• ベストアンサー

ドーパミン分泌を促す

僕は攻撃的かつ衝動的な所があり、性欲も強いです。 少しでも効果になると期待し、イソフラボンを摂り動物性タンパクを控えましたが、全く効果がありませんでした。 上司に相談した所、「君の場合は攻撃性じゃなくてイライラだろう。問題をすり替えている。」と言われました。 言葉通り問題を空回りばかりさせている気がします。 元々精神疾患を抱えており、症状としてドーパミンの分泌が悪く、集中力が続かないとの事です。 薬でも緩和出来なかった症状を食生活で治そうというのは生意気な考えですが、少しでも悪い原因となるものは全て絶ちたいのです。 食生活等で、ドーパミンの分泌を促す方法はありますか? 少しでも前向きに仕事に取り組めるよう、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

バランス良い食事、軽い運動、気分転換、打ち込める勉強や仕事或いは趣味等を持って、プラス思考で気持ちよく過せば良いのではないでしょうか。 次の回答が詳しいようですので参照下さい。 (但し薬などには頼らない方が良いと思われます) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059412495 ドーパミンを分泌させる方法

puremiyaland
質問者

お礼

検索してみましたが、なかなか見付かりませんでした。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.2

「笑いとドーパミン」を検索してみませんか。 笑うことで、ドーパミンが分泌されて来ます。 可笑しくないと思う時でも、大きな声で「わっはは、わっはは」と笑えば、可笑しさが込み上げますよ。 健康の元です。ドーパミンだけでなく、セロトニンも出てきますよ。 セロトニンはホルモンのバランスを取るホルモンですから、ちょうど良いのではありませんか。

質問者

お礼

確かに笑うとモヤモヤも解消されそうです。 僕の場合は歌って気分をスッキリさせます。

• kenju1128
回答No.1

統合失調症様の病気の者ですが、ドーパミンに関しては若干調べました。  パーキンソン病とか、いろいろな病気があるようですね。  いつも長くなるので、簡単に書きますと、サプリメントというか、「スマートドラッグ」というのがあるようで、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0 ウィキペディア「スマートドラッグ」  この中にドーパミンの分泌を増やす物があるかとも思います。  米国等からの個人輸入になるかもしれませんが、日本語で発注できます。通販サイトなどお調べください。  老婆心ながら、米国は自己責任の国ですので、十分ご注意ください。

質問者

お礼

もし本当にドーパミン分泌を促進出来るものなら、家族や医者に相談した上で検討しようと思います。 情報を有難うございました。