• ベストアンサー

ドーパミンを増やす方法

笑うとドーパミンが増えると聞いたことがあるのですが、 心からの笑いでなく作り笑いでもドーパミンは増えるのでしょうか? 他にもドーパミンを増やす方法をご存じでしたら教えて下さい^^

noname#172996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

ドーパミンは意欲ややる気を高める興奮系の神経伝達物質の一つですが、楽しい気分の時に増えます。笑いもその一つですが、ガン細胞を攻撃するNK細胞の活性化と同様、作り笑いでも分泌促進効果があります。ただししっかり声を出して笑うことが大事です。そうすると脳がより笑ってると認識してくれます。 今一度自分の生活を振り返ってできるだけゆったりと楽しく過ごせるよう工夫されると良いのではないでしょうか。 また、リズミカルな軽い運動を取り入れることもおすすめします。1秒間に2回のリズムで体を動かすとドーパミンが効率よく分泌が促進されるようです。足踏み、手のひらを握っては開くなど単純な動作の繰り返しあるいはラジオ体操などが有効だといわれています。 しかし、忘れててはならないのは食べ物です。ドーパミンは食べ物が原料ですので原料が不十分なら分泌を促進したところで不足してしまいます。神経伝達物質はタンパク質を原料としていますのでしっかりと補給してください。代謝に必要な酵素もタンパク質が原料ですし酵素の働きを高める補酵素としてのB6などビタミンB群も欠かすことができません。その他鉄などのミネラルも必要です。 まずはしっかりした栄養補給なくして健康はありえないことを再認識することも大事ではないでしょうか。 しっかりと必要な栄養を補給しながら大いに笑ってください。

質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます! 恥ずかしながら、食べ物も影響するとは知りませんでした。 とても参考になります。