• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どっちでも良い の意味)

彼の返事に困る私の上手な対応方法

このQ&Aのポイント
  • デートや食事の約束に対して常に「どっちでもいい」と答える彼に対して困っています。
  • 彼の真意が分からないため、返事をするたびに苦痛を感じます。
  • 上手な対応方法はありますか?私の心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161300
noname#161300
回答No.2

全然捻くれてないですよ、当然の気持ちです。 でも彼はきっと質問者様の事は好きで、会いたいとは思ってるんでしょうけど(会いたいペースは違ってるかもしれませんが)半ば、「どっちでもいいけど、どうする?」が口癖になってるんじゃないですか。 あなたの気持ちを尊重するよ、という優しい受け身な気持ちから出てる言葉かも知れないですけど、それがかえって質問者様の気分を害しているということには、全く気付いてないんだと思います。 教えてあげたほうがいいです。 いつもどっちでもいいって言うけど、お互いに会いたいって思って会う方が全然楽しいよってこと。 たまにはあなた(彼)からも誘ってねってことです。

raso0987654321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口癖かもしれないとは考えたことがありませんでした。目からうろこが落ちました。確かに、彼の口癖なのかもしれません。 今まできちんと指摘した事はなかったので、今度言ってみようと思います。 気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#178388
noname#178388
回答No.1

私もなります!! 主体性が見えないと自分だけが好きなのかと思って不安になりますよね~ でも彼はあなたのことを好きだと思いますよ(^-^) 言えばやってくれるとハズ… 「お願いしてもいいかなぁ。今度あなたからデートに誘って欲しいな~♪」みたいな感じで(笑)

raso0987654321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感していただいて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 主体性がないと、私は不安というよりイライラしてきてしまって。。。笑 でも、おっしゃる通り、優しく言うことが大事なのかもしれません。次に会うときは、言ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初デートの後

    好きな人のテンションが下がっているように感じます。 趣味の集まりで会って、その後みんなでもう1回会って、今回初めて2人で食事に行きました。 誘ったのは私からです。 感覚なのでうまく言えないけど、一緒にもっと時間を過ごしたいと思ってくれている 気配がデート後のLINEから感じられなくなりました。 いちおう次の約束はありますが、これは初デート前に約束していたもので 初デートがうまくいって次の約束ができたものではありません。 もう彼はできれば次の約束キャンセルしたいと思ってるんじゃないか・・・とか思ってしまい 私のテンションも下がりそうです。 できれば次のデートで挽回したいと思ってるんですが デートまでの過ごし方とデート当日の行動についてアドバイスお願いします。

  • 気分屋の彼女に疲れてきました

    年下の彼女についての相談です。 タイトルのとおり、彼女がかなりの気分屋です。 デートしていても、さっきまで楽しそうだったのにいきなり無言になってつまらなそうにしたり、LINEでは向こうから送ってきたときはテンション高いのに、こちらから送ると「迷惑だ」と言わんばかりの冷たい返事。 どうしたの?って聞いても、なんでもないとか、ちょっと体調が悪い…と、後者にしても、そんな急に悪くなるか…?といった感じです。 彼女のことは大好きだけど、彼女の気分で冷たい対応をされると、自分が悩んでしまい、疲れてきました。 (1)彼女にこのことを言いたいのだけれど、拒絶されて別れるのは辛い。 (2)自分のことが好きじゃないのでは、ウザがられてるのではととても不安。 この2つが悩みです。 同じような相手がいる方、むしろ自分が気分屋だという方、アドバイスいただきたいです。

  • 初デートを終えて

    相手とはテンションが合う感じで、よかったんですが。 途中ちょいちょい昔の彼女の話を挟まれ、私はまだ彼女じゃないけど嫌な気分を感じてしまいました。 私から誘ってデートしたのですが暗に元カノと寄り戻したいから‥とか匂わせてるんかなぁと感じてしまい、まだアドレスとか知らないんですが聞けませんでした。相手にも聞かれませんでした。 正直、私はメールは苦手だけど、でもアドレス知りたい気持ちがありました。 なんかこのままアドレス聞かなければ、近づいた関係もすたれて行きそうなイメージがあります‥ 私はどうするべきでしょうか??(電話番号は知っていますが、電話は約束してあるからしやすいのであって遊ぶ約束もなければ、掛けにくいです)

  • 付き合ってる意味がよくわかりません。

    私は30代、彼は20代(10歳離れています)付き合って1年半になります。 彼の酷い発言(言葉を選ばずに思いついたことを口にすること)や態度に我慢できず、私から別れを切り出すことが多いのですが、そのたびに改善すると言われ・・それを信じて付き合い続けているのですが、全然変わりません。あと、嘘もよくつきます。指摘すると逆ギレして、連絡くれなくなります(私が怒っていることに対して、すぐに対応せずに「今は忙しいから落ち着いたら」と必ず言います。会って話すことになっても、その話には触れずに有耶無耶にします)。 いつもその場しのぎで、言ってることと行動が伴ってません。 また、デート代はすべて割り勘か、私が多く払っています。彼が就職すれば「就職祝いちょうだい」、私に臨時収入があれば「ご馳走して」など催促してきます。彼はすぐに仕事を辞めてしまったので、収入はないのですが(私も仕事を辞めました・・病気のため)、彼は普段は好き放題に飲んで食べて使っているのに、私のデート代すら確保をあまりせずに、私に期待してきます(私が貯金しているからか)。 なんか、私って何なんだろうっていつも思います。 頼りにならないし、信頼信用もありません。これは彼に一年前から言っているのですが、「信用を取り戻す」といって変わっていません。 私は彼のために色々尽くしてきたのに、彼は受け身ばかりで、「これが当たり前」的な感じで・・そうみえるんです。・・もう今は彼のために何かしたいって思えなくなりました。 私にとってどうでもいい存在なのに、それでも別れてくれません(もうご馳走とか一切してません)。別れを切り出すと、最終的に謝ってきます、「少しずつ直してるんだから認めて欲しい」って。 貯金もなければ、お金の管理もできない(親い言えばもらえる、みたいな環境です)、人の気持ちも理解できない、私の病気のことを知ろうとすらしない、約束をやぶる、嘘をすぐつく、心が中学生以下のようにしか思えない彼に愛想をつかせていたら、ある日突然「早く就職して、お金貯めて結婚したい」というメールが来たんです。はっきり言って、何言ってんの?って感じでした。 私にとっては将来見えない相手なのに、彼にとっては必要な存在と思われてるの?みたいな。 「信頼信用のない人と誰が結婚すると思ってんのよ」と返事したら、また「ごめん、もう必要ない存在なのかな」と返事がきました。 彼が何をしたいのか、私にどうして欲しいのかまったくわかりません。言ってることと行動が伴ってなさ過ぎて理解に苦しんでいます。 私が色々要求しすぎるんでしょうか? 何が幸せなのかすらよくわかりません。 みなさんだったら、どう対応しますか??

  • 彼の天邪鬼な行動はなぜだと思いますか?

    私が友達などと過ごしていて、電話に出られなかったり直ぐに折り返せないと、熱心に連絡してくるのに、 彼からの連絡に、よろこんで応えると、あ っさりとしていたりします。 なんだか、天邪鬼だなぁと思います。 私が温度高いと、彼は少し下がって、私が冷静だと追いかけてきたり… 男性の方、彼の気持ちを理解できますか? 私の感覚では、すぐにメールの返事や電話の折り返しをしたら、もっとテンション高く反応するんじゃないかと思うのですが、 彼は逆で、すぐに返事や折り返した時は、冷静な淡々とした反応です。 なかなか返事できなくてやっと話せた時は、見るからに(電話なので声ですが)うれしそうなんです。 私発信で連絡したり、彼からの連絡に直ぐに反応したりすると、 彼はテンションが低めというか冷静?なので、 最近は私から連絡することをためらう様になってきました。 彼から連絡がきた時に、少し遅らせて反応してあげる位の方が、彼のうれしさは保てるんでしょうか? 私が彼の方を向いていると、そっけない?のに、 彼の方を向いていないと、ちょっかいを出してくる感じです。 これってどういうことなのでしょうか? 私発信で連絡したり、彼からの連絡に直ぐに反応したりすると、 彼はテンションが低めというか冷静なので、 最近は私から連絡することをためらう様になってきました。 彼から連絡がきた時に、少し遅らせて反応してあげる位の方が、彼のうれしさは保てるんでしょうか? わたしはどんな風に接して行けばよいのか少し戸惑い気味です。。 アドバイスいただけませんか? 私24彼26(日本人) 時差のある遠距離です。

  • 素直じゃない彼への接し方に困っています。

    私が友達などと過ごしていて、電話に出られなかったり直ぐに折り返せないと、熱心に連絡してくるのに、 彼からの連絡に、よろこんで応えると、あ っさりとしていたりします。 なんだか、天邪鬼だなぁと思います。 私が温度高いと、彼は少し下がって、私が冷静だと追いかけてきたり… 男性の方、彼の気持ちを理解できますか? 私の感覚では、すぐにメールの返事や電話の折り返しをしたら、もっとテンション高く反応するんじゃないかと思うのですが、 彼は逆で、すぐに返事や折り返しをした時は、逆に冷静な淡々とした反応です。 なかなか返事できなくてやっと話せた時は、見るからに(電話なので声ですが)うれしそうなんです。 私が彼の方を向いていると、そっけない?のに、 彼の方を向いていないと、ちょっかいを出してくる感じです。 これってどういうことなのでしょうか? 私発信で連絡したり、彼からの連絡に直ぐに反応したりすると、 彼はテンションが低めというか冷静?なので、 最近は私から連絡することをためらう様になってきました。 彼から連絡がきた時に、少し遅らせて反応してあげる位の方が、彼のうれしさは保てるんでしょうか? わたしはどんな風に接して行けばよいのか少し戸惑い気味です。。 アドバイスいただけませんか? 私24彼26(日本人) 時差のある遠距離です。

  • この行動に意味はあるのでしょうか?

    はじめまして、僕は18歳の男です。 今、僕には好きな女性がいます。彼女とは学校が違い、住んでいるところも少し離れているため、 会う約束をする際にはメールを使うしか手段がありません。そこで、今までに何回か食事などに誘ったのですが、 誘いのメールの返信のときだけ返信が遅くなることが多いです。 普通のメールの時には、遅くても1時間以内には返信があるのですが、上記のようなメールを夜に送ると次の日の朝に遅くなってごめんというコメントとともに送られてくることが多いです。 返事の内容は良かったりだめだったりの半々ぐらいです。 このようなことに意味はあるのでしょうか?それともたまたまなのでしょうか? メールだけでは彼女の真意が測れないので困っています。主観なのでなんともいえませんが、 彼女は僕とにこやかにリラックスして話をしてくれていると思うので、嫌われてはいないと思います。

  • 食事の後のお礼

    私と彼女ともに社会人です。デートの食事は大抵私が払っています。 それは、全然かまわないのですが、彼女は会計のとき 外にでて待っていてくれます。 でも、出てきても特に「ごちそうさま」等の言葉がありません。 おそらく心の中では感謝していると思うのですが、 言わないのが普通だと思っているようにみえます。 彼女も毎回払ってもらうのを気にしてるのか、 たまに彼女が食事代を出してくれる場合があります。 その場合は、私も無理に断ったりはせず払ってもらうのですが、その時私は「ありがとう」や「ごちそうさま」を言っていました。 そのときの彼女の反応は「いつも出してくれてるんだからいいのにー」っていう感じです。 最初はこちらが言えば、彼女も言ってくれるように成るかと思っていたのですが、よくよく考えると彼女が言わないなら こちらが毎回言うのも逆にいやみっぽくなってしまうのではないかと思うようになりました(ちなみに彼女が払ってくれた時は2,3回です。) お互い言葉に出さなくてもわかっているので、最近はお礼の言葉もいらないと思うようになったので、 あえてこちらから言うのも辞めたほうが良いのでしょうか? へんな質問ですが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのお食事に行きます‥。

    初めてのお食事に行きます‥。 こんばんは。ご相談させてください。 片思いだった方とメールアドレスを交換して、今度、お食事に行く約束をしました。 今日、その方から、 「“~日”(私の仕事がお休みの日です)でどうですか? もしよければ場所とか食べたいものとか希望を教えてください」と、メールをいただきました。 お返事は、 「ありがとうございます。すみません。 “~日”でよろしくお願いします。 場所は、お仕事帰りに一番出やすいところにしていただいて大丈夫です。 和食が落ち着きそうですが、何でも大丈夫です。だいたい何でも好きで苦手なものはあまりないです。お話しやすい、入りやすい雰囲気のお店が嬉しいです。」 と送りました‥。 そうしたら、ほぼきっちり一時間後に、 たった一言、 「~辺りで探しときます」 というお返事でした。 素っ気ないというか、うんざりしたような、テンションが下がってしまった感じのお返事に思えました。 私がわがままを言っている感じになってしまって、引かれたような気がしました。 お仕事、お忙しそうな方です。 自分の返事にものすごく後悔、反省しています。 やっぱり良くない答え方だったでしょうか? 曖昧に何でも大丈夫ですというより、具体的に答えた方が良いかと思ったのですが、 今になって何となく、ご自身で考えてらっしゃるところがあったんだろうと思えてきました‥。 それとも、私にお店を決めて欲しかったのでしょうか。 やっぱり分からなくなってきました‥。 今からか、明日にでも、こちらからメールをして、「何でも大丈夫です。~さんの良いところで‥」か、「よかったら私の知っているお店で‥」など、何か伝えた方がいいでしょうか。余計に変でしょうか? せっかくお食事に行けることになったのに、お相手の方、とてもテンション下がってしまった感じです‥。

  • 誘った時の反応

    この前片思いしている年上の女性をデートに誘った時のことです。 それまで2人で話してるときはお互いテンションが高く楽しく会話しているのですが、デートに誘うと返事はOKだったのですがテンションが若干おとなしくなりました。 1回目のデートに誘った時もそんな感じでしたが、ちゃんとデートに行きました。 今回も返事としてはOKで日にちも決まっているのでそんなに問題はないと思います。 しかし、それまで楽しく話していたのにデートの誘いをすると若干ですが彼女の態度が変化するのは何か理由が考えられますか?