• 締切済み

倉庫を営業用貸し会場にできるのでしょうか。

飲食店を営む父が、自宅兼店舗の裏手にある倉庫を貸しスペースとして使いたいと言っています。 わりとしっかりした造りの大きな倉庫(6mx6mくらい)ですが、店舗から切り離されており、しかも店の裏手に位置するため、公道へ出るには店内を通って行くことになります。 スペースを時間貸しすると言っていますが、倉庫内部の改装うんぬんよりも、そんなところを営業用の貸し会場として使えるのでしょうか。 また、その用途で使うための改装には、どのような点を留意すればよいのでしょうか。 親族に大工がおりますので、いつも、ああだこうだと、その場の流れで改築をお願いしたりしておりますので、なんだか心配です。 皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.2

6m角(10.9坪)だと 簡単に思いつくのは、物品の販売とか、わけのわからない年寄り目当ての健康食品販売の会場程度でしょうか。 まず、貸倉庫として看板を掲げてテナントの問い合わせが来てからの判断だと思います。 先に内部改装に手を付けて、借りたい側の意に合わなければどうします? 「退去時に現況復旧してくればいい」とするのか「このまま使ってくれないとダメ」というのかです。 前者では、経費が賃料にも多少関係するかな。後者ではよい返事は得られにくいと思います。 親族はどうあれ、こうした物件は、スケルトンで借り手に渡すのが一番です。 その後に、「親族に大工がいるから見積りだけでも・・・」と言うケースですかね。

• misawajp
回答No.1

不特定多数が使用するので、消防法の基準を満たす必要があります 防炎類類焼防止対策、避難通路、火災報知器等々、かなり大掛かりな設備変更を要します 思いつきでできるようなことでは有りません(建て替えが必要な可能性もあります) なお 6mx6mくらいでは大きいとはいえません、せいぜい中会議室です(倉庫では小さい倉庫です)