エラー。セーフモード。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げたらいきなりエラーが表示され、再起動しても解決しない状況です。
  • セーフモードでは起動することができますが、その後の対処方法が分からない状態です。
  • システムの復元も試しましたが、問題は解決せず、OSはMEです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー。セーフモード。助けてください。

非常に困っています。助けてください。 パソコンを立ち上げたらいきなりエラー デバイスFIFTHを初期化中 Windows保護エラーです。 コンピュータを再起動してください。 システムが停止しました。 が表示され、仕方なく強制終了して、再起動しました。 次は、 スタートアップメニューが表示され セーフモードで立ちあがり スキャンディスクが起動しますが、エラーはありません。 ということで、セーフモードでは起動するのですが、 その後どうしたら良いのでしょうか。 システムの復元も試しましたが、正常に復元されました。 と出ますが、やはりダメでした。 OSはMEです。 どうして良いのかもわからず大変困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

驚速というソフトが入っていませんか? もし入っていたら、セーフモードで起動した時に「アプリケーションの追加と削除」から アンインストールしてみてください。 そこで正常に起動できたらもう一度驚速を入れなおしてみては。 驚速をアンインストールしても解決しない場合は他の常駐ソフトがあやしいかもしれません。

5822hik
質問者

お礼

すご~い! パソコンには速PACKが入っていたんですが、 丸ごと削除したら無事スキャンディスクが起動し、 その後正常に起動しました。 いや、本当にありがとうございました。 100ptあげたいところです。

関連するQ&A

  • Windows保護エラーについて

    非常に困っています。助けてください。 今日立ち上げたらいきなり青い画面で、 デバイスFIFTHを初期化中 Windows保護エラーです。 コンピュータを再起動してください。 システムが停止しました。 が表示され、仕方なく強制終了して、再起動しました。 次は、 スタートアップメニューが表示され セーフモードで立ちあがり スキャンディスクが起動しますが、エラーはありません。 ということで、セーフモードでしか起動しないのですが、 どうしたら良いのでしょうか。 OSはMEです。 どうして良いのかもわからず大変困っています。 よろしくお願いします。

  • セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

    OSは、Win7 Ultimateです。通常起動は何回も正常に出来ていたのですが、「セーフモード」からの起動でエラーが出ていたので、このサイトで知った、F8ではなく別の方法で「セーフモード」を起動しました。Win7の検索に「msconfig」で実行して「システム構成ユーティリティー」の「BOOT.INI」タブの「/SAFE BOOT」にチェックを入れて立ち上げる方法です。「セーフモード」で立ち上げたのは良かったのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーメッセージが出て「セーフモード」が正常に起動しません。(愚かでした)「セーフモードとプロンプト」を選択して、「msconfig」を入力できる画面が出たのですが、キーボードが作動してくれません。コンピュータの修復やシステムの復元で一つ前のポイントに戻す事に成功しましたが、起動するとやはり「セーフモード」になってしまいます。どうすればこの状態から抜け出す事が出来るでしょうか?VISTAからアップデートしてWin7にしているので、「リカバリ」は避けたいのですが。PCはDELL「DIMENSION 9200C」です。どなたかご存知の方、助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • セーフモード

    フリーソフトを入れてたんですが夜シャットダウンして朝起動させたらログイン画面でパスワードを打ち終わりエンターを押すと固まってしまうようになってしまいました。 セーフモードで起動してみたんですがそのフリーソフトはインストール形式ではなくてフォルダから直接起動させるやつなのでプログラムの変更と削除の画面にはでません。 しかも、デスクトップ上にフォルダで置いてあるのでセーフモードでは表示されてませんでした。 なので多分原因はこのフリーソフトだと思うんですがセーフモード中でもシステムの復元を使ってもいいんですかね。。。? セーフモードで起動したときにウィンドウで出てくる「はい、いいえ」でいいえを選んでからシステムの復元という手順でしょうか? それともはいを選んだあとでもシステムの復元をしてもいいんでしょうか? どうか回答お願いします

  • ウィルス!? セーフモードが立ち上がらない。

    先日ウイルスに感染したと思い、色々試してみたのですが、判らなかったので質問します!! 症状としては、(1)「システムの復元」を実行しようと思ったのですがプログラム自体が開かない、(2)クッキーの消去、テンポラリーフォルダの掃除も実行しようと思ったのですが、これも出来ませんでした。 私が取った対応として、、、 セーフモードで起動し「システムの復元」を行おうと思ったのですが、一度セーフモードで起動すると、強制的に通常モードで起動させられます。 ・・・リカバリディスクしかないと思っているのですが、この様にセーフモードから強制的に通常起動させられるのは、ウイルスが原因なのでしょうか?もしそうならセーフモードを起動するにはどうしたらいいでしょうか?(リカバリディスクは使わないという前提で。) 私の使用しているPCはEeePC、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします!!!!

  • Windowsが立ち上がりません

    「デバイスPERFを初期化中 Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」というメッセージがでます。この状態では再起動できず強制終了するのですが今度はセーフモードで立ち上がってしまいシステムの復元も途中で止まってしまいできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • セーフモードから通常モード

    不要なファイルの拡張子を検索して削除して、msconfigからスタートアップのチェックをはづしたものを再度チェックをつけたならば、セーフモードでしか起動しません。システムの復元をしてもだめでした。どなたか解決方法をご教授ください。

  • デバイスCONFGMGを初期化中Windows保護エラー

    winMeです。win Meのところで聞いたのですが、ちょっと回答がなかったのともう少し詳しく記入しようと思って再度質問しました。 デバイスCONFGMGを初期化中Windows保護エラーです。コンピュータを再起動して下さい。システムが停止しました。とエラーが出てます。セーフモードで立ち上げるとでないのですが、ノーマルで立ち上げたらでます。セーフモード上で修復させる方法ありますでしょうか? 宜しくお願します

  • セーフモード解除できません。

    よろしくお願いします。 これまでは、”セーフモード”になっても、 「スキャンディスク」が起動して、元通りになっていたのですが、 今回「システムの復元」もできず、 F8を押して、1・ノーマルを選んでも、 セーフモードの画面が変わりません。 今迄は、この大きな画面のときに、ディスプレイ上に ”セーフモード”と表記されていたのですが、 今は、表記されていません。 何とか、こうして通信できていますが、 元通りにはならないでしょうか? でかいことを我慢すれば、これで使用できないことも 無い様ですが・・・。 よろしくお願いします。

  • セーフモードまでは行きますが起動できません。

    起動できなくなりました。ウィンドウズMEの表示のあと、黒い画面のまま20分ほど待っても立ち上がりません。 セーフモードには行けましたので、いろいろ試してみました。以下は実際に試したけどだめだったことです。 ・「ファイル名を指定して実行」から「システム設定ユーティリティ」に行って、起動オプションいろいろと変更。・steb by step configuration。・レジストリの修復。・システムの復元。・メンテナンスのエラーディスクスキャン。 ・ブートログを作って見てみましたが、どうもUSBフラッシュメモリ関連のデバイスに問題があるようなのですが、読み方がわからず確信がもてません。 enumerateting memory stick drive(USB\VID_...) enumerated memory stick drive(同上) という文がログファイルの後半無限に繰り返されているのですが、フラッシュメモリを抜いたり挿したりするだけでは解決しませんでした。この解決法ご存知の方教えてください。 あと、セーフモードではUSBポートが使えないのですが、ファイルのバックアップの仕方が分かるの方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみに機種はVAIOのノートブックです。

  • システムの復元 セーフモード

    少し説明が分かりにくいかもしれませんが何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 windowsXPを使っております。起動中にエラー警告のようなものが何度もでてきていました。起動したら突然セーフモードでしか起動ができなくなってしまいました。システムの復元を試みようとしたのですが、誤って「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを入れてしまい、システムの復元ができなくなってしまいました。 セーフモードでシステムの復元をこの状態からする方法などありますでしょうか?また、リカバリーディスクでは直す事は出来ますでしょうか? 直接の理由は何か分からないのですがおかしくなる直前にwindowsのUPDATEをしようとしてこの状態になりました。