• 締切済み

倉庫を営業用貸し会場にできるのでしょうか。

飲食店を営む父が、自宅兼店舗の裏手にある倉庫を貸しスペースとして使いたいと言っています。 わりとしっかりした造りの大きな倉庫(6mx6mくらい)ですが、店舗から切り離されており、しかも店の裏手に位置するため、公道へ出るには店内を通って行くことになります。 スペースを時間貸しすると言っていますが、倉庫内部の改装うんぬんよりも、そんなところを営業用の貸し会場として使えるのでしょうか。 また、その用途で使うための改装には、どのような点を留意すればよいのでしょうか。 親族に大工がおりますので、いつも、ああだこうだと、その場の流れで改築をお願いしたりしておりますので、なんだか心配です。 皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2009)
回答No.2

6m角(10.9坪)だと 簡単に思いつくのは、物品の販売とか、わけのわからない年寄り目当ての健康食品販売の会場程度でしょうか。 まず、貸倉庫として看板を掲げてテナントの問い合わせが来てからの判断だと思います。 先に内部改装に手を付けて、借りたい側の意に合わなければどうします? 「退去時に現況復旧してくればいい」とするのか「このまま使ってくれないとダメ」というのかです。 前者では、経費が賃料にも多少関係するかな。後者ではよい返事は得られにくいと思います。 親族はどうあれ、こうした物件は、スケルトンで借り手に渡すのが一番です。 その後に、「親族に大工がいるから見積りだけでも・・・」と言うケースですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

不特定多数が使用するので、消防法の基準を満たす必要があります 防炎類類焼防止対策、避難通路、火災報知器等々、かなり大掛かりな設備変更を要します 思いつきでできるようなことでは有りません(建て替えが必要な可能性もあります) なお 6mx6mくらいでは大きいとはいえません、せいぜい中会議室です(倉庫では小さい倉庫です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未使用倉庫を住居兼工場事務所へ

    以前スーパー用店舗として貸し出していた不動産があります。 今は全くがら空き状態で、たまにスポットでその敷地を一ヶ月とか2ヶ月といった具合に催事業者に貸し出したりしていました。 今は全くなしです。 また製造業として自営をしておりその旧店舗不動産から近いところに小さな工場をかまえております。 そこの敷地はとても小さく事業用のトラックや自家用車(社用車)を置くスペースもないため最近ではこの旧店舗の駐車場スペースに車2台ほど駐車しております。 いっそのことこの倉庫の内装を改築して住居兼工場用事務所にしてしまおうと考えておりますが、税金関係で負担が大きくならないかとても不安に感じております。空き倉庫から住居兼工場事務所への改築費用とその後の地方税?(固定資産税?)が多くなると思いますが(1)どれくらいになるのか?(2)また改築したことが申告しない限り分からないので固定資産税はあがることはないのでは?とか考えておりますけれどもこの2点につきどなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 倉庫を店舗として使いたいのですが。

    現在倉庫兼ガレージとして使用しているスペースの入り口に、新たにサッシや戸などをつけて店舗に改造しようと思います。 間口は約4mで現在は幅2mのシャッターが左右についています。間口天井までタッパは2.1m・内部天井までは2.4mほどあります。店舗として使用するにはサッシなどで入り口を仕切る必要がありますがもっとも低コストで実現するにはどのような方法がありますか。シャッターはそのまま使用したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 古民家再生で店舗兼住宅

    築100年位の古民家を再生して店舗兼住宅にしたいと思っています。 20年ほど空き家状態で、手入れもしていません。 屋根が少し傾いているようにも思います。 建坪は30坪ほどで、居住スペースに15坪店舗スペースに15坪ほどを考えています。 水道電気は通っていますが、下水は通っていないと思います。 改装費用はいくらくらいかかるのか、どなたか教えていただけませんか

  • 倉庫の二階をリフォームして住むのは可能でしょうか?

    全くの素人です。宜しくお願いします。 現在は、夫と二人で賃貸マンションで暮らしていますが、実家の家族の介護の為に、私(妻)の実家で同居したいと考えています。 しかし、私が住んでいた頃の私の部屋は、もともと妹と共有していましたので、現在は妹の部屋になっていて、私達が入るには、増築する事になります。 そこで、実家の敷地内に建っている、車庫の2階部分をリフォームして、私達の部屋に出来ないかと考えています。 車庫は、1階が普通車二台分と、自転車などを置くくらいのスペースで、2階も同じ面積です。木造で、親戚の大工さんから15年くらい前に作ってもらいました。 他の方の質問を見ていると、倉庫を住居に変更することは可能のようなのですが、電気も水道設備もない車庫を、住居用に改装するのは可能なものでしょうか? 母屋とつながっていないため、せめてトイレと洗面所は、部屋の中に作りたいと思っています。更に、可能であれば、一人暮らし用のアパートにあるようなミニキッチンも付けたいです。 こんなことするなら、車庫を壊して母屋と繋げて増築したほうが良いでしょうか?どんな事でもかまいません。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 自宅前の空き地に小屋を・・・

    自宅前の空き地に小屋を・・・ 質問させて下さい。  自宅に事務所兼倉庫をDIYで建築したいと考えております。  大きさは10坪もあれば十分と考えてます。 また現在同じ敷地内にブロック作りの倉庫(納屋、5坪程、登記済み)が建ってます。 新築に登記費用などで大きい金額が必要ならこちらを改装して使おうとも考えております。 (個人的には手狭ですので新築が望ましいんですが・・・)  DIYに関しては現場経験もあるので大丈夫だと思うんですが 法令的なことが全く分かりません。   (1)現在住居が建つ敷地内に新たに木造で在来工法で建てる場合    1.建築確認は必要ですか?    2.固定資産税はおおよそどのくらいきますか? (2)既に建っているブロック造りの倉庫を全面改装する場合    1.大規模な模様替えの申請は必要でしょうか?    2.3坪程度増築して改装、使用する場合また何か法令にひっかかってきますか?     質問がアバウトで本当に申し訳ありませんが宜しくお願い致します。  また何か参考になりそうなHP等ありましたら誘導願います。

  • 隣室との防水

    こんばんは、お世話になります。 現在飲食店開店のため改装中です。 前の店舗(飲食店)が開業していたとき店内で漏水事故があり、床上15cm位まで水が溜まった挙句隣室にまで浸水したことがあったと、不動産屋さんから契約時にききました。私も気をつけてはいましたし、大工さんにも話してあるのですが、今日また不動産屋さんから防水についての注意がありました。 頼んでいる大工さんの技量(と言うか知識と言うか)に不安があるため、どういった防水方法があるのか私も知っておきたいのです。 工務店さんに依頼するつもりだったのが、家族の身勝手から知人の大工さんに頼む事になってしまい、工事が始まって以来、怒りと不安でよく眠れません。今日の不動産屋さんからの再三の注意で不安倍増です。 「身内から出た錆」とお叱りを受けるのは承知していますが、皆様ご助言お願いいたします。

  • 小規模事業者持続化補助金の件で

    現在、個人事業を始めて5年目になります。業種は建設業になるのですが、昨今の状況から厳しい状況が続いています。 現在の仕事から少しでもプラスになればと、自宅空き地スペースに倉庫があるのですが、CAFE、お店をしたいと考えております。 新規開拓事業として何か店舗づくりにあたり補助金などあったりしますでしょうか?タイトルにも書いておりますが小規模事業者持続化補助金というものが該当したりしないかなと思ったりします。。 それだったら、こういったものがあるよ、などあったりすれば御教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内装・改装費用について。(初質問)

    内装・改装費用について。 現在事業拡大のために新しい事務所を探しています。 仕事はインターネットでの卸し・小売業です。 楽天やネットショップでアパレル商品を売っています。 会社にして3期目(2年目)に入り、売り上げが伸び、 商品が増えてきましたので新しい事務所に移る予定です。 従業員は5、6人程度なので、 事務所は10坪あれば大丈夫ですが、 商品が半端なく多いので、借りてる倉庫にも入らなくなり、 これからの展望を見据えて、広いところを借りようと思ってます。 ネットショップという形態ですので、 事務所兼倉庫で広いスペースが必要です。 初めての移転で分からないことが多いのですが、 色々と物件をあたり1つ気になる物件を見つけました。 写真の物件なのですが、 ・敷地面積300坪(駐車場込み24台可)、 ・敷地面積130坪(事務所+兼倉庫、梱包スペース) ・RC 3階建の1階部分 ・築年数37年 ・用途地域 近隣商業地域 ・大通り沿い ・家賃は下げに下げて30万円(昔7,8年前は75万円) 上記の物件に移転予定ですが、 敷金・礼金ではなく、改装費用はどれぐらいかかるでしょうか?? 元々は漫画喫茶だった物件です。 出来る限りでいいので安く抑えたいです。 水道、電気、壁の塗装(ペンキ)、エアコン設置、床はタイルを引く、 インターネットの工事費などなど、 必要最低限見栄えのする改装をするとして いくらぐらいかかるか簡単でかまいませんので、 御見積もりしていただければと思います。 分かりづらいですが画像を添付いたしました。 素人で無知で申し訳ありませんが お知恵を貸していただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 主人と行動を共にすると気分が悪くなる出来事が続いてます。よくなるためには。

    最近、主人と行動を共にすると悪い気分にさせられる事が 続いてます。主人の運気が悪くなっているのか、自分の方が運が悪くなってるのかもしれませんが。 主人の行動に嫌な気分をさせられています。 例えば、 食べに行こうと出かけた店が店舗改装中だったので ラーメン屋さんに行ったら、満員で、主人が席を早く取ろうとして 店員さんとの雰囲気が気まずくなった。 毎年レジャーに行ってて、トイレ拝借兼昼食を買う店が休みで しまっていた。 ある店で接客態度の悪い店員に対して、クレームをするのは いいのだが、わざわざ、まったく関係のない店の中で 私が眼鏡を作るための検査している 時に店内中聞こえるほどの大きな声で電話し出したので、注意してもわからないと思ってけんかになるのを避けて注意できなかった自分も自分ですが、途中から集中して検査できないまま眼鏡を作ってしまったんで、終わってから怒ったんですが、何も謝罪もありません。 自分が専業主婦で収入は主人だけなので、遠慮して選ぶのにも 付き合ってもらってたのですが、もう買い物は自分一人でしたほうが いいかと思いました。もう一緒に行動したくないです。でもそれも嫌だし。。。 でもこういうことが続いているので主人や私の少しでも運気やよくなる方法とか何かありましたら教えてください。

  • コンテナとプレハブハウス。強度と耐久性は?

    倉庫兼事務所に出来るモノを、検討しています。カクイチハウス(HKS4040×2)で、考えていましたが、先日、コンテナハウスを見てしまいました。画像はコンテナハウスですが、上下二段に積み上げてあり、中を改装し、2階にもスペースがあります。この2階のスペースが、カクイチハウスには無いものでして、かなりのスペースを凝縮出来そうに思います。昨日、電話で聞きましたが、一応、こちらの希望通りには出来そうですが、何せコンテナですと、中古になり、強度が非常に心配です。が、間違いかも知れませんが、検索すると20f コンテナ 1個が、180.000円~とあり、仮に10個購入したとしても、恐らくカクイチハウスの3分の1程度の価格ではないか?と思っています。どのみち、中は、改造する事になりますし、似たような価格と思いますが、新品のカクイチハウスと、中古のドライコンテナですと、やはりコンテナのほうが、強度的には、かなり劣るものでしょうか?まぁ、補強はするつもりですが?根本的に劣ると、論外ですし。