• ベストアンサー

壁紙のたたり?

部屋の壁紙を綺麗にしようとペンキを塗ったところ臭いがきつく結局壁紙を貼り替えてみました。綺麗に仕上がり臭いも取れて喜んでいたのですが部屋にしばらくいるとじんわり頭痛がしてきました。風邪だと思い一晩その部屋で寝てみると次の日は激しい頭痛で死にました。これまで味わったことのない気分の悪い頭痛です。壁紙をいじった頃から微妙に気持ちが悪かったのですが,今では部屋に入るとすぐ頭痛がしてきます。せっかく部屋が綺麗になったのに他の部屋に避難している有り様です。窓を開けっ放しにして一月ほど経過しましたが変化なしです。ペンキや糊はホームセンターに普通に売られている物です。どなたか原因と対策をお教え下さい!

noname#33012
noname#33012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.2

いわゆるシックハウス症候群ですよね。 ホルムアルデヒドが一番メジャーな原因ですね。 ひどいようなら、医者へ。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/sick.html
noname#33012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。HPは参考になりました。まさか自分が反応するとは思ってもみませんでした。部屋にいなければ症状が出ないのでしばらく避難生活が続きそうです。この部屋しか使えない状況を考えるとゾッとします。シックハウス症候群で苦しんでいる方って多いみたいですね。居住空間だけは快適にしたいものですが,発症した場合は簡単に取り替える訳にもいかないので苦労しそうです。しばらく様子を見てみます。どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

シックハウス症候群の一種でしょうね。 私も自室のペンキを塗った翌日、寝込みました・・・ 換気をよくしてください。

noname#33012
質問者

お礼

どうも有難うございます!ペンキを塗ったり壁紙を貼り替えている時はウキウキ気分でそんなに感じなかったのですが,一晩寝て起きた時は最悪でした。換気!換気!換気!しかないんでしょうかね?もうしばらく窓を全開にして収まるのをひたすら待とうと思います。これからリフォームや引越しなどをする場合には対策をしっかりしなければなりませんね。いつの間にか虚弱体質にでもなっていたんでしょうか?どうも有難うございました!

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

もし、私だったら・・・ココに書き込みする前に 買ったお店&メーカーに問い合わせてみます。 分かっておられると思いますが、たたりなんかじゃないです。 壁紙ののり、紙自体の材質、又貼った壁との化学反応も 考えられます。お昼間に時間があるのなら、直接電話しては? 時間がなければ、HPなど検索して問い合わせするとか。 書き込みを読む限りの内容では、判断しかねると思います。 材質やメーカー名、商品名などを記載しないと原因と対策なんて 答え様がないでしょう?? 『ペンキや糊はホームセンターに普通に売られている物です。』 って・・・。普通に売られている物って何種類もありますよ? とにかく、体調がすぐれないのならココで質問する前に メーカーに直接問い合わせるのが、早いでしょう。

noname#33012
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!そうですね,メーカーに問い合わせてみても良いのですが商品は国内最大手の物でどちらにも『F☆☆☆☆』の表示があるので商品自体にどうこう言うことは無理だと思います。アドバイスなどはして貰えると思いますが。以前他の部屋を同じ様に貼り替えした時は問題なかったですし新築で引っ越してきた時も何ともありませんでした。ご指摘の様に化学反応も考えられますね。自分の体質の変化もあるかもしれません。ここで聞いてみたのは同じ様な体験をした方がいるかも?ということからです。とにかく部屋を使いたいので色々調べて見たいと思います。どうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • 壁紙の色を【紫】にしたい

    壁紙の色を【紫】【ラベンダー】といいますか ホームセンターに無料見積もりの相談に行っても 「紫はないですねー」といわれます 今 【黒いシャンデリア】を手に入れて それにあわせてせっかくなので雑誌で見た事のある 素敵なお部屋にしたいのです そう思えば アナスイのお店のような感じですね 壁紙がないのなら 【白い壁紙】を貼ってから 【紫のペンキ】で塗る のも考えていますが 【ペンキ】は【臭い】とか【湿気を取る】とか どうなのかなぁ~とわかりません なにかいいアイデアがありましたら お願いいたします

  • 借家の壁紙

    築34年のマンション?の借家に住んでいます。 1年が経ちました。 北側にお部屋があり、このお部屋が子供部屋になるのですが、冬が内窓にまで結露が酷くその結露のせいで窓付近の壁紙が剥がれてしまったのと、汚れ?カビ?なのか所々青っぽくなっています。 ストーブ禁止で越してきてから北側のお部屋は使うことなく、物を置いておく部屋となっていました。 と言っても、本棚、テレビ台、ハンガーラック、ダンボール4箱とかそんなもんです そして大家に電話したところ 『こまめに拭くしかない』 『そのままで我慢してくれ』 『剥がれたところは暖かくなってきたら壁紙用の糊で貼ってくれ』 との返事でした(。`Д´。) これからずっとこの家に、何年何十年と住むことはないですが、子供部屋にするため壁をどうにか綺麗にしたいのですが、何か自分で綺麗にできる良い方法はありませんでしょうか?;_; 青っぽくなっているのがカビだとしたら、健康面の心配もありますし、壁紙用の糊も結構高いので大家の返事に納得できないのも正直なところです。。 汚れ?の所の写真撮りました。 今まで3件の借家に住んできましたが、こんな事になったのは初めてなのでどうしたら良いのかわかりません。

  • 壁紙の変な臭いについて

    部屋の壁紙を張り替えて4年経過しましたが、ワキガっぽいような臭いがしてきました。 (他に適当な例えが思いつかないのでご容赦ください) 日当り風通しともに良好な南西角部屋ですが、 風がなく湿度が高いような日には部屋中がムワンとにおいます。 最初は発生源がわからず、あちこち犬のように鼻でかぎ回り判明しました。 水拭きやファブリーズは効果無しです。 ちなみに、同時に張り替えた他の部屋(北側の納戸)は 鼻をくっつけてもほぼ臭いません。 古い洗濯ハンガーも同様の臭いがするので、 日光その他と化学物質が変化して発生する臭気なのか?と勝手に推測しているのですが、 こういった臭気が発生しない壁紙(もしくは接着剤?)はあるのでしょうか。 ご存知の方お願いします。

  • 壁紙のひび割れ

    築4年の木造3階建の家に住んでいます 注文住宅で建てました 住み始めて数ヶ月した頃から部屋の壁紙が大きくひび割れし始めました 3階の部屋は1部屋天井が斜になっているのですが、端から端まで大きく十字にひび割れ、3階もう一つの部屋も窓の近くなどに数十センチのひび割れが数本出来ました すぐに不動産屋と工務店に連絡しましたが、木造住宅ではよくある事との説明しでした 結局、ひび割れの所はチューブに入った白い糊みたいなものを工事の人が塗りました 部屋の隅には、今後の伸び縮みに対応できるようにとの事で幅5ミリ程度のテープで補強をして行きました 現在、ひび割れは二階リビングでも出来ています 今の所一階(地下1メートル程度)の部屋ではひび割れはありません 三階の部屋でも新たなひび割れが数本出来ています この程度のひび割れでしたら、本当に木造住宅ゆえの現象なのでしょうか?

  • 部屋の臭いで頭痛

    私は1年前に新居に引っ越しました。 私は臭いに敏感なので 私の部屋は臭いがしにくい壁紙に してもらったのですが、 私の部屋だけ臭いがするんです。 窓を開けたり空気清浄機を買ったり 消臭剤を置いたりしましたが、 全て効きませんでした。 そして、私は臭いがきついと頭が痛くなるので、今とても困っています。 花粉症なのであまり窓を開けられないしで... 何かアドバイスください。

  • 部屋の壁をきれいにする方法

    私の部屋はたばこのヤニで黄色くなっています。 壁紙を張り替える、綺麗にする、ペンキを塗るいずれかの方法をしたいなぁと思っています。 一番簡単で(家具をどかさないで出来ればうれしい)比較的安価な方法ってどんなものがあるんでしょうか? ちなみに家は築13年で、6畳、窓2です。

  • 部屋のカビの対処方法

    7年くらいマンションに住んでます。 他の部屋は2階部分ですが、私の部屋は地下にあるという変わった形です。 窓はひとつ、あけるとただの湿った土のみの花壇があります。 住み始めの頃から部屋の角に滴が垂れるほどの結露ができ、3年もしたら黒いカビだらけ。 あきらめて放置して住んだりもしてましたが、3年前に大掃除をすると、部屋の至る所にカビ、カビ、カビ… その時は全てカビキラーで取り除きました。 それから、ここ一年は別の場所に住んでいましたが、 実家の自室なのでリフォーム?を決心!! 全然住んでなかったのに角にはまた黒カビ。 今は壁紙もはがれてるところが何カ所かあったり… そこで、壁紙を張り替えるか、カビを綺麗にして壁紙の上からペンキを塗ると言う方法を考えたのです。 が、壁紙を張り替えたり、ペンキを塗るだけではまだカビがいるという話も聞き… 快適に過ごす部屋にするにはどういう対処をしたらいいでしょうか??

  • 部屋の酸っぱい臭い

    二階にある子供部屋から酸っぱい臭いがします そもそも布団とカラーケース、カーテンしか置いておらず 布団はコインランドリーで丸洗い、カラーケースも家の風呂場で洗いカーテンも洗濯乾燥しました 空っぽになった部屋をマイペットで雑巾がけし、壁や床にリセッシュをしましたが その場は臭いが薄れても1晩経つと次の朝にはツンとした臭いがこもっています エアコンは4月に買ったばかりです この2週間ずっと7時~20時まで窓を開けて換気し続けて掃除もしてきましたがほとんど臭いが薄れていないというか 窓を開けて2時間ほど経てば換気のおかげでほぼ臭わなくなりますが 20時に窓を閉めて朝子供を起こしに行く頃には臭っています 今までは特に問題なく使っており 4月中旬に子供が風邪をひいた日を境に臭いがし始めました 今の部屋の臭い自体も風邪をひいた時のにおいです 風邪のにおい、が伝わればいいのですが… スポーツドリンクに果実酒の香りをプラスしたような感じのにおいで 子供が水分補給用に置いておいたアクエリアスをこぼして、それが放置されて発酵しちゃったのかななんて思っていたのですが 掃除をしてもそれらしい跡や箇所は見当たりませんし 床の臭いを確認してもほぼ無臭 どうしたらこの臭いが消えるでしょうか? 新築の家でこれまでも問題なく過ごせていたのに その一室だけ臭うので気になってしまいます 見落として居そうな確認箇所や 原因になりそうな場所、掃除・消臭方法など教えてください

  • 薬品やペンキのにおいを密封したい

    薬品やペンキのにおいを密封したい こんにちは。教えてください。 旦那が趣味?でバイクの傷などを自分で直したりします。 今は色を替えるとか・・・ その薬品やパテ、ペンキを寝室に置いてます。 私は子供と一緒に寝てるので寝室にはあまり入らないのですがドアが開くと一気に臭いが他の部屋にまわります。 それぐらいきついです。 旦那に言う度にビニールのゴミ袋を1重ずつ増えるのですが(もう5重ぐらい)ぜんぜん効果なく臭いが漏れます。 もう部屋ごと密封したい気分ですがそれは諦めて・・・ 工具入れのような大きさで臭いも密封するのってないでしょうか? ネットで見てみたのですが探せませんでした。 サイト、ショップなど参考になるのを教えてください。 ところで   このパテやペンキや油分をとる薬品って臭いに害はないんですか?   旦那はその部屋でエアコン付けて寝てますが。   直接ではなくビニールから漏れたにおいです。 ちなみに  ベランダに出してと言ったら高温のところはダメと言われました。

  • 築年数の古いマンション 内装ペンキ?

    質問宜しくお願いします。 引越しをしようと思い、物件を探しています。今日仲介業者と一緒に1975年に建てられたマンションを見に行ってきました。 古いマンションは入居者が替わる際リフォームをするそうで、この物件もリフォームが済んだところでした。床は綺麗なフローリングでいいなと思ったのですが、壁紙が貼ってなく、コンクリートに白いペンキが塗ってありました。部屋の雰囲気としては白木のフローリングに白壁で良い感じなのですが、ペンキの臭いが気になって仕方ありませんでした。 そこで、このように壁をペンキで塗ってある物件というのは普通にあるものなのでしょうか。また、この臭いは時間と共に薄らいでいくのでしょうか。経験談などありましたら宜しくお願いします。