• 締切済み

セーフモードでも起動しませんでした(泣)

下記の文字が出てPCが起動しなくなりました。(富士通デスクトップ) 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM ・・・」 セーフモードでも起動しませんでした。 何とか写真データだけでもとり出せたらと思うのですが・・・。 どうにか起動させる手はないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hide_23_2
  • ベストアンサー率66% (115/174)
回答No.2

ハードディスクケースはPCパーツを扱うお店なら売っていると思います。 ハードディスクケースには、3.5インチ用、2.5インチ用やIDE用、SATA用など種類があります。 デスクトップなら3.5インチだと思いますが、IDE/SATAの別はわかりません。 心配であれば、HDDを取り外し、「このHDDがつなげられるケースをください」というのがいいと思います。 デスクトップHDDの中に、マイピクチャも含まれます。 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents がマイドキュメントフォルダになるので、その中にマイピクチャがあります。

kanmi-t
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 お店に行って聞いてみます。 感謝します。

  • hide_23_2
  • ベストアンサー率66% (115/174)
回答No.1

PCの設定が保存してあるレジストリという領域が壊れています。 参考URLの方法で直せるかと思います。 データだけ救ってあとはリカバリでもいいという場合は、USBのHDDケースなどを購入し、デスクトップのHDDだけを取り出して、他のPCに接続後データを取り出すという手もあります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja
kanmi-t
質問者

お礼

回答有難うございます。 解決策がありうれしいです。 データが救えればリカバリでOKです。 質問なのですが・・・。 USBのHDDケースは店頭で打ってますか? デスクトップのHDDの中にはマイピクチャのデータも含まれますか?

関連するQ&A

  • セーフモード

    お世話になっておりますm(__)m 富士通のPCです。 2台あります。 Windows98SE、Windows98が はいっています。どちらも正常に稼動しています。 セーフモードってどうやってたちあげるのかな~? どのようにしてたちあがるんだろう??とやってみたくて、 F8とかコントロールキーを押しながら起動してみるのですが、全くセーフモードの画面がでません(涙 ごくごくふつう~に起動してしまうのです。 富士通のPCはセーフモードではたちあがらないように なっているのでしょうか??????

  • セーフモード

    フリーソフトを入れてたんですが夜シャットダウンして朝起動させたらログイン画面でパスワードを打ち終わりエンターを押すと固まってしまうようになってしまいました。 セーフモードで起動してみたんですがそのフリーソフトはインストール形式ではなくてフォルダから直接起動させるやつなのでプログラムの変更と削除の画面にはでません。 しかも、デスクトップ上にフォルダで置いてあるのでセーフモードでは表示されてませんでした。 なので多分原因はこのフリーソフトだと思うんですがセーフモード中でもシステムの復元を使ってもいいんですかね。。。? セーフモードで起動したときにウィンドウで出てくる「はい、いいえ」でいいえを選んでからシステムの復元という手順でしょうか? それともはいを選んだあとでもシステムの復元をしてもいいんでしょうか? どうか回答お願いします

  • セーフモードでの起動が上手くいかない

    Vistaをセーフモードで起動したいのですが、上手くいきません。 1.起動開始 2.メーカー名が表示される 3.暗転 4.「Microsoft Corporation」の文字と共に、読込みを表すメモリが表示 5.暗転 6.ウィンドウズのロゴが表示 起動開始した辺り(画面が暗いうちから)F8を連打してますが、上手くセーフモードが起動しません。 F8の連打は早すぎても遅すぎても、ウィンドウズが普通に起動してしまうそうですが、具体的に、どのタイミングで押すべきなのか教えて下さい。

  • セーフモードが起動できません

    以前使っていたマカフィーのウィルスソフトを削除せずに新しくウィルスキラーゼロをインストールしてしまったためか、パソコンがおかしくなりWindowsが起動しなくなってしまいました。 PC起動→コマンドプロンプト画面→ウィルスキラーゼロのアンチウイルスウインドウ→パソコン再起動→最初にもどる この繰り返しでウィンドウズ起動まで進めません。セーフモードで起動して原因のウィルスソフトをアンインストールしようと思っていたのですが、セーフモードの起動が出来なくて困っています。 F8キー、Ctrlキーなどを押して出るはずなのですが、その方法がダメだったので別のセーフモード起動方法があったら教えてください。

  • セーフモードでしか起動しなくなった

    VAIOデスクトップです。OSはMEです。少し前よりセーフモードでしか起動できなくなったのでCドライブの空き容量を見たら300メガしかなかったので1ギガ程度まで空けましたが、変わらずセーフモード。 なんとか自分で出来る範囲でやりたいのですがこういった場合、何から手をつけたらよいのでしょうか? リカバリーとかというものをやってみては?といわれましたがリカバリーと初期化?再セットアップ?とはそれぞれ別のことなのでしょうか? この程度の情報ですが、セーフモード起動の問題が予想されるものがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動しません。セーフモードも無理です。

    知人のPCが昨晩から起動しなくなってしまったと相談を受けております。 昨晩PCの電源を強制的に落としたのがきっかけだとの事。 PC自体は起動しBIOSの画面まではいくのですが、 Windowsが起動しない模様。 とりあえずセーフモードでの起動を促したのですが、 起動選択後に multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINDOWS\System32\config\system multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINDOWS\System32\s_932.nls multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINDOWS\System32\l_intl.nls multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINDOWS\System32\drvmain.sdb 以下略 というのが多数(20行ほど)表示されてそこから画面が切り替わらないようです。 起動に必要なファイルが破損しているのではないかと思うんですが、 リカバリーをする前に何か打てる手はございますでしょうか? OSはWindowsXP、システムCD-ROMは手元にあるようです。 その他PCのスペック等は不明です。 情報が少ない質問で大変申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • セーフモードで起動できるが再起動(終了)できない

    昨日から急にパソコンを起動させると個人設定を読み込んでいます…から進まなくなってしまいました。 仕方なくセーフモードで起動させてシステムの復元を試みましたが再起動されません。 仕方なく電源を長押しして強制終了しました。 その後もセーフモードで起動は出来るのですが正常に終了ができません。 セーフモードでは普通にパソコンは起動するのでとりあえず写真など重要なデーターはバックアップしましたができれば再インストールは最終手段としてなんとか回復できたらと思っています。 気になるのが強制終了で電源を切っても電源ランプが緑色のままで通常オレンジ色になるのになりません。 普通に立ち上げると個人設定を読み込んでいますの画面で止るのですが、 その時Alt+Tabキーを押すと2画面(どちらも絵は真っ白)になっており片方にWindows Logonと言う文字が出ています。 どなたかご享受ください。

  • アイコンが出ない(セーフモードで起動できない)

    昨日からウインドウズを起動するとアイコンが出なくなりました。システムの復元を試みようと思ったのですが、セーフモードでも起動できません。(F8キーを押し、セーフモードを選択し起動しようとすると黒い画面から進みません)どなたか解決法を教えてください。Ctrl+Alt+Delは反応するので再起動とか終了はできます。PCはVAIO PCG-GR5Eです。OSはwindows proです。友人のコリアンのPCです。中古で購入したらしくリカバリーCDは持っていません。

  • セーフモードでも起動しない

    パソコンが起動できないです。 使用OS XP HomeEdition+SP2 普段からあまり再起動しないのですが、たまたまものすごく重くなったため、3ヶ月ぶりくらいに再起動させようとしたらメニュー?が出てこず、電源ボタンできりました。 その後起動すると、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と出て、 セーフモードは セーフモードのみ、 セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回の設定 通常起動 の選択をするように指示された為、一度切ってF8キーをおしてセーフモードでの起動を試みたのですが、起動できませんでした。 とりあえず電源を落とす前ウイルススキャンをして異常はありませんでした。レジストリもいじった覚えがありませんので恐らく大丈夫です。 初めてのトラブルでかなり焦っています。 せめてデータのバックアップだけでも取れたら・・とおもうのですが何か方法はありませんでしょうか。

  • セーフモードで起動したかったのですが…

    富士通のFMVNB18DFを使用しています。 ずっと放ったらかしだった古いPCです。使用してた親が全くPC知識がなく、ウィルス放置のままでした(一応、一度はウィルス駆除ソフトを購入)。 新しいPCを購入した際に、サービスマンの方が古いPCも一緒にメンテナンスして下さったのですが、WinFixer2005といウィルスの、メモリ上の一つだけが駆除出来ませんでした。使用したのはSpyBotです。その後ログファイルを見て、自力でレジストリまで調べましたが、結局ファイルが見つからず、セーフモード起動した上で再スキャン&駆除を試行しようと思いました。 その際に富士通ではなく他のサイトを見て「セーフモードはF8長押し」、ダメだった時には「F8連打or Ctrlキー長押し or F5キー連打」と記載があったので、それを試行してしまいました。後で富士通のサイトを見て「ロゴ下に文字が出てからF8キー押す」と知ったのですが、その前にやってしまったキー操作のせいか、起動時に必ず「<F1>:~ <F2>:BIOSセットアップ <F12>:起動メニュー」のようなメッセージが出てしまいセーフモードに出来ません。(メッセージは出ますが普通に起動します。)この後にセーフモード起動するにはどうしたら良いでしょうか?また、今までは普通にメッセージも出ずに起動していたのですが、元には戻せないのでしょうか? Windowsは初心者の為、出来るだけわかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。