• ベストアンサー

小学生1人を扶養に入れた場合の金額

fuyutanの回答

• fuyutan
回答No.1

基本的に、子供を扶養に入れたことで給与額が今より下がることはありません。 健康保険でお子さんを扶養に入れても、給与から差し引かれる健康保険料は変わりません。 源泉所得税が上がることもありません。 16歳以下のお子さんなら、年末調整の扶養控除対象にもならないので、年末調整で還付額が増えるわけでもありません。 逆に、児童扶養手当(収入によりますが)や子供手当がもらえたり、会社によっては扶養家族が増えることで家族手当がもらえたりします。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、勘違いしていました。 子供の健康保険料でした。