• ベストアンサー

スピード違反

先日、スピード違反で検挙されました。 あ~何年もゴールドだったのに・・・ その際、逆ギレ承知で言います。 警察の方が 「お急ぎでしたか?」 と連呼するのでイラッとしました。 急いでたら見逃してくれるの?と言いたくらい何度も言われましたもので。 スピード違反で検挙されたことはないのですが、その言葉は決まり文句なんですか。

noname#212796
noname#212796
  • 警察
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

>「お急ぎでしたか?」 ⇒『制限速度を守れ!!』、、、、という意味です。 捕まって当然でしょう。 しかし、、、、、、、、 世の中には、『運の良い人』もいる。 例えば、一斉取り締まりの終わって片づけているタイミングで通過する人もいれば、一斉取り締まりの反対の車線を通過している人もいるし、たまたま、パッシング等の合図で教えてもらえる人もいる、、、、、という事です。 残念としか、、、、言いようがありません。

noname#212796
質問者

お礼

地元でしたら、ここはよくやってるというのが解かってくるので、 エッここでというところでしており、パッシングもなく、すごい人数が検挙されていました。 わたくしも運が良く、ゴールドのタイプです。 一時停止は必ず、守りますが・・・ 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

>警察の方が 「お急ぎでしたか?」 と連呼するって、初めて聞きました。 その言い方は、運転者との最初だけで終わると思っていました。 決まり文句では無いのですが、急いでいたと言われば 運転者は、それはダメですと言われ反省させるための言い回しかと。 急いでいたと言わせれば、暗に「違反をした」と 認めされるとか・・・。

noname#212796
質問者

お礼

まず、旗で誘導される時、車から出る時、警察の車に乗せられる時、最低、 3回は言われました。 あと、嫌味なのが夫の車(レクサスLs600h)に乗っていたので、 スピード出ますものねーです・・・ 免停などならないよう気をつけなければ。 確か法定速度40キロのところだったんですが、もっと出して良いところでして欲し いですね。(少し逆ギレ)

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.6

>地元でしたら、ここはよくやってるというのが解かってくるので、 >エッここでというところでしており それを睨んで警察は取締りを行うわけです。 反対に言えば、分かっていれば誰もスピードは出さないのです。

noname#212796
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.5

制限速度を超えるスピードを出している=急いでいる ということでは? ちなみに、警察24時みたいな特番のスピード違反取締りのシーンではよく聞きます。

noname#212796
質問者

お礼

そうなんですね。 スピード違反で検挙されたことはなかったので。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.4

>「お急ぎでしたか?」 それに対して、『急ぎでも違反は違反ですから』という、ある種のノリ・ツッコミがしたかったのでしょう。

noname#212796
質問者

お礼

急いでたら許してくれるの?と突っ込みたくなりました。 昔の警察は偉そうなイメージがあったのですが、今の方は紳士的ですね。 わたくしの思い違いでしょうか。

noname#211176
noname#211176
回答No.3

決まり文句では無いですよ・・ 他の言い方もします・・

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

官公庁ですから、決まり文句です。

noname#212796
質問者

お礼

少しスピード出しすぎですねーくらいにして欲しいです。 みなさん、法定速度を守っておられるんですかね。 息子が免許を取得したばかりなんですが、教習所で習った通りに運転するので、 イライラします。 いつから初心をわすれるのでしょう。

関連するQ&A

  • スピード違反って、そんなに捕まるものなのですか?

    スピード違反対策グッズって売られてますよね。 捕まったら数万円の罰金らしいですから、投資する気持ちはわかります。 でも、そもそも、スピード違反ってそんなに捕まるものですか? 私事ですが、四捨五入すれば免許を取って40年になります。 年間3万キロくらい走るので、けっこうな距離を走った計算に。 今は田舎暮らしですが、東京・大阪にも合わせて十数年住んでいました。 二月に一度は千数百キロの長距離も走ります。 けれども、一度もスピード違反で捕まったことがないんですよ。 免許はゴールドですが、特に安全運転を心がけてるわけではありません。 嫁さんは15年くらい前にネズミ捕りにかかりました。 嫁さんも運転歴は私と同じくらいですが、スピード違反はその一回だけだとか。 私の周りにスピード違反で何度も捕まったって人はいないんですよね。 スピード違反って、そんなに何度も捕まるものなのでしょうか?

  • 交通違反

    先日東名高速でスピード違反ということで検挙されました。 罰金1500円も支払い済みなんですが、その時の警察官との話の中で 疑問に思うことがあったので教えてください。(東名高速にて) 私の罪状は(1)制限速度より23キロオーバー(2)追い越し車線をずーっと走り続けた(3)スリッパでの運転と3項目を指摘されたうえゴールド免許でありスピード違反だけで検挙するような話をされました。私は3つのい罪状があるのに警察官の考えだけで減刑できるものなんですか?それだったら知り合いであったりさまざまな事情により無罪となることもあるように感じました。私として少しでも罪状が少なくなり点数が減らず罰金額少なくなることを望んでいたのでその時は納得したのですが、これはこの警察官は公務員として違法行為ではないのでしょうか?

  • 一般道で45kmのスピード違反

     先日ネズミ捕りに45kmのスピード違反で赤切符切られました。 そこでご教授願いたいのですが、この事は会社(福祉系の民間です)に報告すべき類のものでしょうか?今年八月に免許更新あり、青からゴールドに変わったばかりで、更新後初の違反です。  またその際大体三週間後に通知が届くと思うからと警察より話しあったんですが、早く届いた方とかいらっしゃいますか?  宜しくお願いいたします。

  • スピード違反について

    先日、スピード違反で青切符を切られました。拒否していると、調書を書くので、1時間位かかるとの事で、次の約束が有った為、サインしてしまいました。 自車に戻ると、青切符、反則金の納付書、道路交通法違反(速度超過)現認書と言う(白い紙)レシートのような、車番、スピード、日時の記載されたレシートが貼ってある紙をもらいました。 その後、警察より幾度の連絡が入り、現認書を返却してほしいとの連絡があります。 警察は現認書がなければスピード違反の立件ができないんでしょうか? 免許の点数はどうなりますか? 教えて下さい。

  • スピード違反について

    先日スピード違反(原付)で2点減点と一万円の罰金になってしまいました。あと一年間は違反しないようにねと警察官の人に言われたのですが、また近いうちにするとどうなるのでしょうか? あと減点された点数はもう元には戻らないんでしょうか?

  • スピード違反を取り消すと言われました。なぜ?

    先日、スピード違反で捕まり、青切符を切られました。 ところが、その後警察から電話が掛かってきて、「先ほどの違反を取り消すから家の近くで待ち合わせたい」と言われました。理由を聞いても「後で話す」の一点張りでした。 なんだか恐ろしくなり、待ち合わせ場所には行かず数日が経ちましたが、その後警察から連絡はありません。 違反を取り消すということがあるのでしょうか? 何か別件でそのまま連行されるのでは・・・?と気をもんでいます。 可能性がある理由があればぜひ教えてください。 

  • スピード違反の取り締まりについて

    先日、制限40km/hの道を60km/h程度で走行しているところに、スピード違反の取締りレーダを路肩に発見しました。 これはだめだと観念し、いつでも止まれるようにスピードを落としながら、進んでいると案の定、数百m先の路肩の空き地に白いワゴン車を停めて、警察が立っていました。手には赤白の長い棒や旗を持っているようでしたが、私が通過しても空き地の中で警察官同士で話をしているらしく、見向きもされませんでした。 結局そのまま通過してしまったのですが、こういった場合自主的に取締りとしている空き地に入るべきだったのでしょうか? あとから検挙されるということはあるのでしょうか? 取り締まりは明らかにレーダーでオービスの様な写真方式ではありませんでした。 免許を取ってこういう経験は初めてなので不安です。

  • スピード違反の取り締まり方

    先日、栃木県の矢板の旧道を夜の10時頃に通った時にスピード違反で捕まってしまいました。 周りは真っ暗、 殆ど車が通っておりません。 勿論人は歩いていません。 何でこんな所で取締りをするのか? 危険性は殆どない所です。 警察は罰金を取るためのスピード違反取締りなのか? 安全確保の為のスピード違反取締りなのか? 泥棒の様に物の影に隠れて捕まえる事よりスピード違反取締りを公示して尚且つ違反するものを捕まえるべきではないですか? 一般の人が何を言っても駄目ですが。

  • スピード違反で、青キップ交付前にサインさせられた白い紙

    22キロオーバーのスピード違反で検挙された際、車から降りてすぐに、計測器の置いてあるところへ導かれたのですが、その機械のところで、違反速度の同意を求められると同時に、なにやら白い紙にサインさせられました。 複写にはなっておらず、控えはもらっていません。 それからすぐに、今度は警察車両に連れて行かれ、青キップにサインしたのですが、以前、検挙されたときには、白い紙にもサインした記憶はありません。 あの白い紙はどういうもので、いったい何のためにサインさせるのでしょう? 最近、何か制度が変わったのでしょうか?

  • スピード違反3点の消滅は何時なの?

    ★ゴールド免許になってからよくは覚えてませんけどゴールドがスタートした時からずーとゴールド免許ですけど、来年免許の更新となってますけど去年9月につい急いでてスピード違反で捕まりました。減点3点でした。それ以外は現在に至るまでありませんけど、来年の更新時はゴールドには到底なりませんでしょうか?それともゴールドになるんですか?違反そのものがたぶん・・・22~23年ぶりぐらいなので分からないので教えて下さい。それとゴールドの下って何色なんですか?