• ベストアンサー

スピード違反・・・といっても「遅すぎで」です。

自動車の運転の話です。 私の祖父は常に時速40km程度のスピードで運転しているのですが、 スピードが「あまりにも遅すぎる」ということで検挙されたことがあります。 「スピード違反」といったら「スピードの出しすぎ」を連想しますよね? ビックリするやら、呆れるやら。 そんなことで検挙されるなんて話、祖父の例以外に聞いたことがありません。 というわけで、「スピードが遅すぎて検挙された話」を集めたいと思います。 ・・・集まるかどうか不安です(苦笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.8

私の祖父ですが、65歳を過ぎて、初めて免許を取りました。 つまり、原付を取得したのです。 今なら3種類ということは、無いはずですが、昭和中期には、原付免許の問題は、3種類しかなかったそうです。 で、1回目は、惨敗、2回目も惨敗、3回目に見覚えのある問題が出て、パーフェクトの正解で、合格だそうです。 で、祖父は、碁を打ちに行くためだけに、免許を取得したので、スピードは、眼中になく、つまり、彼にとって、楽でさえあればよく、10キロのスピードで、(自転車より遅い)田舎を縦横無尽に走らせていました。 端を走っていれば問題なかったのでしょうが、よく時速10キロで、道路中央をよたよた走っていたとのことです。 注意は、何度もされたと聞きました。

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎の道路だからこそ出来たことですね。でも危なそう・・・。 私の祖父は街中に住んでいるので、もしかしたら「仕方がなく」今のスピードにしているのかもしれません^^;

その他の回答 (9)

回答No.10

友達のおばさんが、高速道路で時速30kmくらいで走っていてスピード違反で捕まったことがある、と聞いたことがあります。 危ないですね。

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >危ないですね。 同感です。他の方の回答を読んだあとにこれを読むと、 危ない感が倍に感じられます。怖いですね。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.9

実体験ではありませんが、 関川夏央の随筆であったと思いますが、 彼の父君がやはり厳格な遵法精神の持ち主で、 田舎の一本道を法定速度を厳守して走り、渋滞を惹起するため、 警察官によって切符を切られるというシーンがありました。 ただ、その罪状は数キロのオーバーであったと書かれていた気が・・・。

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「法」よりも周りの流れに合わせるほうが重要ってことでしょうか。 運転って、精神的にまいりそうです・・・。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.7

捕まりはしませんでしたが私の母は高速道路でもう少しスピード出してと後からきたパトカーに呼びかけられたそうです。 それでも本人曰く70キロ位は出してたそうですが。 やっぱりある程度流れを乱さないスピードで走ることが必要みたいですね。

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速道路って、ある程度運転に慣れていないと危ないのでしょうか? 自分のことだけではなく、周りにも気を配らないといけないから大変ですね・・。

noname#109966
noname#109966
回答No.6
komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・左側に、なんて細かいところまで決められているんですね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

もしかすると一般道ではなく「高速自動車国道」で、違反をしたのではありませんか? http://www.wdic.org/w/GEO/%E6%9C%80%E4%BD%8E%E9%80%9F%E5%BA%A6 http://www.arahe.net/law/rule/traffic_rule04.html もあります もし高速で、40キロだとしたらかなりの危険を含んだ行為だと思います

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ※No.1さんへのお礼より 私の言葉不足でした。 祖父は仕事柄、高速道路を使用するとは考えられないので、多分その時は40km以下で走行していたのだと思います。 もっとも、普通道路で40km以下でも危険といっちゃ、危険ですよね。 注意を促したほうがいいかも・・。

noname#41635
noname#41635
回答No.4

私自身の話ではありませんが、友達でいます。 詳しいキロ数は知りませんが、高速道路でノロノロ走っていて捕まったそうです。 長い間ペーパードライバーで、練習のために運転していたときの話だそうです。 友達とはいえ、高速でノロノロ運転は、ホント、迷惑だし、何より危険ですよね。 スピードを出さなければ安全かというとそうではなくて、流れに乗らないというのは、逆に危険なことですので「そんなこと」ではないと思います。

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速道路で・・・。自動車の運転は命に関わることだから、気をつけなくてはいけませんね。 ちなみに「そんなこと」に深い意味はなく、珍しい出来事に対し言ったつもりです。 誤解を与えてしまい、すみません。

noname#26594
noname#26594
回答No.3

表定速度以下で走ると検挙されるんですね 初めてしりました 前にそおいった車がいたらクラクションならしてどかすのが一般的です。 そおいった車がいた時に警察の方がいてくれたら検挙してくれるんですね、いい話を聞きました おばさんでとろい運転している人も多いので是非、どんどん検挙しちゃってもらいたいですね免停でいいですよ。

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おばさんの運転といえば・・・。 私が横断歩道を渡っていたときに、ある自動車が一時停止もせずに いきなり前の道路から左折してきて、1,2m手前を横切っていきました。 その運転手(おばさん)を一瞬見たのですが、全然私の事が視界にすら入っていないようでした。 おばさんとかに限らず、運転する時は周りのことも考えなくてはいけませんね。

noname#48990
noname#48990
回答No.2

23歳の男です。 >時速40km程度のスピードで運転 僕もそのくらいのスピードですよ。ただ、60キロや50キロ制限の道路を40キロで運転していて、後ろから来た車に進路を譲らないと「追いつかれた車両の義務」に違反します。それと、No.1さんのおっしゃるとおり、高速は50キロ以下は違反です。 40キロ制限の道路を40キロで走っていて、検挙されたのであれば、不当検挙だと思います。

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ※No.1さんへのお礼より 私の言葉不足でした。 祖父は仕事柄、高速道路を使用するとは考えられないので、多分その時は40km以下で走行していたのだと思います。 >追いつかれた車両の義務 まだ高校生で免許取ってないので、勉強になります。 普段使う道路にも「ルール」があるのですね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

有り得る話ですね 高速道路の最低スピードは50km/hなんでたしかに時速40kmでは捕まりますね、最低スピード違反 初めて拝見しましたね・・・・ 広い日本にはいるんだね

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言葉不足でした。 祖父は仕事柄、高速道路を使用するとは考えられないので、多分その時は40km以下で走行していたのだと思います。 高速道路の最低スピード、初めて知りました。 要注意ですね・・。

関連するQ&A

  • スピード違反について

    スピード違反について 午後11時から1時の時間帯に一般道路を運転していましたが、後ろにかなりのスピードのトラックがぴったり付いてきていて、譲ることもできずに、そのまま走っていました。 制限速度は50km、60kmのところで、メーターは70km80kmになっているときもありました。 スピード違反だと思うんですが、すぐに通知がくるんでしょうか? 教えてください。

  • スピード違反の2点減点は、1年で元に戻るか?

    今日、制限時速70キロの自動車専用道路で、24キロオーバーのスピード違反で捕まってしまいました。 罰金15,000円、点数2点減点とのことです。 そこで、お尋ねしたいのですが、このマイナス2点は、もう元には戻らないのでしょうか? 軽微な違反の場合、1年間違反が連続してなければ、元に戻るような話しを聞いたことがあるのですが。 ちなみに、当方ゴールド免許で、人生初の交通違反での検挙でした。 実際には40kmオーバーくらいで、捕まった時は免停を覚悟したので、この程度で済んでよかったと思うのですが、点数の件だけ気になるので、教えて下さい。

  • 今日、スピード違反で捕まりました。

    はじめまして、今日スピード違反で捕まりました。 下り坂で時速40Km制限のところでしたが、 自分の感覚以上にスピードが出ていたらしく、 時速70kmで捕まり免停処分とのことです。 9月11日に略式裁判なのですが、 運転免許停止処分者講習を受ければ、免停期間が短縮されると ネットに書いてありましたので受けようと思いました。 これは略式裁判があった当日に受けれるものなのでしょうか? また、講習の最後にある試験により減免される期間が異なるようですが、 試験内容はそんなに難しいものなのでしょうか?

  • 車のスピードリミッター

    日本国内では時速100km以上出せるところが 存在しないにもかかわらず 何故、スピードリミッターは時速180キロメートル なのでしょうか? スピードに関連する事故が減らない減らないといいながら 何故、スピードリミッターは時速100kmにしないのでしょうか? 日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか? 何故、大型トラックだけスピードリミッターを時速80kmに するのでしょうか? 大型バスや中型トラックは何故、スピードリミッターを時速80kmに しないのでしょうか? 日本の政治・自動車メーカーは馬鹿なのですか?

  • スピード違反

    私は免許を取って半年の初心運転者です。 最近思うのですが、法定速度や指定速度を守っていない車って多いですよね? 大きな道になると特に…。 私は、速度を気にせず周りと同じくらいのスピードで走るようにしています。そうしないと、迷惑な気がするので…。 そこで質問です。 周りの車と同じくらいの速度でも、スピード違反で摑まることはあるのでしょうか?(※オーバーと言っても時速10キロ~15キロ程度ですが。) どなたか回答お願いします。

  • スピード違反 罰金

    カテゴリーがわかりません。 友人が、一般道路(軽自動車)で35km超のスピード違反をしました。裁判所に行く羽目になりそうですが、罰金は大体幾ら位になるのでしょうか・・・。

  • 第二京阪のスピード違反の取り締まり

    第二京阪では時速100km位で走っててもどんどんぬいていくクルマが多いです。 どの区間でも普通にぬいていきます。 ほかの高速よりも全体的に速い車が多いと思いますが第二京阪は取締が少ないのでしょうか? またスピード違反の基準が他の高速と違うのでしょうか? 道がすいてるのを考慮しても名神とは違います。 推定120km超が普通の様に思います。130kmぐらい? 普通の高速でも100km程度なら抜いていく車はよくいますがその時の抜き去るスピードが違うんです。 ビュンってぬいていきます。 120km程度は取締の対象じゃないんでしょうか? 100kmはもっとも遅い部類といってもいいと思います。

  • スピード違反と免停と取り消しについて

    こんばんわ。はじめまして。 よかったら教えてください。 スピード違反なんですが、 2年前にスピード違反をし、免停を受けました。その後一年間は無事故無違反で過ごしました。 しかし、去年の秋くらいにスピード違反でパトカーに捕まり、25キロオーバーをしてしまいました。 そして今年5月、オービスに写真を撮られてしまい、警察署へ来るようにと封書が届きました。 今回のスピード違反は、免停で済む程度なんでしょうか? それとも免許取り消しになってしまうんでしょうか? 免停の場合3ヶ月くらいが運転を出来ない期間ですよね? 免許取り消しは再度自動車学校で講習を受け、免許を取り直し、 それはすぐにでも講習を受けたらすぐに免許を発行していただけるのでしょうか? ちなみに私の彼氏がやってしまったことです。 通常運転は安全運転なんですが、慣れない道を通ると、ありえない制限速度の設定で捕まってしまいます。。。 (三車線もあって車も少ししかいない広い一本道なのに制限速度が40キロとか・・・) 常日頃気をつけていればいいことなんですがね・・・。orz ご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スピード違反

    一般道路で40キロのところを80キロで走ってしまいました。電信柱みたいなのにカメラがついているのがありました。これってオービスですよね? 前にトラックがいて気付いた時にはオービスを通りすぎていました。たぶんトラックもスピード違反です。フラッシュは分からなかったのですが私も続けて撮れてますか? また、警察からどれくらいで通知がきますか?私は宮城県登米市に住んでいますがどこの警察、裁判所に出頭するのでしょうか?罰金は?車はいつまで乗れますか? 私の家は田舎で車がないと大変で、家族では私しか運転しないのでどうやって行こうか悩んでいます。不安で不安で… スピード違反せずに安全運転すれば良かった。もうこれからはしません。 分かるかたどうか詳しく詳しく教えて下さいm(__)mお願いします!

  • スピード違反

    本日山陽自動車道(竜野西ICより前を夜間走行)のトンネル前で赤色のフラッシュがたかれました。 これはスピード違反のカメラでしょうか? 追い越し車線を130km位で走行してました。 フラッシュがたかれることは聞いてましたが、赤色なのですか? 制限速度80kmだと思いますが、50kmオーバーで罰金はいくらですか? また、通知はどのくらい後に来るのですか? ご存知の方、教えてください!