• 締切済み

セーフモードまでは行きますが起動できません。

起動できなくなりました。ウィンドウズMEの表示のあと、黒い画面のまま20分ほど待っても立ち上がりません。 セーフモードには行けましたので、いろいろ試してみました。以下は実際に試したけどだめだったことです。 ・「ファイル名を指定して実行」から「システム設定ユーティリティ」に行って、起動オプションいろいろと変更。・steb by step configuration。・レジストリの修復。・システムの復元。・メンテナンスのエラーディスクスキャン。 ・ブートログを作って見てみましたが、どうもUSBフラッシュメモリ関連のデバイスに問題があるようなのですが、読み方がわからず確信がもてません。 enumerateting memory stick drive(USB\VID_...) enumerated memory stick drive(同上) という文がログファイルの後半無限に繰り返されているのですが、フラッシュメモリを抜いたり挿したりするだけでは解決しませんでした。この解決法ご存知の方教えてください。 あと、セーフモードではUSBポートが使えないのですが、ファイルのバックアップの仕方が分かるの方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみに機種はVAIOのノートブックです。

みんなの回答

  • odachon
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

セーフモードで起動できたのなら「常駐解除」をしてみたらいかがでしょうか。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→名前欄に「msconfig」→「OK」→「スタートアップ」タブのスタートアップ項目→「すべて無効にする」→「適用」→「OK」→「再起動」→現象確認 次の項目は、パソコンが動作する上で基本的な常駐項目であるため、スタートアップ(常駐)から解除しないことをお勧めします。 「ctfmon」IME 2002 言語バー表示用(IME 2002 を使用のとき) 「ScanRegistry」Windows のシステム管理用 「TaskMonitor」Windows 内のプログラムファイルの制御 / 管理用 「PCHealth/*StateMgr」「システムの復元」関連用(復元するポイントの作成に必要) 「SystemTray」タスクバー / タスクトレイ表示制御用 「CountrySelection/PCTVOICE」内蔵モデム制御用 「AlogServEXE/McAfeeVirusScanService」ウィルススキャン制御用 「internat.exe」日本語入力システム制御用

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 >ファイルのバックアップの仕方 内蔵HDをとりはずし、2.5インチ用USB接続外付けHDケース(2000~4000円程度)に入れて、他のPCに外付けHDDとして接続データを救出します。(認識すれば・・・) http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/03/04/654649-000.html http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060909/etc_kamarack.html http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060909/ni_i_dx.html#kamar

nori_081
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お値段も手ごろだし、もうちょっと悪あがきして気が済んだら買いに行こうと思います。どうもありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>セーフモードには行けましたので、いろいろ試してみました セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で「前回正常時の構成」で起動も試しましたか? フラッシュメモリははずしていますね? 「ファイル名を指定して実行」画面までいけるのなら、「コントロールパネル」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイス!?などの黄色のマークがついているデバイスを右クリック「プロパティ」「ドライバ」を削除、再起動で、Windows汎用ドライバを再生成できませんか?

nori_081
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速試してみました。 「デバイスマネージャ」で、USB関連のデバイスにいくつか(黄色ではなく緑でした)?が付いていたので、削除して再起動してみましたが、やっぱりうまくいきませんでした。

nori_081
質問者

補足

一日あけてもう一度同じ方法で試してみたら、うまく行きました!(過熱による暴走ということもあったのでしょうか?) いずれにしてもありがとうございました。

関連するQ&A

  • セーフモードが起動しません

    8月に初自作を組んで何の問題もなかったのです。 ノートンのセキュリティをセーフモードで思って再起動からF8を連打しても全く起動しません タイミングの問題かと思い何度もしましたが全くダメです どうしてセーフモード画面にならないのか教えてください いろいろ検索しましたが此れといって解決できるような回答がありませんでした 私の無能もあるのでしょうけど 今までメインで使ってたメーカー製品は簡単にセーフモードに移れます 此れだよって解決方法を教えて欲しいです WIN XP Home Edition ver2002 SP2 PS F8から起動できなかったからシステム構成ユーティリティから実行しました。

  • セーフモードでも通常モードでも起動しなくなりました。

     先日、ウィルスセキュリティゼロでウィルス検査をしたら、隔離できないファイルがあったので、msconfigから、システム構成ユーティリティの/SAFEBOOTにチェックを入れて、セーフモードで、ウィルス駆除をしようとしたけど、/NOGUIBOOTにチェックが入っていて、はずしたものかどうか判断できずに、そのまま、再起動したら、セーフモードでも、通常モードでも起動できなくなったんですが、どうしたらいいか、誰か教えてください。msconfigを立ち上げることができれば、どちらかのチェックをはずせば、どちらかは、立ち上がると思うんですが。

  • セーフモードで起動したら動作しなくなりました

    Cドライブの容量を増やすため、セーフモードでディスククリーンアップをしようと試みました。 「システム構成ユーティリティ」のブートメニューでセーフモードになるように設定し、再起動するとセーフモードで起動はされました。 しかし、ろくに動作しなくなりました。セーフモードについて書かれたヘルプが自動的に表示されるけどスクロールはできず、「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」と表示されます。 スタートボタンは押せても、どこにカーソルを持っていっても、反応がなくて何のファイルも開くことができません。 何度も「エクスプローラーを再起動しています」と表示され、一旦画面が暗くなり、また元に戻るけれど、何も変わりません。 設定を解除することもできず、普通に電源を切ることもできないので、Ctrl+Alt+Deleteキーでシャットダウンするほかありません。 こんな状態ですが、セーフモードを解除することはできないのでしょうか? よろしければアドバイスをください。 今は別のパソコンからアクセスしています。

  • セーフモードで起動できない。

    WIN XP SP2で、F8ボタン押しながらの起動しているのですが、 セーフモードで起動で、エンターぐらいの画面まではいくのですが、 その後、一応ファイル名がだーとでてきて、セーフモードで起動か? ぐらいまではいくんですが、その後なんどやっても通常起動になってしまいます。どうすれば?

  • セーフモード F8キーでも起動しない。

    セーフモード F8キーでも起動しない。 PC電源を入れてOS立上時にF8キーを押して行うと セーフモードが起動するはずなのですが、起動いたしません。 何故なのでしょうか? 以前、PS/2端子で繋いでいたキーボードではセーフモードが起動できました。 しかし、現在使用中のUSB接続のキーボードですとセーフモードが起動できません。 このUSB接続のキーボードでセーフモードを起動させるにはどのように行うことが出来ますか。 それとももうUSB接続のキーボードですとセーフモードは起動できないのでしょうか。

  • OS98が起動しなくなりセーフモードで立ち上げようとしましたが、

    NECのノートパソコンです。OS98の画面のところで止まってしまったので起動ディスク(FDD)を入れ、その作業が完了した(勝手に思ってますが)後、再起動しCTRLキーを押しぱなしにしてからセーフモードを選びenterしてPCの作業を見ていました。でも「システムファイルのバックアップをしています」のところから全く進まなくなりました。セーフモードを選ばず他を選んだほうがよかつたのでしょうか。ファイルのバックアップをしないで今まできてしまったのでクリーンインストールは何とか避けたいのです。助けてください。

  • セーフモードでしか起動しない。

    お目に留めていただき有難う御座います Windows2000(ノートパソコン)を使っているのですが、 セーフモードでしか起動できなくなりました。 原因として考えられるのはウイルスバスターをいれようとしたことくらいです。 結局メモリーのあきが少なく、成功しなかったのですすが。 初期化をするのが速いのでしょうが、大事なファイルがたくさんある為できません。 対処法をどうか教えてください。 初心者のため詳しいことはわかりませんがある程度は理解できると思います。 宜しくお願いします。

  • セーフモードでも起動しない。

    起動するとピッとはなり進んでいくのですが 「CHECK SYSTEM HEALTH!」 などとでてセーフモード・通常起動の画面になりどれを選択しても同じところでまた選択画面になりすすみません。

  • セーフモードでも起動しませんでした(泣)

    下記の文字が出てPCが起動しなくなりました。(富士通デスクトップ) 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM ・・・」 セーフモードでも起動しませんでした。 何とか写真データだけでもとり出せたらと思うのですが・・・。 どうにか起動させる手はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セーフモードから通常モード

    不要なファイルの拡張子を検索して削除して、msconfigからスタートアップのチェックをはづしたものを再度チェックをつけたならば、セーフモードでしか起動しません。システムの復元をしてもだめでした。どなたか解決方法をご教授ください。