イスラム既婚女性とインターネット

このQ&Aのポイント
  • イスラム既婚女性との交流は難しい?インターネットでのコミュニケーションの制約
  • インターネットを通じての交流の制約は文化の違いによるもの
  • イスラム既婚女性との交流を通じて文化の違いを理解し、友情を築くことは難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

イスラム既婚女性とインターネット

こんにちは、ここには初めて書き込みます。 カテゴリー違いでしたら、その旨教えてくださいませ。移動させます。 私は「色々な国の人と四方山話が出来ればいいなー。」の一心で、怪しい英語とメッセンジャーソフトを使い、英語チャットを楽しむ専業主婦です。 その結果、色々な国や文化背景を持つ人たちと知り合うことが出来、それはとても楽しいことなのですが。 ふと気がついたことに、イスラム既婚女性とは一度も会ったことがないのです。 アラブ・ペルシア・トルコの各独身女性に知り合いはいます。 しかし、とある既婚男性の知り合いに奥さんと友達になりたいから紹介してと頼んだところ、 「君がいい人なのは分かるが、君と僕とは文化が違う。これで分かるでしょう?彼女を紹介することはできないんだよ。」 といわれました。 自宅で、顔を見ないでできるインターネットすら、やはり許されないものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • louis
  • お礼率97% (46/47)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1のmomonokojiです。 ごめんなさい!!!質問文を読み落としていました。恥ずかしい~(x_x) 女性でも奥さんを紹介してくれない、というのは、かなり保守的ですね。 旦那さんは、自分がネット上で好き放題してるから、奥さんにネット環境を与えたら、同じことをすると思っているのでは?(笑) 総じてあちらの男性は、女性を自分の手の届く範囲に置いておきたい傾向があるようですから、奥さんたちを自由な世界であるネットから遠ざけているのかも知れないですね。 また、物理的に、ネット環境がないという人も多いと思います(男性や独身女性は学校や職場でネットが使えるけれど、家にはPCがない等)。 あと、言葉の問題もあると思います。高等教育を受けている人は大概英語が話せますが、国や経済状況によって、女性は初等・中等教育で終わり、という場合も多いです。 以前、うちの親がしばらくトルコで仕事をしてたんですが、当時は自宅にPCがある人は非常に少なかったようです(電化製品は高価!)。数年前の話なので、今は普及しているかもしれませんが。 普通の生活では皆さん、奥さんや彼女さんを紹介してくれたり、おうちに呼んでくれたりしましたし、奥さんや彼女さんたちも、「是非お友達になってください!」って、とても積極的&フレンドリーでしたので、対面で奥さんを紹介するのは全く問題ないみたいです。(トルコ以外の国はよくわかりませんが) 家にこもってるイスラム圏の既婚女性にネットが普及したら、きっとすごく使いでがあるだろうし、潜在的需要は大きいと思うんですけど、男性がNOと言ったら即NG、みたいなところがあるので、まずは男性側の頭を変えないといけないかもしれないですね。

louis
質問者

お礼

こんにちは。こちらこそ謝罪を強要したみたいで恐縮です。 私も彼らに言ったことあります。 「自分は他宗教の女と世間話に興じるくせに、奥さんは駄目ってずいぶんね。」と。 本当だよね~。と笑って返したのは一人だけで、それ以外全員が 「妻は家族以外の人に対しては『石』だから、これでいいの。」と。 その他の教育・家電事情はおっしゃるとおりのようです。 いろんな国の人とチャットしましたが、中東に限って言えば、トルコが一番家庭でのパソコンの普及率が低いような感じがしました。 恐らく他に娯楽がたくさんあるからでしょうか。 うーんネットを介して、イスラム既婚女性に接触するのは、無理なようですね。残念だなぁ。 ともあれ、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんは男性ですよね? でしたら、イスラム教の既婚女性と接触するのはあきらめた方が良いと思いますよ~。 知り合いでトルコ人の男性と結婚した人がいるのですが、彼女が言うには「イスラムの男性は、『男はみんな狼』と思っている」んだそうです。 イスラムの男性は女性に対して積極的な人が多いせいか、「男性が女性と接触する=口説く」という図式が成立しているんですね。 従って、自分の恋人や奥さんが1人でいるときに他の男性が話しかけたりすると、「うちのに手を出しやがって」ということになります。最悪、殺されても文句は言えません^^;。 もちろん、全てのイスラム男性がそういう考えかどうかはわかりませんが、文化的に考えても、浮気は死をもって償う大罪なので、男性が他人の彼女や奥さんに接触することは大変な失礼に当ります。 実際の生活上も、既婚女性が外出したり、人と会ったりするときは、旦那さんか家族同伴でないとダメとか、外出さえダメで買い物etc.外での用事は全部男性がするというような国もあるので、とにかく「自分の妻が他の男に接触する機会を作らない!」というのが基本みたいですね。(非イスラム圏に住んでいるイスラムの人はそうも言っておられないでしょうが…) 従って、どうしてもイスラムの既婚女性とメールを、とおっしゃるなら、死を覚悟の上で(笑)。

louis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっと私は質問文にも書きましたとおり、専業主婦:女性です。(louisというのは男性名ですが、飼っていた犬の名前です。) だからこそイスラムの既婚女性と友達になりたいのです。 「男性が女性と接触する=口説く」というのは、私もネット上ではありますが経験あります。 こっちは既婚者だって言っているのに、毎日メールでI love you とか言われたりと、一時期大変なこともありました。(苦笑) あと文化的背景からか「純粋な異性の友情」というのは築きにくいみたいですね。 既婚女性の私がイスラム文化を友情経由で知ろうとするのは、なかなか難儀なことです。

関連するQ&A

  • なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?私はムスリムで、宇宙に唯一な神はアラーしかいないと信じてる人です。知ってるとおり、トルコはムスリムの比率が高い国家です。トルコはたとえイスラム国家なんですけれど、他の宗教を馬鹿にする人は少ないです。トルコではキリスト教会もあり、ヒンドゥー教寺院もあります。宗教の多様性がある国です。しかし、日本人は他の人の宗教、特にイスラム教を無視したり馬鹿にしたりする人が多いってです。日本人はよく「イスラムはテロの宗教」とか「女性を奴隷扱いする宗教」とか「子供ばかり産みまくる人々」って非難します。しかし、イスラム教は平和の宗教ですよね?アラーとムハンマドはクルアーンにイスラムは平和を目指し、お互い尊重することを第一にすると明示しています。それに、ヒジャブはイスラム固有の文化ですし、一日5回土下座するのもイスラム文化の一部です。なのに無知な日本人はイスラム信者たちを馬鹿にしていますね。なぜ日本人は他の宗教を尊重出来ないのですか?やっぱり日本人は心が狭い人々ですね。

  • 裕福なイスラム教国は他国を助けるべき

    サウジアラビア、アラブ諸国、ブルネイなどの裕福な国はどうしてバングラディシュやアフリカ諸国などの貧しい国を助けないのでしょうか?裕福な暮らしが出来るお金があるなら、そのお金で同じイスラム教国を助けてあげたらいいと思うのですが。裕福な人が貧しい人を助けるのがイスラム教の教えと聞いた事があるのですが?

  • イスラムとモスリム

    日本語では回教のことはイスラムですが、英語ではモスリム(Muslim, またはモスレム Moslem)ですよね。 なぜ日本ではイスラムと発音するのでしょう。 また、アラブの人自身は、自分たちでどう発音してるのでしょう。 イスラム? モスリム?

  • イスラム教の女性との結婚について

    日本人はイスラム教徒との結婚は改宗が必要であると聞いたことがあります。 しかし、ウズベキスタンとの女性とのお見合いを考えている知人(日本人で仏教徒)がおります。 知人曰くインターネットでもウズベキスタン女性のお見合い紹介があり盛んとのこと。 ウズベキスタンという国はイスラム教スンニ派が多数を占めているとのことで、もし結婚する場合は知人は改宗が必要なのでしょうか?

  • 同性愛者はイスラム教など滅びてほしいと願っているのですか?

    宗教に対する思い入れが強く、アラブ諸国では政治にまで宗教が深く関係しているイスラム教国家ではイスラム教の教えにより同性愛が重罪とされています。特にサウジアラビアやイランでは同性愛者は死刑になります。これに対して同性愛者差別だ!今すぐそんな決まりは撤回しろと反ホモフォビアデーにデモを行う人たちもいます。 しかし、イスラム教社会において同性愛が社会的秩序を乱すのならば、禁止されるのも止むを得ないのではないのでしょうか? 例えば、日本では同性愛を合法とする代わりに幼児性愛を違法としており、また日本と同じように幼児性愛を禁忌とする国ではイスラム教徒の開祖ムハンマドが10歳にもならない少女と結婚して肉体関係を持ったことでムハンマドをロリコン呼ばわりして反イスラム主義者がイスラム教やムハンマドを強くバッシングする要素となっていますが、日本人にとっちゃこれは別に幼児性愛に対する差別のつもりではないのですよね?あくまでも、幼児性愛が私たちにとっての社会的秩序を乱すものだと判断しているから禁忌としているだけですよね。 それと同じように、イスラム教を重視する社会において同性愛が社会秩序を乱し、幼児性愛が社会秩序を乱さないとされているのならば、アラブ諸国で同性愛が禁止されて幼女性愛が認められるのも止むを得ないのではないのでしょうか? まあ、トルコのように政教分離ができているような戒律にゆるい国だってありますが、一方で、宗教を非常に重んじて国の支えとしている戒律に厳しい国もありますからねぇ もし、もしどうしても同性愛を認めない宗教国家なんて最低だ!宗教の開祖が幼女性愛を行い、今も幼児性愛を認めている宗教なんて下劣だ!とするならば、イスラム教徒なんて死に絶えてしまえというのが同性愛者をはじめとする人々の本音なのでしょうか? もう一度聞きます。同性愛者の方は、イスラム教なんて邪教で、イスラム教の戒律から手を切れないような国なんて今すぐ滅びてしまえと考えているのですか?

  • ブルガリアとスペイン

    両方ともイスラムに占領された歴史を持ちます。 それでスペインは占領でギリシャのものをアラブ語化された知識を各ヨーロッパの言語に翻訳されたといいます。 またレコンキスタという領土回復運動が起こってます。 ブルガリアはオスマントルコに占領されました。記憶は確かでないですけど人材も登用されたとか。 この2つの国はイスラム文化がそれぞれ今にどう影響しているのでしょうか。

  • イスラム教徒の女性は改宗したくないのか?

    イスラム国の非道な行いが頻繁に報道されていますが、それと同時にイスラム教内での女性差別が酷いことを知りました。 教育は必要ない、車は運転してはダメ、挙句、夫から酸を浴びせられる、レイプされたら罰せられるなどなど…。中世のような価値観のイスラム教世界に驚いています。 そこで疑問なのですが、イスラム教の女性は内心どう考えているのでしょうか。イスラム教では改宗は認められず、保守的なところでは実際に死刑にされると聞きます。そういった保守的な国や地域ならまだしも、アメリカや欧州などに難民として渡った人は改宗したいとは考えないのでしょうか。 それとも、ひどい扱いされる理由=イスラム教だからとは考えていないとか? あまり宗教に詳しくない素人考えですが、詳しい方いらっしゃいますか。

  • イスラム過激派の人達は、祖国の発展を考えないの?

    イスラム過激派の人達は、祖国の発展を考えないのですか? かつて自分達の国と同じく欧米諸国に植民地にされた国々の中には発展している国もあります。日本は太平洋戦争の傷跡から立ち直り、世界屈指のGDPを誇る国に成長しました。中国も清朝末期の悲惨ぶりから一転、今や国力は日本を凌駕するほどになっています。対してイスラムの国々ではGDPは日本や中国に遠く及ばない国が大半を占めているのが現状です。トルコやインドネシア、マレーシアはイスラムの国でも発展している方ですが、それでも日中と比べれば見劣りします。 イスラム過激派の人達はイスラム諸国の発展という発想など頭になく、アメリカなどの国々にテロを仕掛けています。欧米諸国を恨むのであれば、なぜテロでしか抵抗をしなのですか?中国、韓国でさえ、日本に対して謝罪や賠償を要求しているだけで、自爆テロなどをしているわけではありません。しかしアルカイダ、ヒズボラ、ハマスなどのイスラムテロ組織は、銃や爆弾、ロケット砲で欧米の人達を殺したりしています。こんなことを続けていても無意味なこと位分かりそうなものですが、なぜイスラム過激派、ならびにイスラムの人達は国の発展、近代化を積極的に行おうとはしないのですか?過激派でない普通のイスラムの人達を見ていてもあまり近代化に熱心とはいえません。イラン革命を見ても、パーレビ国王の時代とは違って、厳格なイスラム法を適用しているせいで近代化とは遠くなっている気がします。イスラムの人達は近代化に嫌悪感でも抱いているのでしょうか? やはりイスラムの人達は欧米から受けた恨みを忘れようとしないのですか?ベトナムなどはベトナム戦争で、多くのベトナム人がアメリカ軍に殺されましたが、アメリカを恨まず、反米でもありません。日本は原爆を落とされても、アメリカに謝罪や賠償を要求もしないという態度を取っています。日本人らしく「昔のことは忘れる」ような考えがなぜイスラムの人達にできないのですか?過激派ではないイスラムの人達でも、アメリカなどの国々を恨んでいる人は多いと聞きます。イスラムの人達の考えは中国、韓国の文化である「恨」という考えに近いのでしょうか?

  • アラビア語とアラブ文化とイスラム教

    現在シドニーに留学中です。 同級生にアラブ人でムスリムの子がたくさんいます。 どの子もとても賢く慎み深く、男性は女性にとても親切で接し方もとってもマイルドです。 女性は結婚している子が多く、(気も強いですが)美しいです。 そんな彼らの中に日本語をちょっぴりかじった子がいて 朝から「おはよう」帰るときは「さよなら」 ちょっとふざけて「お願い許して!」 とアラブアクセントもありつつ、日本語を楽しんでくれています。 そういう訳で、自分もお返しがしたいと思い、 アラブ語とアラブ文化と、できればイスラム教とコーランについて ちょっとかじってみたいという気持ちが強くなってきました。 以前からコーランには興味があったのですが、 友達にムスリムが増えてきて、どんなもんなんやろーとますます興味がでてきました。 ただどこから何から初めていいのかわからず、 こちらでお伺いする次第です。 できれば概要、基礎理念を理解した上で、 文化、宗教、習慣、言葉などに進んでいければいいかなあと思います。 良書、ウェブサイトのリンク、辞書等教えて頂ければ幸いです。 ちなみにクラスメイトはサウジアラビア人とクエート人です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アラブ系の音楽にはまっています

    洋楽は英語圏に限らず東欧や北欧、インド、マレーシア、タイ、トルコなどいろんな国のポップスを聴いています。非英語圏のポップスを聴くようになってからかれこれ3年以上になりますが、最近、アラブ諸国のポップスにはまるようになってしまいました。 そこで、アラブ系のおすすめの女性歌手を教えてください