• 締切済み

サービス残業を好きでする人

アルバイト先で上がった後でも何時間も残ってる仕事をしてる人がいます。確かに助かる事ですが、実際はサービス残業、法的にもまずい事なのでいつも社員や店長もただ残しないように本人に言ってるみたいなのですがさっぱり聞かないみたいです。好きでやってるなら放っておきたいと思うことはありますが、それも労働基準監督署バレたらやっぱりマズイのでしょうか?また見てみぬ振りをする方に対する処罰とかもあるんでしょうか?

みんなの回答

• SeydaNeen
回答No.4

家に帰りたくないのかなー?家族の人に疎んじられてて、いつも残業をする人の話は聞いたことあるけど・・・。会社でも疎んじられていたみたいでしたけど(笑

• ben0514
回答No.3

サービス残業を組織上の責任者などが黙認をすれば、給与の支払い義務が生じます。 会社も考えるべきだと思いますね。 私の会社でも、無駄な残業をする人がいましたが、懲戒処分(始末書)などをしましたね。さらに残業を許可制にし、それ以外の残業は業務命令違反としましたね。 サービス残業をも人されている人が不満を持って退職する際に、サービス残業の残業手当を請求する場合もあり、会社としてもリスクと考えるべきでしょう。

回答No.2

残業をする本人がよく理解しておらず単に「残業=金が増える」と思っている方が います。 上司はキチンと注意して皆に「時間になったら帰る!」と伝えても本人に真意が 届いていないかもしれません。 私も経験があります、その時は本人と2人だけで別室で話しました。 まア説教になったかもしれませんが。 それで本人は理解し変わりました。努力してください。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常は、残業は上司の許可がいります。 しかし、それ以外サービス残業になります。 基準監督?その前に上司から仕事が終わったら省エネのため 迅速に帰るよう言うのが普通だと思われます。 仕事とは、チームワークも必要です。そのためにも、その人にサービス残業をしないよう 仲間?内のリーダーに言わせるべきです。 しかし、他人は他人ですのであまり気にしない方がよいと思います。 その人は、時間内に終わらないノルマをサービス残業という形で解決しようとして いるのだと思われます。(あまり過激にならない程度なら、上司も見てみぬふりでしょね) すなわち、他人は他人なのです。 ご参考まで。