• ベストアンサー

今日、スピード違反で捕まりました。

はじめまして、今日スピード違反で捕まりました。 下り坂で時速40Km制限のところでしたが、 自分の感覚以上にスピードが出ていたらしく、 時速70kmで捕まり免停処分とのことです。 9月11日に略式裁判なのですが、 運転免許停止処分者講習を受ければ、免停期間が短縮されると ネットに書いてありましたので受けようと思いました。 これは略式裁判があった当日に受けれるものなのでしょうか? また、講習の最後にある試験により減免される期間が異なるようですが、 試験内容はそんなに難しいものなのでしょうか?

• keiike
  • お礼率90% (118/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

別です。 とりあえず9/11に切符に書かれている裁判所に行きましょう そのときにオービスでやられたのなら写真を見せてくれます それで間違いないかとか聞かれます。 間違いがないのなら そのときに罰金額が確定します。 これでいったん終わり  あとはこの日に免許センターに とかって言われます。 その日から免停開始となりますから車ではいけません 公共交通機関を使っていきましょう もちろん30日免停を甘んじなく受けるというのならそれで終わりです 1日講習を受けると 30日免停が29日間免除になりますからその日1日だけの免停となります。 裁判できまるのは罰金額だけです 減免日数に関してもその日講習を普通に受けてれば取れる試験問題ですからそれほどおびえなくても良いですよ

keiike
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最短で2日の出頭が必要ということですね。 少し、罰金金額の多さとか、前科とかの情報を見ていて ナイーブになっていました。 試験問題のことは少し安心しました。 頑張って講習を受けようと思います。

その他の回答 (3)

• nep0707
回答No.4

No.3さんと同じアドバイスをしようと思っていたところです。 免停期間短縮の講習は30日免停の場合で13800円かかります。 この講習を断っても、免停期間が短縮されないこと以外は何らの不利益もありません。 (免許試験場に行って免許証を預かってもらう時に担当者に説明を受けると思いますけど) その辺の利益不利益を考えて決めるといいと思います。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO3の方のお礼にも記入しましたが、 やはり講習を受けようと思います。 いろいろ考えましたが、不利益が大きいと感じました。 金額は免停期間をそのまま受けた方が安くあがるのでしょうが、 その他の不利益が多いと思いました。 (買い物や朝の通勤時間、家族での外出) やはり免許停止は辛いものですね。精神的にも財布にも。

• asato87
回答No.3

水をさすわけではありませんが、講習もお金掛かりますので、よくご検討ください。 参考です。13800円のようです。 http://www.unten-menkyo.com/2008/02/post_27.html

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 13800円はかなり高額な金額ですが、 もし、免停30日を甘んじて受ける場合は通勤で 定期代が17000円ほど掛かります。 月にガソリン代で10000円ほど出ていますが、その差額が大きいです。 それと予定していた家族での用事が免停期間中にあります。 運転代わりの人がいますが、やはり免許が無いとかなり不便に感じます。 いい経験だと思って、講習に行こうと思います。

• arukie
回答No.2

速度違反の処分には、刑事処分(罰金・懲役)と行政処分(免停)があります。 それぞれ別々の処分となります。 刑事処分は、検察庁での聴取から略式裁判か正式裁判にまわされて、判決により罰金額や懲役期間が確定します。 東京の場合霞ヶ関の東京区検察庁か錦糸町の墨田分室での聴取。 略式裁判は、錦糸町の墨田分室と同じ場所にて。 行政処分は運転免許試験場等の行政処分課に出頭し、免停の通知書が渡され免停に突入します。 短期免停(30日)の場合当日1日講習で成績「優」の場合30日の短縮となります。当日24時まで運転しない誓約書と引替に運転免許証が返還されます。 講習を受けずに30日後に免許証を受け取りに行くか、郵送手続きで送ってもらうことも可能です。 免停期間中に運転した場合、無免許運転で19点がもらえ免許は取り消しとなります。 東京の場合、府中運転免許試験場では、実車による運転講習もあります。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい状況がわかりました。 今、落ち着いてきたのでいろいろ調べている最中です。 講習を受けずにというのも考えましたが、 やはり講習を受けようと思います。 通勤の定期代も馬鹿にならないと考えました。 罰金の金額の高さでもやもやしてますが・・・・ 原因は自分の不注意に直結するものですし、 高い勉強代であった思います。 罰金を払った方はどんな風にこのもやもやした気持ちを 振り切っているのでしょうね?