• ベストアンサー

教えてください!

2月から、受付の仕事へ転職しました。 入社前にアルバイトとして1ヶ月研修をお願いされましたが時期が中途半端と言う理由で3ヶ月延ばされ、やっと契約社員になれました。 ですが、社員になったら、求人欄と研修でやっていたことと違う仕事を任されています。 受付を希望していたのに今は8割、事務仕事です。 他の社員さんに相談したいのですが、こうゆう事ってあるのでしょうか? 今まで、フリーターをしていたので社員のことなどよくわからないので教えていただきたいです!

noname#151169
noname#151169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

よくあることです。 法的な面で、貴方の労働契約書に「受付業務」とあれば受付業以外はさせてはいけません。 しかし、よほどの専門職でない限りはその業種は指定しないのが一般的です。 よって貴方の場合でも、求人や研修と違う職につかせることは問題ないとしています。 正社員でも例えば入社時に、事務につきたくないといっても人事異動で事務に移ることも想定内です。 職種の希望というのは希望であって叶える義務が会社側にないということです。 しかし、あまりに求人と違う場合には労働基準監督署で相談は受け付けますが強制力はなく、会社に居辛いのが現状です。 他の社員に相談しても人事権をもってないとどうしようもなく不平不満の多い新人とみられないか心配です。 一番いいのは貴方が受付に最適だと思わせることですよ。 また入社一ヶ月などで、面談もあるかもしれません(会社によって)のでその時に相談するという形が平和的だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• jacky-ts
回答No.1

「よくある事」とまでは言いませんが、「珍しい事ではない」です。 会社の都合で任される仕事は変わる場合があります。 アルバイト期間の3カ月の間に、会社が「aaazuyさんに事務をやってもらいたい」と感じたんだと思います。 理由はケースバイケースなので想像するしかありませんが、「aaazuyさんの仕事ぶりを見て事務仕事の適性が高いと判断された」「受付よりも事務の方が人手不足で困ってる」など。 気になるなら、同僚や上司に理由を聞いてみても良いと思います。 もやもやしたままだと仕事に向けて意欲も湧きませんしね。 理由が聞けたら、もやもやが解消して、前向きに取り組めるようになるかもしれません。 「受付でも事務でも苦手な仕事でも、自分の能力をできる限り発揮して頑張る!」という心意気になれたら、きっと長く勤められますよ。