• ベストアンサー

非社員が或る企業のことを労基署に通報できるのか

以前、アルバイトで働いていた小売店が、 社員を常態的にサービス残業させていました。 私はもうそこのアルバイトを退職しているのですが、 非社員の私が労働基準監督署に「〇〇というお店は社員をサービス残業させているぞ。捜査権を行使せい!」と通報した場合、労働基準監督署は動きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

サービス残業というのは 時間外労働の賃金未払いということなので 貴方が タイムカード或いは出勤退勤をメモした手帳や日記と 賃金が支払われていないことを証明する 給与明細書や銀行口座の通帳などを持参して 賃金をもらっていないと申し出れば 貴方は監督官に文書で期限を切って請求してくださいと言われます。 その期限に支払いがされない時は再度来てくださいと言われます。 再度、期限に支払いがない事実を申し出れば 貴方は会社にどうして欲しいのかと聞かれますから 社長に法違反の是正指導をしてくださいと言えば 順番に臨検するか、社長を出頭させて指導するでしょう。

gorilla39
質問者

補足

申し訳ありませんが、質問と回答が食い違っているようです。

その他の回答 (5)

• hisa34
回答No.6

非社員と言っても退職した(在職していた)社員です。在職中のサービス残業代を支払ってもらいたいのならば、支払日から2年経っていない分については、請求できますし、請求しても支払われなければ「申告」できます。自分のサービス残業代はともかくサービス残業を無くさせたい(改善させたい)のならばその実態を説明(通報)すれば「情報提供」として扱われます。 このようにきちんと申告・通報すれば労働基準監督署は動きます。それが仕事ですから。

• jkpawapuro
回答No.5

あなたが実際に被害者なんですよね? タイムカードなりメモなり、実際に労働していた証拠があるなら、手順に従い捜査してくれるでしょう。 何の証拠も無しだと、ちょっとむずかしいかもしれませんねえ。

• neKo_deux
回答No.3

信憑性があり、必要性があると判断すれば、臨検なり事業者の呼び出しなりが行われると思います。 ・通報者の住所、氏名や連絡先が確かなものか。 ・それ以外の通報なんか有無。 ・過去の相談やトラブルなんかの履歴。 ・いつ、どこで、どういう方法でサービス残業になっているのか?などの通報内容の具体性。 ・サービス残業の時間、程度や、誤魔化す手口の悪質性。 など。

• bansaku2
回答No.2

労基は全国に数多くあり、どこでも一律同じというわけではありませんが、基本的には困っている本人か、その家族の申し出でないと動きません。 そこの労基が動くかどうかは、行ってみなければわかりません・・・。 でもおそらく、めんどくさいし仕事したくないんで行かないでしょう。

• imo8001
回答No.1

やってみりゃいいじゃん!

gorilla39
質問者

お礼

真面目にお願いします。