• 締切済み

特別養護老人ホ-ムの費用は?

父の入院先より申し込みをしては?と言われています。 現在 植物状態で 身体障害者 1級と 介護申請は要介護4です。 年金は本人が掛けていなかったみたいで 月に1万弱しか入ってきません。 病院にいるよりは 特老の方が安いと言われたのですが、初めての事で・・・・ 1カ月 どの位かかるのでしょうか?? 又、何か良い方法はないものでしょうか??

みんなの回答

• nabe710
回答No.4

お礼を受けて。 ちょうど200人すでに待っておられるとして、先にご説明差し上げたように、必ずしも「申し込み順」ではありません。 優先度の高い順として、お父様はいきなり1番、2番目となるのかも知れませんし、50番、80番かも知れません。 すべては申し込みに必要な書類一式が出そろい、先に説明の優先順位が確定してからのお話です。 他の施設も、とのことですが、言葉は悪いですが「数打ちゃ当たる!」です。 いくつ平行して申し込んでも構わない今の制度ですので、いくつか申し込まれておけば、早くお返事をもらった施設へとお考えください。

• nabe710
回答No.3

費用については、その施設の規模・体制などにより様々ですので、この場で一概には言えません。 また施設が特定でき、その体制などから料金も知ることは出来ますが、それによる標準的ないわゆる「定価」に対しても、ご利用される方の所得や世帯の課税状況に応じて減免制度などもあり、これもまた一概には言えないのです。 結論から言いますと、その申し込まれる予定の施設にで出向き、申込書類一式をもらい受けてください。 そこに施設の簡単な様子がわかるパンフレットや説明文、および料金表なども一緒になっているかと思います。 これを手にしていただいたとしても、先に説明のように料金区分もどれが適用になるならないで違ってきますので、金額を示す枠も何通りにか区切られているかと思いますので、どの枠・マスがお父様に該当するのか率直に施設の相談員、もしくは事務員の方にお聞きになれば説明してくれるかと思います。 また入所申し込み後、どれくらいの期間で入所できるのかについては、先の回答者様が言われているように 大概の施設が多くの待機者を抱えていることから、さほどすぐにとは行かないかと思います。 基本的には「入手優先度の高い順」とされており、ご本人の要介護度が高いほど、ご家庭での介護力(家族・介護者の有無、介護者の就業・健康状態、現在の在宅サービスの利用状況の多さ、など)いくつかの評価項目よりその「優先度=入る必要性の高さ」が決められます。 お父様の場合、要介護度は「4」と優先度は高い方となるかとは思いますが、それ以外のご家族の状況がどうなのか。 またある程度優先度が高かろうとも、それ以上に高い方が多く待機していれば順位はそれに応じてあと送りにもなりうるわけです。 逆に要介護度の低い方、ご家族などにも恵まれた方しか待機していなければ、待機順位は早いのかも知れません。 この辺も率直に施設の相談員さんにお尋ねください。 ただ、ご承知いただきたいのですが、特別養護老人ホームは、基本的に名目木とお元気になられ、病院を退院するように「退所」する方は珍しく、大概の方はお亡くなりになるか、施設に帰れる見込みが立たない入院による退去くらいしか動きがありません。 となると例え待機順位が一番であろうとも、どなたか現在は行っている方お一人が先の理由などで退所するまでは順番は来ないと言うことです。 いつ頃は入れるのか?と聞くのは、今入っている方々がいつ・・・・と尋ねると言うこととなります。

kkb69967
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速 申し込みに行ってきました。 おっしゃる通り 待機の方が200人と言われましたが 別の所にも問い合わせしてみます。

noname#200051
回答No.2

捕足ですが、 研修に行った特養のホームは100人以上の順番待ちでした。

回答No.1

特養ホームは順番待ちの所が多くっていつは入れるかわかりません。優先的に入れるかはわかりません。ケアマネーや役所で相談した方が良いです。あとは地元の民生委員に相談の窓口を聴いて下さい。料金は色々違うと思います。