• ベストアンサー

ノートPCのハードディスク交換について

windows vista のノートPCを使ってました。ハードディスクが一部破損をしてしまい新しいPCを購入しました。ついでに、壊れたPCのハードディスク交換をチャレンジしたいと思い調べてみましたが、適合機種がわかりません。 相性の問題があると聞いたことがあり、選択の基準がわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.2

チャレンジと言うのであれば、 それを調べられる知識を身に着ける練習になりますので、 試行錯誤でがんばってください。 ヒント PCはOSの種別ではなく、型番で検索してください かならず先人の知恵が見つかるはすです。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

VistaのはいったノートならS-ATA だと思いますが、厚みが8mmしか入らないPCがありますよ。そこだけ注意かなあ。 回転数、容量、はお値段の許す限り。って感じでしょう。

atlaspapa
質問者

お礼

ありがとうございました。!(^^)!

• under12
回答No.3

PCの品番、もしくは分解してHDDを抜き出せばHDDの品番がわかります。 まずは、そこから始めましょう。 PCの質問投稿の場合は、品番を記載しておきましょう。基本です。

atlaspapa
質問者

お礼

• G500
回答No.1

使われているノートパソコンの型番が解りませんが基本的にそのノートPCに使われているHDDと同じインターフェース(S-ATAかIDE)同じ厚さ(9.5mm厚が一般的かな)を用意します。 容量も出来れば今までと同じ容量以上の物がいいですね。 相性とか言われていますがこればかりか使って見ないと解らないかも知れません。 同じ型番のHDDでもロッドが違うとマイナーチェンジしているという事もありますから あとはネットで「ノートPCの型番とHDD交換」などで検索すると交換方法を載せたHPやブログにヒットするかも知れません。 とにかくこの手の質問の時は交換しようとしているPCの型番などわかっている情報は公開しなくてダメですよ

atlaspapa
質問者

お礼