壁紙の変な臭いについて

このQ&Aのポイント
  • 部屋の壁紙を張り替えて4年経過しましたが、ワキガっぽいような臭いがしてきました。
  • 日当り風通しともに良好な南西角部屋ですが、風がなく湿度が高いような日には部屋中がムワンとにおいます。
  • 古い洗濯ハンガーも同様の臭いがするので、日光その他と化学物質が変化して発生する臭気なのか?と勝手に推測しているのですが、こういった臭気が発生しない壁紙(もしくは接着剤?)はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁紙の変な臭いについて

部屋の壁紙を張り替えて4年経過しましたが、ワキガっぽいような臭いがしてきました。 (他に適当な例えが思いつかないのでご容赦ください) 日当り風通しともに良好な南西角部屋ですが、 風がなく湿度が高いような日には部屋中がムワンとにおいます。 最初は発生源がわからず、あちこち犬のように鼻でかぎ回り判明しました。 水拭きやファブリーズは効果無しです。 ちなみに、同時に張り替えた他の部屋(北側の納戸)は 鼻をくっつけてもほぼ臭いません。 古い洗濯ハンガーも同様の臭いがするので、 日光その他と化学物質が変化して発生する臭気なのか?と勝手に推測しているのですが、 こういった臭気が発生しない壁紙(もしくは接着剤?)はあるのでしょうか。 ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.3

時々、クロスを張る下地のコンパネ板が異臭を放つことがあります。室内用には防臭加工のものを使うよう規格が決まっているそうですが、張ってしまえばわからないので、もしかしてそういうものが使われているかもしれませんね。また喫煙されているとすると、ニコチンやタールが付着して強烈な異臭を放ちます。そうだとしたら消臭剤でも取れないので、禁煙して張り替えるしかないです。珪藻土のクロスなら調湿効果も防臭効果もあると思いますし、思い切って漆喰などの塗り壁にするのもいいと思います。意外ですが、クロス張りより安かったりしますよ。

kabiokuu
質問者

お礼

漆喰に興味があります。珪藻土のクロスがあるんですか。ぜひそういった物も検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kei1966
回答No.2

ホルムアルデヒドも接着剤などでは5年もすれば発散するとされています。 接着際ではないでしょう。 4年目でそういうにおいは私も「雑菌」であるといえると思います。 湿り気で繁殖したと思われます。 エアコンのドライ、扇風機を当てるなど乾燥に気をつけて、少々除菌作用のある「かんたんマイペット」でふいてみてください。固く絞って。

kabiokuu
質問者

お礼

基本的に冷暖房を使わないので、湿気で菌が繁殖というのもありえる気がします。 とりあえずは清潔を意識してみます。 ありがとうございます。

• buzzmania
回答No.1

あくまでも推測ですが、可能性としてはカビや雑菌が考えられます。 壁紙自体にカビや雑菌が繁殖していれば目に見えると思うので、恐らく裏の石膏ボードに繁殖していてスイッチやコンセントなどから臭っているのではないでしょうか? ご自分で確認するのは難しいかもしれないので、リフォーム業者などに依頼して調査してみられてはいかがですか?

kabiokuu
質問者

お礼

目に見えない部分に菌などの可能性がありそうですね。 今後の状況により業者に相談も考えてみます。ありがとうございます。