• ベストアンサー

歯がなくでもできる食事について

祖母が現在歯の治療中のため入れ歯ができず少し食事に困っています。 キューピーの介護食以外でそのようなものは無いでしょうか。 味がよくて日持ちが良い物を探しています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.5

缶のカロリーメイトとか、ゼリーや寒天。水羊羹♪ クノールのポタージュなんかをぼくはよく食べてましたよ。

ngnnet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

高カロリーの飲み物ならどうでしょうか>エンシュアリキッドというものがあります。 病院か薬局で注文できますよ。

ngnnet
質問者

お礼

• kasumimama
回答No.3

http://item.rakuten.co.jp/momotose/806011/ 白十字さんの介護食はどうですか。

ngnnet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キューピー以外のものもあるとわかり助かりました。

• usarinn
回答No.2

基本 レトルトということでしょうか? 質問者さんのご期待の回答にはならないかもしれませんが、業務用スーパーなどで「介護用」のお肉でとってもやわらかい、歯がない方でも食べれるものが冷凍で売っています。 豚肉・牛肉があったかな

ngnnet
質問者

お礼

usarinnさん回答ありがとうございます。 レトルトみたいに日持ちしてすぐ食べられるものを探しています。

• naruhaha
回答No.1

確か、キューピーの製品で介護食用の補助食品あったはずです。 ただし、そのままっていうのはほんの少数でした。トロミ付けたりして飲み込み易くするとかが多かったような……… なので、参考にまでにしてください。 あと以前知り合いがやってたのは、皆が食べる食事をかなり軟らかくなるまでレンジとか利用して加熱し、小さめにカットしてトロミ付けてました。赤ちゃんの離乳食の感覚だそうです。

ngnnet
質問者

お礼