• ベストアンサー

バイクのスピード違反。

この間、北海道を旅行していて、北海道は信号もあまりないまっすぐな道が多くてついついスピードを出してしまいがちで気をつけていたのですが、バイク3台が私たちの車をものすごいスピードで追い越していきました。多分100km/hは超えていたと思います(そこは制限速度50km/hのとこでした)。バイクは前にナンバーが無いのでオービスには引っかからないのですよね?だとすればオービスがあってもスピード出し放題?普通に警察官とかがやってるスピード違反なら引っかかるとは思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.1

確かにバイクの場合、オービスで検挙される例は少ないようですが、ゼロではないようです。同一場所で同一犯と思われる人の場合、採算度外視で取り締まりするそうです。 下記URLに載ってますので、読んでみて下さい。

参考URL:
http://nobu.cside.com/faq/faq079.htm
y-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゼロではないんですね。採算度外視って、本人とわかるのにかなりの費用がかかるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.4

確かに北海道の道は走りやすいところが多いので、ついついスピードが上がり気味になってしまうようですね。 さて、 >オービスがあってもスピード出し放題? ですが、車の場合はピカッっときたら、お呼び出しが掛かる可能性が無茶苦茶高いでしょうが、バイクの場合はそこまで行かないのが現状ではないでしょうか。 既に書き込まれているように、後ろ側も同時に写すタイプのオービスもあるようですが、まだまだ普及率は少ないでしょうし、ヘルメット越しに写して本人確認がどこまでできるのかも疑問です。 また白バイ隊が待機して・・・も、すべてのオービスで常に実施されているようではないので、それを良い事に好き放題走り回っている人物もいるようです。 ただ北海道には、レーダーを搭載したパトカーがかなりの数配備されているようで、よく見かけます。 普通のネズミ捕りと違って、どこへでも簡単に移動できて、計測→即追尾 と機動力があるので、バイクでも捕まります。 茂みに隠れるようにして待機している場合などは、対向車も気が付かないので、いつの間にやら後ろで赤燈が・・・・っとなります。 最近は、本州側でもレーダー搭載のパトが増えているようです。

y-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レーダー搭載パトカーという方法があるんですね。それならバイクでも捕まえられると。なるほどぉ~。本州にもいるとは、気をつけなければ。オービスは撮られたらピカッと光るんですね。北海道ではピカッとこなかったので(多分)セーフだったと思います。ありがとうございました。

• kagep
回答No.3

オービスの中には、バックショットを撮れるものも存在するそうです。 それなら、バイクも撮れるし、 車もフロントナンバー外しても、後ろの封印付きナンバーは外せませんから、 効果てき面だそうです。 (オービスはプライバシーの侵害だと思う。。。 アメリカはそれが理由で裁判に負けて全部撤去されたし)

y-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バックショットを撮れるものならバイクも捕まりますね。確かにプライバシーの侵害だと言われればそうですね。アメリカは裁判の国ですが、日本ではそれを裁判にかける人がいなさそう。。。(^^;ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 バイク=オービスから逃れられるというのは間違いです。 世の中そんなに甘くないですよ。 一般に大丈夫とされていますが、実際に逮捕者も出ておりその説が当てはまらないことがわかると思います。 私はバイク乗りで、恥ずかしながら以前までは猛スピードで走っておりました。その内、何回かオービスによって撮影もされました。あまりに何度も撮られたのか、私が通る時間帯にいつも白バイが数台待機してることもありましたよ。実際に 「この辺、よく通るの?」 「暴走気味に走ってる奴がいるから気をつけや」 みたいなことも言われました。明らかに疑われてましたけどね。ちなみにそれ以来はスピードを抑えて走ってます。 ちょくちょく雑誌なんかで 「ここは何キロ出せる」 「200kmくらいならチョロイ」 とか書いてる人もいますが、正直言って勝手にやってくれといった感じです。私が言うのもあれですが、飛ばさない側になってから、飛ばすことがどれだけ迷惑且つ危険かというのがよくわかりますよ。

y-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑誌でそういう事が書かれているんですか?不思議です。雑誌が違反を認めていることになりますよね~。あまりイイとは思えませんね。ありがとうございました。