違反金25,000円の青切符を切られました。ゴールド免許だったので、3ヶ月何もなければ点数はなくなるとその場で警察官から伝えられました。 2週間前にも高速でスピード超過をしたことを自覚しているので、もしオービスに写っていたらどうなるのだろうかと心配になりました。 今回の違反にオービスによる違反通知が来ると免停になってしまいそうです。今日から3ヶ月以内にオービスによる取締りの通知が来なければ、今回に点数に加算されないのでしょうか。それとも違反した日時でとなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • スピード違反

    スピード違反って普通は現行犯じゃないと切符は切られないですよね? じゃ~オービスに引っ掛かったけどその場では捕まらなかったらこれは切符は切られるんですか? よろしくお願いします

  • スピード違反は現行犯のみですか?

    弟がパトカーに追跡されました。 原付で40kmか、それ以上出していたのだと思います。 スピード違反だと思いますが、ミニパトにサイレン鳴らして追いかけられました。 愚弟は止まらない、で通り道の狭い路地、 原付は通れても、自動車は通れない・・・ に入り、そのまま去ってしまいました。 多分、ナンバープレートのナンバーは控えられていると思いますが、 彼は後で、オトガメを受けますか? それとも、現行犯ではないので、見逃してもられますか? ※バカな兄弟でスミマセン。

  • スピード違反後から郵送されてくる事ありますか?

    オービスなどではなくて『ネズミ捕り』 と言われるスピード違反の場合 その時切符切られなくても後になって 郵送などで違反切符が送られてくる事ありますか? 実はしょっちゅうスピードやっている場所なのですが その日に限って油断していて結構速度出ていました。 まずいと思ったので手前の駐車場を左折して 入って、そのまま抜け道から脱出しました。 逃れられているでしょうか?

  • 交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

    交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。 警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

  • バイクのスピード違反。

    この間、北海道を旅行していて、北海道は信号もあまりないまっすぐな道が多くてついついスピードを出してしまいがちで気をつけていたのですが、バイク3台が私たちの車をものすごいスピードで追い越していきました。多分100km/hは超えていたと思います(そこは制限速度50km/hのとこでした)。バイクは前にナンバーが無いのでオービスには引っかからないのですよね?だとすればオービスがあってもスピード出し放題?普通に警察官とかがやってるスピード違反なら引っかかるとは思うのですが。。。

  • スピード違反?

    バイパス(制限速度80km/h)を90~100km/hほどで走っていると、後ろから覆面パトカーが赤いランプを点灯させてきたので、スピード違反で捕まるかと思い速度を落としてパトカーの指示を待っていたのですが、サイレンの音はなっていないし、スピーカー(マイク?)で「路肩に寄せろ」的な指示もなく途中でランプの点灯も止めてしまいました。 その後にバイパスをそのまま降りたのですが、パトカーは追ってくることもなくそのときは何もお咎めはありませんでした。 明らかに僕のスピード違反に対するサイレンだったと思うのですが、何で現行犯で捕まえなかったのでしょうか? もしかしてパトカーを無視して逃げたと思われてるのでしょうか? 後日違反書みたいなのが届くと思うと心配です。 スピード違反をしていた自分が悪いので以後気をつけたいとは思っているのですが、とても気になっています。

  • スピード違反?

    今年の8月からバイクに乗り始めているものですが、乗り始めてから2回、後ろからパトカーのサイレンと思われる音が1回だけ聞こえてきたことがあります。 1回目は制限速度60キロの所を80以上で走っていた時、後ろから「ウー」って1回だけ聞こえてきて、ミラーを見ると赤色灯を光らせた覆面パトカーが自分を追いかけてきている感じがしました。しかし前方の信号が赤だったためにこちらが減速し停止したら、覆面パトカーは自分の後ろで停止し、赤色灯をしまいその交差点を左折して行ってしまいました。 2回目は、国道1号を100キロ近くで走っていた時にまたまた「ウー」と1回だけ鳴りました。ミラーを見ても赤色灯は確認出来ませんでした。またこの時も前方の信号が赤だったので、サイレンが鳴った瞬間くらいに減速して停止しました。それからは制限速度で走っていましたが後ろにパトカーは確認出来ませんでした。少し気になるのが、100キロ出した時にあるトラックを走行車線から追い越したら、そのトラックが自分の後ろに車線変更してきて、サイレンが聞こえた後に停止した信号を発進したらすぐに自分を追い越していったという事。あれは制限速度を超えていました。そこで、このトラックがいたずらみたいな感じでサイレンを鳴らしたのではないかと思いました。そういう事ってあるのでしょうか? また1回目の時は明らかに自分を追いかけてきている気がしたのですが、なぜ途中でサイレンを消したのでしょうか・・・。 調べてみたら、スピード違反の測定しているときは赤色灯は光らず、測定して違反と判断し、止めるときにサイレンと赤色灯を光らせるとのことだったので サイレンが鳴った=停止の合図 だと思うのですが・・・。 この2回はスピード違反となるのでしょうか?ナンバーから所有者を調べて通知がきたりするものなのでしょうか・・・。