• ベストアンサー

壁紙のたたり?

部屋の壁紙を綺麗にしようとペンキを塗ったところ臭いがきつく結局壁紙を貼り替えてみました。綺麗に仕上がり臭いも取れて喜んでいたのですが部屋にしばらくいるとじんわり頭痛がしてきました。風邪だと思い一晩その部屋で寝てみると次の日は激しい頭痛で死にました。これまで味わったことのない気分の悪い頭痛です。壁紙をいじった頃から微妙に気持ちが悪かったのですが,今では部屋に入るとすぐ頭痛がしてきます。せっかく部屋が綺麗になったのに他の部屋に避難している有り様です。窓を開けっ放しにして一月ほど経過しましたが変化なしです。ペンキや糊はホームセンターに普通に売られている物です。どなたか原因と対策をお教え下さい!

noname#33012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

いわゆるシックハウス症候群ですよね。 ホルムアルデヒドが一番メジャーな原因ですね。 ひどいようなら、医者へ。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/sick.html
質問者

お礼

ご回答有難うございます。HPは参考になりました。まさか自分が反応するとは思ってもみませんでした。部屋にいなければ症状が出ないのでしばらく避難生活が続きそうです。この部屋しか使えない状況を考えるとゾッとします。シックハウス症候群で苦しんでいる方って多いみたいですね。居住空間だけは快適にしたいものですが,発症した場合は簡単に取り替える訳にもいかないので苦労しそうです。しばらく様子を見てみます。どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

シックハウス症候群の一種でしょうね。 私も自室のペンキを塗った翌日、寝込みました・・・ 換気をよくしてください。

質問者

お礼

どうも有難うございます!ペンキを塗ったり壁紙を貼り替えている時はウキウキ気分でそんなに感じなかったのですが,一晩寝て起きた時は最悪でした。換気!換気!換気!しかないんでしょうかね?もうしばらく窓を全開にして収まるのをひたすら待とうと思います。これからリフォームや引越しなどをする場合には対策をしっかりしなければなりませんね。いつの間にか虚弱体質にでもなっていたんでしょうか?どうも有難うございました!

• yayosuke
回答No.1

もし、私だったら・・・ココに書き込みする前に 買ったお店&メーカーに問い合わせてみます。 分かっておられると思いますが、たたりなんかじゃないです。 壁紙ののり、紙自体の材質、又貼った壁との化学反応も 考えられます。お昼間に時間があるのなら、直接電話しては? 時間がなければ、HPなど検索して問い合わせするとか。 書き込みを読む限りの内容では、判断しかねると思います。 材質やメーカー名、商品名などを記載しないと原因と対策なんて 答え様がないでしょう?? 『ペンキや糊はホームセンターに普通に売られている物です。』 って・・・。普通に売られている物って何種類もありますよ? とにかく、体調がすぐれないのならココで質問する前に メーカーに直接問い合わせるのが、早いでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!そうですね,メーカーに問い合わせてみても良いのですが商品は国内最大手の物でどちらにも『F☆☆☆☆』の表示があるので商品自体にどうこう言うことは無理だと思います。アドバイスなどはして貰えると思いますが。以前他の部屋を同じ様に貼り替えした時は問題なかったですし新築で引っ越してきた時も何ともありませんでした。ご指摘の様に化学反応も考えられますね。自分の体質の変化もあるかもしれません。ここで聞いてみたのは同じ様な体験をした方がいるかも?ということからです。とにかく部屋を使いたいので色々調べて見たいと思います。どうも有難うございました!!