• ベストアンサー

起動できない

MBとCPUを変えたところ起動できなくなった。 「デバイスNDISを初期化、windows保護エラー、再起動してください」という指示が出る。再起動するとセーフモードで起動するがどうすればよいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.3

OSがWin95または98(SEではない)なら、↓の可能性もあるような気がします。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#1461

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#1461
maider
質問者

お礼

ありがとうございました。

maider
質問者

補足

どうやらこのケースらしいのですが、何か対処法はないのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.6

>どうやらこのケースらしいのですが、何か対処法はないのでしょうか。 (1)Win 2000 又は XP にする (2)CPUをより低クロックのモノに変更する(98をそのまま使用する場合) という様な対処になるかと思います。 金銭的な面との兼ね合いも有るかとは思いますが、将来的な事まで考えると(98は来年の1月半ばでMSのサポートが切れます)、2000またはXPの購入を検討されてみては如何でしょうか?

maider
質問者

お礼

おかげで原因がわかりました。98seにバージョンアップするとうまくいくと思うので、やってみます。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.5

既に回答が出ていましたね。 失礼しました。 Win98日本語版の対応はなさそうですね。

maider
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

#2です。 FDDもだめですか? 他のPCでFDやUSBメディアに移すとか・・・ DOS起動で(CDのドライバを組み込んで)、HHDにコピーするとか・・・ どれもダメでしたら、再インストールですね。

maider
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 セーフモードで起動するのでしたら、MB付属のドライバ類を インストールしてください。 インストールが必要なモノは、デバイスマネージャで確認出来ます。 デバイスマネージャで確認しながら 黄色い「!」マークがあるのモノのドライバを 入れ替える必要があります。  自信がなければ、#1さんの言うように、クリーンインストールをお奨めします。  MBにVGAやオーディオ・LANの機能があるのでしたら、 実質、箱以外は全く別のPCになっていると思ってください。 

maider
質問者

お礼

ありがとうございました。

maider
質問者

補足

セーフモードの時にはCD-ROMが動かないのでドライバーをインストールできないのです。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

M/Bを交換したとのコトですが、M/Bの機器構成は同じなのでしょうか? 違うのなら起動できるだけでもマシな状況と言えます OSを新規インストールしてください。 M/Bに限らず、CPUを交換した時も再セットアップするのが望ましいです

maider
質問者

お礼

ありがとうございました

maider
質問者

補足

MB:P6IEAT->asus P4S533-MX CPU:セレロン950->セレロン2G に変えました。 OSを新規にインストールしてもやはり同じ表示が出ます。

関連するQ&A

  • ノーマルモードで起動できません。

    Windows98をインストールしたあと、セーフモードでは起動 するのですが、ノーマルモードで起動させようとすると"デバイスNDISを初期化中:Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください。"とでます。FAT32に領域区分し、HDDもフォーマットしています。どうしたらノーマルモードで動くようになるのでしょうか。ご意見頂ければ幸いです。

  • 起動しない

    起動しません。たまにセーフモードで起動しますが・・ Windows保護エラーと出てしまいます。 SHELLのデバイスを初期化中と出たり、V86MMGRを初期化中と出て Windows保護エラーと出て電源が落ちてしまいます。 再インストールしても同じ状態です。 再インストールもなかなか上手くいきません。 デバイスマネージャーを見たら「PCIステアリング用IRQホルダ」というのが 5つもありました。それを削除しても起動しません。

  • 新規OSインストールがうまくいかない…

    パソコン買い替えで新規でwindows98のインストールをしたんですが、最後の再起動後に デバイスNDISを初期化中: windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください。 とメッセージが出て止まってしまいます。何度再起動してもも同じ画面で止まってしまいます。セーフモードでは起動できるのですが、何をしたら直るのかもわからず困ってます。どうかご教授お願いいたします。 AOPEN MX4SG-N i865G P4 2.8CGHz DDR400 256*2 こんな感じの構成です。すいませんがよろしくお願いします。

  • Windowsが起動しない

    友達が困ってます。誰か対処が分かる方教えてください。 症状は次のとおりです。 コンピュータを立ち上げると、 セーフモードみたいのを選択する画面になって、カウントダウンして青色の画面になる。そこにはデバイスVKDを初期化中、Windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください。システムが停止しました。の文字が出てくる。 再度起動してもその繰り返しです。 よろしくお願いします。

  • Windows 98 が起動しません

    Windows 98 なのですが、起動時に「例外~~~」と表示され起動できません。 セーフモードでも起動できませんどうすればよいですか? 「例外~~~~」 の~~は、たしかアプリケーションエラーだったと思います。中古で買ったもので、アダプタしかついてきませんでした。 CPU ペンティアム2 300MHzくらい メモリー 64MB HDD 2GB

  • Windows保護エラーについて

    非常に困っています。助けてください。 今日立ち上げたらいきなり青い画面で、 デバイスFIFTHを初期化中 Windows保護エラーです。 コンピュータを再起動してください。 システムが停止しました。 が表示され、仕方なく強制終了して、再起動しました。 次は、 スタートアップメニューが表示され セーフモードで立ちあがり スキャンディスクが起動しますが、エラーはありません。 ということで、セーフモードでしか起動しないのですが、 どうしたら良いのでしょうか。 OSはMEです。 どうして良いのかもわからず大変困っています。 よろしくお願いします。

  • インストールがうまく行きません・・・

    しばらく取り外していたハードディスクを 利用しようと、このハードディスクをマスターにし Win98の再インストールはうまくいったのですけど、再起動後、真っ暗な画面で 「デバイスNDISを初期化中: WINDOWS 保護エラーです。コンピュータを再起動してください。」 とメッセージが出て再起動すると セルフモード等の選択画面になり 私はどこか壊れている所が無いか セルフモードでWindows98起動後、スキャンディスクで エラーを修正したのですけど 再起動後また、同じエラーメッセージが出て 先に進めないのですけど どなたか対応策を知っている人がおりましたら教えて頂けないでしょうか?

  • Windowsが立ち上がりません

    「デバイスPERFを初期化中 Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」というメッセージがでます。この状態では再起動できず強制終了するのですが今度はセーフモードで立ち上がってしまいシステムの復元も途中で止まってしまいできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 保護エラー

    もともとWindowsXPが入っていたPCにある都合でWindows98を入れることになりました。 しかし、うまくインストールされなかったのか、起動時に 「デバイスNDISを初期化中:  Windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください」 というエラーメッセージが表示されます。 再起動すると「Safeモードを選んで起動してください」と言った感じのメッセージが表示されるのでSafeモードを選ぶと一応起動はしてくれるのですが、なぜこのようなエラーメッセージが出るのか分かりません。 調べてみて、”scanreg /restore”というのも試してみたのですが復元するバックアップがないとかで失敗してしまいました。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに、Safeモードで起動したときにデバイスマネージャーを見てみると、   ・PCI Ethernet Controller   ・PCI Maltimedia Audio Device   ・PCI System Management Bus に'?'がついていました。

  • エラー。セーフモード。助けてください。

    非常に困っています。助けてください。 パソコンを立ち上げたらいきなりエラー デバイスFIFTHを初期化中 Windows保護エラーです。 コンピュータを再起動してください。 システムが停止しました。 が表示され、仕方なく強制終了して、再起動しました。 次は、 スタートアップメニューが表示され セーフモードで立ちあがり スキャンディスクが起動しますが、エラーはありません。 ということで、セーフモードでは起動するのですが、 その後どうしたら良いのでしょうか。 システムの復元も試しましたが、正常に復元されました。 と出ますが、やはりダメでした。 OSはMEです。 どうして良いのかもわからず大変困っています。 よろしくお願いします。