解決済みの質問
ノートPCのハードディスク交換について。
ノートPCのハードディスクを交換しようと思って、
どのハードディスクが対応しているか調べてみたのですが対応表などはありませんでした。
ハードディスクの形やサイズが合えば大体使えるのでしょうか?
何か注意しないといけないことなどもあれば教えて頂ければ助かります。
ちなみに、容量は80Gぐらいのものにしようと思っています(標準(現在)は40Gです)。
それ以上でもいいですが。
PCは「MX6134j」です。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2010-02-10 14:12:48
回転数は、ディスクの回転する速さのことで、
速くても、よほどのことが無い限り問題ありません。
若干、すごく微妙に、アクセス速度が上がります。
まとめると、GATEWAY MX6134j
大きさ:2.5インチ
接続:SATA(3Gb/sに対応しているかはちょっと不明)
厚さ:標準と同じ厚さ(一般的は9.5mm)
回転数:4200rpm、5400rpm、7200rpm
容量:80GBでも、160GBでも、320GBでも、上記の条件を満たしていれば認識します。
自分的なお勧めですが、メーカーはWestern DigitalかSEAGATEです。
BUFFALOはどこかのOEMなので、HDD本体のメーカーまでは分かりません。
多分、箱に書いてあります。
投稿日時 - 2010-02-10 17:45:07
お礼
回答ありがとうございます。
分解して見てみると、HITACHI製でした。
お勧めまで書いて頂きありがとうございます。
ですが、個人的にBUFFALOの方が良いように感じるのでBUFFALOにしようと思います。
投稿日時 - 2010-02-10 18:47:37
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)
tadasi8ですが
補足質問での4200rom→5400rpmに回転速度アップさせた場合はノートPCの発熱量が多少はアップするでしょうが使用できないことは無いでしょう。但し夏場に多少冷却を考えて使用環境を考えれば(真夏のエアコンなしの部屋等・・・)よいと思います。問題はノートPCの冷却ファンがCPUの発熱に充分冷却できるかが問題でCPUの発熱超過で熱暴走を起こしてPCがCPU保護のため突然電源を強制OFFするためですから、HDDの発熱もPCの温度上昇の原因となりますがさすがに4200rpmを5400rpmに換装してもあまり神経過敏になる必要はないでしょう。但し4200rpm→7200rpmに換装した場合はCPU 冷却ファンを冷却容量の大きいタイプに換装する必要があるでしょうし冷却パッドなどで冷却する必要があると思います。
投稿日時 - 2010-02-10 17:28:44
お礼
回答ありがとうございます。
4200rom→5400rpmだったら発熱に気をつければ問題ないんですね。
夏などの暑い時期はPCに扇風機の風をあてたりしているのである程度は問題ない?と思います。
買ってからHDのタイプ(形)は同じでも、使えなかったら意味がないので安心しました。
投稿日時 - 2010-02-10 18:55:38
ご質問の MX6134jのPCのHDDの規格は SATAで2.5インチの9mmで回転数は4200rpmです。例えばご希望の80GBのHDDでしたら下記サイトを参考に(但しこのHDDの規格は回転数が4200rpmですから需要が少ないために、かなり高額になります)一応40GB・80GB・120GBの3種類がサイト画面下に表示されてます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000GCFHAK/ref=asc_df_B000GCFHAK152450/?tag=smarterjapan-22&creative=3183&creativeASIN=B000GCFHAK&linkCode=asn
投稿日時 - 2010-02-10 15:20:53
補足
4200rpmは販売終了になってるらしく、店にもないようなので5400rpmを買うしかないようなのですが、
5400rpmでも大丈夫でしょうか?
出来るだけ同じrpmが良いとは思うのですが…。
ネットショッピングはしたくないので店で買う予定です。
投稿日時 - 2010-02-10 16:38:46
まずは、ご自分でHDDを確認して下さい。
どんなタイプ(IF)かは、そうやって確認すれば確実です。
ノート用の標準HDD規格だと、サイズは2.5インチ、厚みは9.5ミリ。
あとは、IF(シリアル・パラレル)さえ合えば問題ありません。
ここでHDDを確認してから
「どうやればHDDを外せますか?」なんて質問をするレベルなら、余計な事は止めましょう。
投稿日時 - 2010-02-10 14:49:17
お礼
回答ありがとうございます。
IFがあえばどれでもいいのでしょうか?
>「どうやればHDDを外せますか?」なんて質問をするレベルなら、余計な事は止めましょう。
これは大丈夫です。
投稿日時 - 2010-02-10 16:49:40
ノートパソコンのようなので、デスクトップパソコンで使われている3.5インチではなく、一回り小さい2.5インチのHDDだと思います。
発売時期から現在主流のS-ATAではなく、それ以前のIDEとかパラレルATAと呼ばれる規格でしょう。
ショップに買いに行くのであれば現在パソコンに入っている必要なファイルをバックアップした後、パソコンをバラしてHDDを持って行って同じ仕様の物を店員に聞いて購入した方が間違いがないでしょう。
ノートパソコンの分解時には、デリケートなフィルム状のフレキシブルケーブルなどを損傷する可能性がありますから分解にはくれぐれも気をつけてください。
投稿日時 - 2010-02-10 14:35:13