• ベストアンサー

ヘムの合成

ヘムは細胞内のどこで合成されるのですか?あと、ヘム蛋白って吸収極大波長を持つのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

たしか.TCAサイクルの途中から分岐する反応ですから.ミトコンドリア内です。 肝臓内でのヘム合成は比較的多いのですが.同様な場所に骨髄の母血球細胞も多いです。少量ですが.体内のすべての細胞で合成可能(ミトコンドリアの膜部にヘム淡白が存在します)です。 なお.ヘム淡白は.他のたんぱく質と同様に(名称忘却)で合成されます。

hiro2000
質問者

お礼

TCA回路のスクシニルCoAから独自の経路で作られるんですね。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• martian
回答No.1

インターネットで調べた結果です: 1)ヘムは、肝臓においてsuccinyl-CoAとglycineを材料として合成される。鉄イオンFe++がferrochelataseの働きによってprotoporphyrinとキレートを形成しヘムとなる。 2)オキシヘモグロビンは575,540,415nmに吸収極大を示す。酸素を結合していない形、すなわちデオキシヘモグロビンは、555nmに吸収極大をもつ。

参考URL:
akimichi.homeunix.net/~emile/aki/ medical/hematology/node28.html ,www.pyrrol.com/polufirin.html
hiro2000
質問者

お礼

ヘムについてはわかったのですが、合成場所がわかりませんでした。吸収波長は、ありがとうございました。