• ベストアンサー

バイクのスピード違反。

この間、北海道を旅行していて、北海道は信号もあまりないまっすぐな道が多くてついついスピードを出してしまいがちで気をつけていたのですが、バイク3台が私たちの車をものすごいスピードで追い越していきました。多分100km/hは超えていたと思います(そこは制限速度50km/hのとこでした)。バイクは前にナンバーが無いのでオービスには引っかからないのですよね?だとすればオービスがあってもスピード出し放題?普通に警察官とかがやってるスピード違反なら引っかかるとは思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.1

確かにバイクの場合、オービスで検挙される例は少ないようですが、ゼロではないようです。同一場所で同一犯と思われる人の場合、採算度外視で取り締まりするそうです。 下記URLに載ってますので、読んでみて下さい。

参考URL:
http://nobu.cside.com/faq/faq079.htm
y-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゼロではないんですね。採算度外視って、本人とわかるのにかなりの費用がかかるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

確かに北海道の道は走りやすいところが多いので、ついついスピードが上がり気味になってしまうようですね。 さて、 >オービスがあってもスピード出し放題? ですが、車の場合はピカッっときたら、お呼び出しが掛かる可能性が無茶苦茶高いでしょうが、バイクの場合はそこまで行かないのが現状ではないでしょうか。 既に書き込まれているように、後ろ側も同時に写すタイプのオービスもあるようですが、まだまだ普及率は少ないでしょうし、ヘルメット越しに写して本人確認がどこまでできるのかも疑問です。 また白バイ隊が待機して・・・も、すべてのオービスで常に実施されているようではないので、それを良い事に好き放題走り回っている人物もいるようです。 ただ北海道には、レーダーを搭載したパトカーがかなりの数配備されているようで、よく見かけます。 普通のネズミ捕りと違って、どこへでも簡単に移動できて、計測→即追尾 と機動力があるので、バイクでも捕まります。 茂みに隠れるようにして待機している場合などは、対向車も気が付かないので、いつの間にやら後ろで赤燈が・・・・っとなります。 最近は、本州側でもレーダー搭載のパトが増えているようです。

y-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レーダー搭載パトカーという方法があるんですね。それならバイクでも捕まえられると。なるほどぉ~。本州にもいるとは、気をつけなければ。オービスは撮られたらピカッと光るんですね。北海道ではピカッとこなかったので(多分)セーフだったと思います。ありがとうございました。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

オービスの中には、バックショットを撮れるものも存在するそうです。 それなら、バイクも撮れるし、 車もフロントナンバー外しても、後ろの封印付きナンバーは外せませんから、 効果てき面だそうです。 (オービスはプライバシーの侵害だと思う。。。 アメリカはそれが理由で裁判に負けて全部撤去されたし)

y-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バックショットを撮れるものならバイクも捕まりますね。確かにプライバシーの侵害だと言われればそうですね。アメリカは裁判の国ですが、日本ではそれを裁判にかける人がいなさそう。。。(^^;ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 バイク=オービスから逃れられるというのは間違いです。 世の中そんなに甘くないですよ。 一般に大丈夫とされていますが、実際に逮捕者も出ておりその説が当てはまらないことがわかると思います。 私はバイク乗りで、恥ずかしながら以前までは猛スピードで走っておりました。その内、何回かオービスによって撮影もされました。あまりに何度も撮られたのか、私が通る時間帯にいつも白バイが数台待機してることもありましたよ。実際に 「この辺、よく通るの?」 「暴走気味に走ってる奴がいるから気をつけや」 みたいなことも言われました。明らかに疑われてましたけどね。ちなみにそれ以来はスピードを抑えて走ってます。 ちょくちょく雑誌なんかで 「ここは何キロ出せる」 「200kmくらいならチョロイ」 とか書いてる人もいますが、正直言って勝手にやってくれといった感じです。私が言うのもあれですが、飛ばさない側になってから、飛ばすことがどれだけ迷惑且つ危険かというのがよくわかりますよ。

y-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑誌でそういう事が書かれているんですか?不思議です。雑誌が違反を認めていることになりますよね~。あまりイイとは思えませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピード違反の取り締まりについて

    先日、制限40km/hの道を60km/h程度で走行しているところに、スピード違反の取締りレーダを路肩に発見しました。 これはだめだと観念し、いつでも止まれるようにスピードを落としながら、進んでいると案の定、数百m先の路肩の空き地に白いワゴン車を停めて、警察が立っていました。手には赤白の長い棒や旗を持っているようでしたが、私が通過しても空き地の中で警察官同士で話をしているらしく、見向きもされませんでした。 結局そのまま通過してしまったのですが、こういった場合自主的に取締りとしている空き地に入るべきだったのでしょうか? あとから検挙されるということはあるのでしょうか? 取り締まりは明らかにレーダーでオービスの様な写真方式ではありませんでした。 免許を取ってこういう経験は初めてなので不安です。

  • スピード違反について

    原付で60km/hぐらいの速度で走行していて、ふとミラーに目をやると白バイが赤灯を回しながら自分の背後を走っているのが見えました。周囲には自分しかいなかったため、スピード違反で捕まったと思い、停車しようと30km/hぐらいまで減速しました。すると、その白バイは自分の横を通り過ぎ、そのまま通過していきました。その時は見逃してくれたのだと安心しましたが、あきらかに追尾されていて、ナンバーもよく見えていたはずです。この場合は後日警察からスピード違反の通知が来るのしょうか? 考えすぎかもしれませんが、不安になったので質問させていただきます。 皆様からの回答をよろしくお願いいたします。

  • スピード違反?

    バイパス(制限速度80km/h)を90~100km/hほどで走っていると、後ろから覆面パトカーが赤いランプを点灯させてきたので、スピード違反で捕まるかと思い速度を落としてパトカーの指示を待っていたのですが、サイレンの音はなっていないし、スピーカー(マイク?)で「路肩に寄せろ」的な指示もなく途中でランプの点灯も止めてしまいました。 その後にバイパスをそのまま降りたのですが、パトカーは追ってくることもなくそのときは何もお咎めはありませんでした。 明らかに僕のスピード違反に対するサイレンだったと思うのですが、何で現行犯で捕まえなかったのでしょうか? もしかしてパトカーを無視して逃げたと思われてるのでしょうか? 後日違反書みたいなのが届くと思うと心配です。 スピード違反をしていた自分が悪いので以後気をつけたいとは思っているのですが、とても気になっています。

  • スピード違反?

    スピード違反? 制限速度50キロの国道を走っていて100キロ近く出してしまい、パトカーを追い越してしまいました。 パトカーに気づいてすぐスピードを落としたら、パトカーの赤色灯が光ったので捕まるのかな?と思って減速していたら、赤色灯が消えて止められることもありませんでした。 その後、後ろについてきて信号でたまたまパトカーも一緒に止まって右折したのですが、停止した時にパトカーから降りてくることもなく、何事もなかったようにいつの間にか姿を消していました。とういうか、どこで停止してたようなきもするんですが・・ ここで質問なんですが、この場合通知や電話があることってあるんですか? あと、オービス以外の違反は現行犯以外捕まらないって本当ですか? 教えてください。お願いします。

  • スピード違反なのか?

    40kmの道を60km近くで走っていると、止まっているパトカーが見えたのですぐ減速したのですが、後ろについてきてしばらく走っていたのですが、自分がコンビニに入るとパトカーも入ってきて、やられたと思ったら、そのまま抜けて行っていなくなってしまったんですが、これはスピード違反になるんでしょうか?切符などはきられてないんですがナンバーは見られてると思うのでオービスの様に後ほど催促がくるのでしょうか?教えてください。

  • 道路交通法について

    例えばの話です。 バイクで制限速度50km/hのところを100km/hで走ってました。 そしたらスピード違反等の取締りをやってました。 警察官が旗をあげて止まれと笛を鳴らしてます。 自分は一応止まりました。 がスピードをあげて突破し逃げました。 ナンバーは見えてるままです。 このような時って、現行犯じゃなくても捕まるのでしょうか???

  • スピード違反と免停と取り消しについて

    こんばんわ。はじめまして。 よかったら教えてください。 スピード違反なんですが、 2年前にスピード違反をし、免停を受けました。その後一年間は無事故無違反で過ごしました。 しかし、去年の秋くらいにスピード違反でパトカーに捕まり、25キロオーバーをしてしまいました。 そして今年5月、オービスに写真を撮られてしまい、警察署へ来るようにと封書が届きました。 今回のスピード違反は、免停で済む程度なんでしょうか? それとも免許取り消しになってしまうんでしょうか? 免停の場合3ヶ月くらいが運転を出来ない期間ですよね? 免許取り消しは再度自動車学校で講習を受け、免許を取り直し、 それはすぐにでも講習を受けたらすぐに免許を発行していただけるのでしょうか? ちなみに私の彼氏がやってしまったことです。 通常運転は安全運転なんですが、慣れない道を通ると、ありえない制限速度の設定で捕まってしまいます。。。 (三車線もあって車も少ししかいない広い一本道なのに制限速度が40キロとか・・・) 常日頃気をつけていればいいことなんですがね・・・。orz ご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • スピード違反

    田舎道の制限速度50Km/hの道を80Km/hで走ったら 免停になりますか?

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?