• ベストアンサー

ハードディスクの交換と復旧

ノートPCの内臓ハードディスクが破損をしてしまい、新しいハードディスクを購入して、取り付けをしましたが、リカバリーディスクを作っていなかったため、起動しません。質問です。 (1)作業中にハードディスクが破損をした場合、リカバリーディスクがあればハードディスクを交換すれば、復旧できるのですか? (2)新しいハードディスクを取り付けして、リカバリーディスクをトレイに挿入すれば、復帰するのですか? (3)リカバリーディスクがない場合、他の機種のリカバリーディスクでも作動するのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

Windows付属パソコンでは、Windowsの使用権(ライセンス)が伴いますが これは、たとえばリカバリーディスクとインストールされたWindowsの双方が 消失,逸失した時点で、ライセンスが消滅するという規定となっています。 http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/win/1313160384/29 2chのこのコメントの前後を読むとわかりますが… 他機種のものはもちろん、同機種を使っている知人から借りてきても これはライセンス違反です。 例外として、PCメーカーから純正のリカバリーディスクを入手すれば ライセンスは維持されることになっています。 ただし、永遠に供給されるというものではなく 数量、あるいは期間によって提供が終了するようです。 (詳細な事情は公開されていないと思います) たとえば、XP搭載モデルでは、すでに入手できない可能性が高いでしょう。 リカバリーは、簡便なコンピューター環境の復元方法として PCメーカー各社が開発し提供してきたものです。 ですから、リカバリーディスクがあれば、他のトラブルが併発しないかぎり ほとんどの人が、手軽にWindows環境を復元することができます。 リカバリーディスクが入手できない場合は、OSのインストールディスクから インストール(クリーンインストール)作業を行なう必要があります。 リカバリーは出荷時への復元を意味するのに対して インストールは、Windowsの動作環境を構築することを意味します。 そのため、機種特有の設定や追加ソフトウェアなどについて 手間が大きく違ってきます。 また、すでにWindowsXP,Vistaは入手不能になっていますし 古いPCで、Windows7が快適に利用できるかはわかりません。 WindowsではLinuxに比べると、自動認識で利用できるデバイスが少なく OS環境自体の構築は、Linuxよりも面倒くさいものと言えます。 Windowsのリカバリー>Linuxのインストール>>>>>>>>Windowsのクリーンインストール といった感じです。 Windows7では改善しているという主張が2chでは聞かれますが… 実際に、手持ちの無線LANアダプター四機を試してみると Windows7では一つも自動認識で動作することはできず Ubuntu11.10では二つが認識、接続設定だけで通信可能となりました。 ATIのGPU搭載ノートでの実験では Ubuntuではインフォメーションに従うだけでATI製ドライバーが導入されるのに Windows7だと、汎用VGAドライバーで本来の性能を発揮できない状態でありながら それを、ユーザーが気づくためのヒントは表示されないようです。 こういった点から、PCメーカー各社のリカバリーへの努力とは裏腹に Windowsのインストールディスクは、技術者向けとして作られているように見えます。 まぁ、Linuxと比べて、単純に、作業時間が長くかかり インストール中の操作の手間が多く 操作と操作の間に、長い時間が空くことが多く デバイスドライバーを探して、ダウンロードして、組み込む手間が多いとかで Windowsのクリーンインストールは、けっして難しいものでは無いのですが… 可能であれば、2014年までの延長サポートが続くXPや 2017年までの延長サポートが提供されるVistaについても リカバリーディスク購入で対応するほうが良いと思います。 手間としては、Windows7を新規購入するより楽だと思います。 私自身は、Linuxのほうが手軽で、費用もかからないので この数年はLinux系のUbuntuしか常用していませんが… Linuxのシェアは、海外の多い地域を見ても3%程度しかありません。 万人に奨められるOSというわけではありません。 #Windowsも奨められるOSとは思っていませんけどね。 #Windows付きパソコンなら奨められるというだけです。

atlaspapa
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

(1)リカバリーディスクがあれば、ハードディスクを交換しても復旧できます。 ただし、購入時の状態になります。 (2)リカバリーディスクをトレイに挿入すれば、復帰します。 多少の操作は必要です。ただし、購入時の状態になります。 (3)他の機種のどれでも・・・とは行きません。 同型同機種である必要があります。 メーカー物なら有料でリカバリーディスクの作成を行ってくれるところも在るようです。 メーカーサポートに訊いてみても良いと思います。 または、メーカーサポートからドライバーをDLできるのであれば・・・ 市販のOSを購入して、ドライバーをインストールすれば使えるようになるでしょう。

atlaspapa
質問者

お礼

• yucco_chan
回答No.1

(1) 復旧 とはどういう意味でしょうか? 購入時の状態にはなりますが、その後に導入したアプリケーションやデータは戻りません。 (2) 復帰 とはどういう意味でしょうか? 購入時の状態にはなりますが、その後に導入したアプリケーションやデータは戻りません。 (3) ほとんどの場合NOです。 PCのメーカーからリカバリーディスクを購入してください。

atlaspapa
質問者

お礼