• ベストアンサー

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。 警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。 しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。 既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。 その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。 当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。 そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。 それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。 これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。 その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。 違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。 この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。 警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

tabtab9
質問者

お礼

いやー・・・そのーーーー 声になりません。 そういうことが現実に、、、、 私だったら、・・・ うーん、考えさせられます。 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分の話では昼間右折禁止(夜間はOK)の交差点で、不覚にも昼間に右折のため停車していました。 そこに前方からパトカーが来て、ウインドウ越しに「行け」と手を振ります。 その瞬間私も時間帯規制に気がついて、ハンドルをきり戻し直進しようとしましたが、 パトカーから「そのまま右折しなさい」とマイクで言われ、結果右折禁止で検挙されたことがあります。 「ここでは右折できません」とマイクで注意だけの対応もみたこともあるので、この件はいまだに納得がいきません。 友達は、原付バイク(モンキー)に傘をさしてタバコを買いに行ったら、「安全運転義務違反」での検挙だったそうです。 ただ、その警官は傘さし運転だから安全運転義務違反で検挙したのではなく、取り合えずとっ捕まえてから、無線で本署と「何の違反に当たりますか?」と相談したのだそうです。 なんだか頼りないですよね。

tabtab9
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 これは、なんとなく警察のほうに『分があり』そうです。 おせっかいかもしれませんが、例えば万引き行為。 そばに警察官が立っていて、「はい、そのまま(行動を)続けてください」と 言ってきたとき、『ポケットの中に入れる』か『レジかごの中に入れる』かは、 雲泥の差だと思います。 偉そうなこと言ってすみませんが、『ウインドウ越しに「行け」と手を振ります。』 のときに、強引にでも直進していれば、十中八九セーフだったと考えます。 と、いうことも私の長年の経験から言えるものです。 『傘さし運転』は道交法上、どうなっているのかは私はわかりませんが、 万が一、それで半身不随とかなったら、もったいないと思うので、 しないほうが良いと思います。 せっかく、ご回答をいただいてから、批評家みたいなことを言ってすみません。 また何かあったら教えてください。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

高速道路でガス欠で停まると、通常は「高速自動車国道等運転者遵守事項違反」で2点、反則金7200円です。 なお、悪質と見なされると道路交通法違反で以下の刑になります 第百十九条   1 次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。 十二の三  第七十五条の十(自動車の運転者の遵守事項)の規定に違反し、本線車道等において当該自動車を運転することができなくなつた者又は当該自動車に積載している物を当該高速自動車国道等に転落させ、若しくは飛散させた者

tabtab9
質問者

お礼

これは、私は知っていました。 余談ですが当県の高速道路では、路肩にとまって携帯電話する人がたまにいます。 ご回答、ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

夜間、道に迷っていたら、やっと大通りに出られて一安心と思いきや、一斉取締まりに止められた 22~6時は700cc以下のバイクは通行禁止だそうな (その時乗っていたのは400cc) ごねにごねてキップにはサイン拒否 調書も取ってもらって、後日検察にも出頭して、規制そのものが不自然と主張 あれから15年以上経つが、未だに連絡なし 当然反則金も払っていない(払う法的義務もないので) その数年後、昼間にその道を通ったら、規制そのものが無くなっていました 東京都府中市にて

tabtab9
質問者

お礼

>ごねにごねてキップにはサイン拒否 って書かれていますが、たぶん、正当なことを主張されたのだと思います。 でも、それをできない人(弱者?)が損をしているともいえる事例だと思います。 ご回答者さんの頭が良かったから、(警察に対して)切り替えしができたのでしょう。 わたしも無茶な主張はしたくないですが、正当な主張はしていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

聞いた話ですが、 北海道の海岸沿いの見通しの悪い対面二車線の道路。 警笛の標識が出ているところをクラクションをならさず普通に通ったら 捕まったそうです。 さすがにそれはひどすぎるだろうということで、 無罪放免になったらしいですが。

tabtab9
質問者

お礼

あーーー まあーーー そう・・・・ >無罪放免になったらしいですが 良かったですね、としかいいようがないけど、 その場面を想像するのに難くありません。 ありがとうございました。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

私の友人の話。 2車線高速で追い越し車線を走ってました。 2車線ともかなり混んでいて、車線変更しませんでした。 いきなり左横の車が、『はーい、左に寄って下さい』と…。 車間距離維持違反!

tabtab9
質問者

お礼

車間距離維持違反・・・マジですか? グぅあっ、としかいいようがないです。 ありがとうございました。

  • kei_su
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.1

私は以前、高速道路で追い越し車線をずっと走っていたら捕まりました。 通行帯違反だそうです

tabtab9
質問者

お礼

こんにちは。 高速道路で追い越し車線をずっと走って・・・は良くないこととは知っていましたが、 正式に通行帯違反でキップ???気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピード違反なのか?

    40kmの道を60km近くで走っていると、止まっているパトカーが見えたのですぐ減速したのですが、後ろについてきてしばらく走っていたのですが、自分がコンビニに入るとパトカーも入ってきて、やられたと思ったら、そのまま抜けて行っていなくなってしまったんですが、これはスピード違反になるんでしょうか?切符などはきられてないんですがナンバーは見られてると思うのでオービスの様に後ほど催促がくるのでしょうか?教えてください。

  • スピード違反は現行犯のみですか?

    弟がパトカーに追跡されました。 原付で40kmか、それ以上出していたのだと思います。 スピード違反だと思いますが、ミニパトにサイレン鳴らして追いかけられました。 愚弟は止まらない、で通り道の狭い路地、 原付は通れても、自動車は通れない・・・ に入り、そのまま去ってしまいました。 多分、ナンバープレートのナンバーは控えられていると思いますが、 彼は後で、オトガメを受けますか? それとも、現行犯ではないので、見逃してもられますか? ※バカな兄弟でスミマセン。

  • スピード違反

    道路で見かける、スピード違反をしている車を自動撮影する機械において、 顔の写真とナンバープレートの両方の写真が写っていないと効力がないと聞いたことがあるのですが、 フルフェイスでバイクを運転する限り写らないと思うのですが。 あと、車でもその写真の撮るとこだけ顔を覆ったりしたらどぉなるんでしょうか? *興味本位の質問ですので「スピード違反するな」とかの苦情の返答はご遠慮願います。

  • スピード違反について

    スピード違反で捕まってしまいました。 確かにスピードオーバーだったのですが、 違反の速度に納得がいきません。 【状況】 片道3車線、制限速度40km 左側の車線の先頭で信号待ちをしていました。 隣(真中)の車線は大きなトラック、右側の車線はトラックの陰で見えませんでした。(ここに白バイがいました) 信号が青になり、加速したところ、私の車が先頭になりました。 (トラックは加速が悪いと思っていましたが、後から考えると白バイがいたため、皆あまり加速しなかったみたいです)サイドミラーで一番右側の車線に白バイがいることがわかったので、 スピードメーターを確認しました。この時60km弱でした。 私はこの時制限速度を50kmと勘違いしていた為、 60km以下ならつかまらないと思い、55~60kmを確認しながら走行しました。 10秒位白バイは同じ速度で一番右側の車線を走っていたので、 いやな感じだったのですが、もうすぐ右折しなければならなかったので、真中の車線に車線変更しました。 ここでサイレンがなり車を停めるよう指示されました。 制限速度を超えていた為、違反で捕まるのは仕方ないのですが、 速度61kmで切符を切られたので、速度は60km以下だったはずと主張しました。しかし聞いてもらえず、65kmはでてたと言われました。 メーターを確認しながら走っていたので65kmは絶対にないと確信しています。 時間がなかったため、とりあえず切符にサインをし、 反則金の納付書をもらってかえりました。 スピードメーターが60km以下だったことは確信しています。 違反速度に納得がいかないのですが、 不服申立をして、違反内容だけ変更になることはありますか? 裁判になった時に有罪になると前科がつくと聞きました。 実際にスピード違反はしてるので、裁判をすると前科がつくということでしょうか? スピード違反で捕まるのは初めてなので、よろしくお願いします。

  • 一時停止違反しました。停止線が消えていました。

     先日、T字路で一時停止に気付きました。正確に停止線で止まろうと思い、徐行し線を探しながら通ったのですが、停止線が見つからず、停止せず通り過ぎてしまいました。その後パトカーが追ってきて捕まり、青切符を切られました。面倒だったので反則金を払いました。  ところが後日、再びそのT字路を通った時に、停止線がやっぱり消えていることに気付き、頭に来たので、違反を取り消してもらいたくなりました。  停止線が消えていたから止まれなかった、と言う理由で、違反が取り消してもらうことは可能でしょうか?

  • スピード違反・・・速度を測定しないで取り締まることってある?

    スピード違反・・・速度を測定しないで取り締まることってある? 先日、40km制限の道を20kmオーバーで走ってキップを切られました。 ところが、呼び止められて警察に「何kmオーバーだったと思う?」と聞かれ、 押し問答になるのが嫌だったのと、あきらかに20km近くオーバーで走っていたのを 自覚していたので正直に「60km(20kmオーバー)です。」と答えました。 そしてキップを切られました。 でも帰ってから人に聞くと、きちんと速度を計ってないと証拠が残らないから取り締まりにならないと 思うよ?と言われ、確かに・・・と疑問に思ってます。 状況的には・・・ 左側から出てくるパトカーの前を横切る形になり、パトカー側が危ないと感じ、スピード違反云々以前に呼び止めた →計測してなかったので証拠として出せず、聞いた →私が正直に20km超えと答えたので取り締まらない訳にはいかないためキップを切った・・・ となったのかなぁなどと思ってますが。 どうなのでしょうか? キップを切られた以上はそれに従おうと思ってますが、 実際はどうなのか知りたくて質問しました。 どうぞよろしくお願します。

  • 「一時停止」違反

    「一時停止」違反 「反則切符」を切られてしまいましたァ~・・・。 (=.=): 「違反点数2点」、「罰金7.000円」・・・。 (+.+; しかし、パトに乗ってる警官は「一人」でした。 「停止した」 「停止してない」 で言い争っても拉致が明かないから早々に切符貰って、先ほど「罰金」も払って来ました。 でも、法律に疎い自分は、ふと思いました。 ★「一時停止違反」って・・・、「スピード違反」みたいに「物的証拠」が無い。 ★「警察官が見た」ってダケ。 ★しかも、パトカーの警官は「一人」。 ★もしも、私の車に2人以上の人間が乗っていて、 「ちゃんと一時停止したのに、あの警官は違反だと言い張った」 と証言しても、それは認められないモノなんでしょうか?。 「裁判」を起こした場合も、一人の警官の証言が優位と言うか、認められるモノなんでしょうか?。 「違反者に勝ち目は無い」モノ、なんでしょうか?。 交通法規というか、そちらの法律に詳しい方。 ご回答、お願い致します。 :<(_ _)>:

  • スピード違反2回してしまうと?

    先月高速道路でスピード違反をしてしまいました。 25km以上30km未満 青切符、減点3,反則金18000円。 そして、今月、一般道でスピード違反をしてしまいました。 25km以上30km未満 青切符、減点3,反則金18000円。 この2回より前は一時不停止がありましたが時効になっています。 結局6点ということで、免停処分になるんですよね。。。 もちろん免停前歴はゼロなので今回が初めてとなるかなと。 2回目の反則をした後、何がどのような流れの出来事が待っているのでしょう? 講習を受けなくちゃならないとかわかります。 でもそれはそういう通知が来るのか、 また、簡易裁判所に行かなくちゃならないのか、 よくわかりません。 一発免停では無い「合計6点」なので、 その後の流れがどう違うのか教えて下さい。 1発免停で6点やらかした場合は、赤切符をいきなり切られるとかも聞きますが・・・

  • スピード違反をやめさせるには?

    早朝 4:30頃 スピード違反の車が毎朝通り 振動 騒音で目をさまされます。車を置いて道路を狭くしようとしましたが、駐車禁止です。プレートナンバーは分かりましたが、スピードを守らせる穏便な方法(警察抜きで)を教えて下さい。

  • 借りた車でのスピード違反について

    さきほどスピード違反(21kmオーバー)で捕まってしまいました。GW中にまったくブルーです。友人の車でドライブ中、運転を代わった後の事で、私もショックですが、友人に嫌な思いをさせてしまい反省しきりです。当然運転していた私が取調べを受けて青切符も渡されました。休み明けにすぐに支払う予定です。青切符には友人の車のナンバーが記載されているのですが、車の所有者である友人に、何か連絡が行ったり、注意されるようなことはあるのでしょうか?一応警察官に聞いた限りでは、そのようなことは無く運転者が素直に反則金を支払えば良いと言われました。 私はゴールド免許だったのですが、全然役にたたないことが分かりがっかりです。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。