イスラム既婚女性とインターネット

このQ&Aのポイント
  • イスラム既婚女性との交流は難しい?インターネットでのコミュニケーションの制約
  • インターネットを通じての交流の制約は文化の違いによるもの
  • イスラム既婚女性との交流を通じて文化の違いを理解し、友情を築くことは難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

イスラム既婚女性とインターネット

こんにちは、ここには初めて書き込みます。 カテゴリー違いでしたら、その旨教えてくださいませ。移動させます。 私は「色々な国の人と四方山話が出来ればいいなー。」の一心で、怪しい英語とメッセンジャーソフトを使い、英語チャットを楽しむ専業主婦です。 その結果、色々な国や文化背景を持つ人たちと知り合うことが出来、それはとても楽しいことなのですが。 ふと気がついたことに、イスラム既婚女性とは一度も会ったことがないのです。 アラブ・ペルシア・トルコの各独身女性に知り合いはいます。 しかし、とある既婚男性の知り合いに奥さんと友達になりたいから紹介してと頼んだところ、 「君がいい人なのは分かるが、君と僕とは文化が違う。これで分かるでしょう?彼女を紹介することはできないんだよ。」 といわれました。 自宅で、顔を見ないでできるインターネットすら、やはり許されないものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• louis
  • お礼率97% (46/47)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1のmomonokojiです。 ごめんなさい!!!質問文を読み落としていました。恥ずかしい~(x_x) 女性でも奥さんを紹介してくれない、というのは、かなり保守的ですね。 旦那さんは、自分がネット上で好き放題してるから、奥さんにネット環境を与えたら、同じことをすると思っているのでは?(笑) 総じてあちらの男性は、女性を自分の手の届く範囲に置いておきたい傾向があるようですから、奥さんたちを自由な世界であるネットから遠ざけているのかも知れないですね。 また、物理的に、ネット環境がないという人も多いと思います(男性や独身女性は学校や職場でネットが使えるけれど、家にはPCがない等)。 あと、言葉の問題もあると思います。高等教育を受けている人は大概英語が話せますが、国や経済状況によって、女性は初等・中等教育で終わり、という場合も多いです。 以前、うちの親がしばらくトルコで仕事をしてたんですが、当時は自宅にPCがある人は非常に少なかったようです(電化製品は高価!)。数年前の話なので、今は普及しているかもしれませんが。 普通の生活では皆さん、奥さんや彼女さんを紹介してくれたり、おうちに呼んでくれたりしましたし、奥さんや彼女さんたちも、「是非お友達になってください!」って、とても積極的&フレンドリーでしたので、対面で奥さんを紹介するのは全く問題ないみたいです。(トルコ以外の国はよくわかりませんが) 家にこもってるイスラム圏の既婚女性にネットが普及したら、きっとすごく使いでがあるだろうし、潜在的需要は大きいと思うんですけど、男性がNOと言ったら即NG、みたいなところがあるので、まずは男性側の頭を変えないといけないかもしれないですね。

louis
質問者

お礼

こんにちは。こちらこそ謝罪を強要したみたいで恐縮です。 私も彼らに言ったことあります。 「自分は他宗教の女と世間話に興じるくせに、奥さんは駄目ってずいぶんね。」と。 本当だよね~。と笑って返したのは一人だけで、それ以外全員が 「妻は家族以外の人に対しては『石』だから、これでいいの。」と。 その他の教育・家電事情はおっしゃるとおりのようです。 いろんな国の人とチャットしましたが、中東に限って言えば、トルコが一番家庭でのパソコンの普及率が低いような感じがしました。 恐らく他に娯楽がたくさんあるからでしょうか。 うーんネットを介して、イスラム既婚女性に接触するのは、無理なようですね。残念だなぁ。 ともあれ、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんは男性ですよね? でしたら、イスラム教の既婚女性と接触するのはあきらめた方が良いと思いますよ~。 知り合いでトルコ人の男性と結婚した人がいるのですが、彼女が言うには「イスラムの男性は、『男はみんな狼』と思っている」んだそうです。 イスラムの男性は女性に対して積極的な人が多いせいか、「男性が女性と接触する=口説く」という図式が成立しているんですね。 従って、自分の恋人や奥さんが1人でいるときに他の男性が話しかけたりすると、「うちのに手を出しやがって」ということになります。最悪、殺されても文句は言えません^^;。 もちろん、全てのイスラム男性がそういう考えかどうかはわかりませんが、文化的に考えても、浮気は死をもって償う大罪なので、男性が他人の彼女や奥さんに接触することは大変な失礼に当ります。 実際の生活上も、既婚女性が外出したり、人と会ったりするときは、旦那さんか家族同伴でないとダメとか、外出さえダメで買い物etc.外での用事は全部男性がするというような国もあるので、とにかく「自分の妻が他の男に接触する機会を作らない!」というのが基本みたいですね。(非イスラム圏に住んでいるイスラムの人はそうも言っておられないでしょうが…) 従って、どうしてもイスラムの既婚女性とメールを、とおっしゃるなら、死を覚悟の上で(笑)。

louis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっと私は質問文にも書きましたとおり、専業主婦:女性です。(louisというのは男性名ですが、飼っていた犬の名前です。) だからこそイスラムの既婚女性と友達になりたいのです。 「男性が女性と接触する=口説く」というのは、私もネット上ではありますが経験あります。 こっちは既婚者だって言っているのに、毎日メールでI love you とか言われたりと、一時期大変なこともありました。(苦笑) あと文化的背景からか「純粋な異性の友情」というのは築きにくいみたいですね。 既婚女性の私がイスラム文化を友情経由で知ろうとするのは、なかなか難儀なことです。