• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コネの仕事?)

コネの仕事に関する不安と悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、仕事を探しているのですが、車での通勤に不安を感じています。
  • 家族からの期待と自身の不安との間で迷い、どうしても踏み出せません。
  • 友人に頼ってしまいたいという身勝手な思いもあり、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

たしかに、メンタルヘルスに質問した方がいいかも、ですね。 読ませていただいて、ひとつはっきりしているのは、 あなたが車の運転に自信がなくて 事故を起こしてしまいそうだと思うのならば、 おやめになった方がいいと思います。 もしも事故が起これば、どなたかを怪我や死なせてしまうよなことがあれば、 あなたも、あなたのご家族も、相手方も、全員が不幸です。 初めからそんな気がするのならば、 絶対に運転してはいけないと思います。 家族の方か、どなたかに、練習に付き合ってもらい、 運転に自信が持てるようになれば、別の話だと思います。

yukiyama31
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。家族会議があってからずっと家にいても緊張しっぱなしでつらく… 友達から仕事を紹介してくれないかななんて今でもメールのチェックとかしてしまったり… 自分で道を切り開いていかないといけないとは思うけど… でもこんな風に就職を意識しはじめるようになっただけでも家族と友人に感謝です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逃げた先に未来なんてありませんよね?

    車の運転が怖かったり履歴書になにもかくことがなくて新卒の就活から逃げて引きこもって10年 ここにきて心配してくれた家族の期待を裏切るわけにもいかず病気でもなにか仕事をしないといけないと思いつつ逃げた車の問題がたちはだかっています。車にのれなければ職場にいくこともできないのに… 私は自転車にものれません。車も免許はありますがペーパードライバーです どうした車に乗れるんでしょうね。 昔交通事故にもあって自信がありません。心が異常にドキドキしてパニックになってしまうのです。 ただでさえ体がよわくアレルギー性鼻炎なので運転をするには注意力も散漫です。 もし人を傷つけてしまったら取り返しがつかなくなってしまいます。 どうしたらいいんでしょう。

  • 仕事がしたくてもできません

    体がもともと弱く、体力をつける為努力もしてきたのですが 仕事中にしょっちゅう倒れたりしてもう仕事になりません。 また車の運転許可も医師からおりておらず通勤等もできない状態です。 今まで様々なアルバイトをしてきましたが、自分が落ち込む結果ばかりでした。 なんで普通にできないんだろう… なんでこんなに体が言うことをきかないんだろう… そこで在宅ワークに目をつけ、始めようとここで質問させていただいたら 無理じゃない?の言葉… 確かに、そんな甘い話ありませんよね。 でも働かないと心がどうにかなりそうなんです。 働く楽しみ・遊ぶ楽しみを奪われてしまって 私はもう生きている価値なんてないのでは?と悩む毎日です。 どうすればいいですか? もういっそ、病気を悪化させ死んでしまった方が良いですか? こんなのと書くなんて、既に私の心はどうかなっちゃってますね。

  • 仕事が決まりません。

    前職は契約社員で働いてましたが派遣先の都合で退職し現在求職活動している者です。 23歳女です。無職期間半年になります。 今まであまり好きではありませんでしたが接客業で働いていていました。 辞めてから新しい事にチャレンジしてみたいと思い一般事務で探していました。20社ほど受け全部不採用です。 派遣で未経験からでも可能なお仕事にエントリーしても落とされてしまいます。 もともと人見知りで人と話すのが苦手で自分に向いてないんだと再確認しました。 少しでも克服できればと思い接客業ばかり選んでいました。 私はコツコツと集中して作業をするのが好きで 工場や製造のお仕事も視野にいれていますが、 私の住んでるところだと遠かったりして 車で通勤しなければ行けない所が多かったり バスや地下鉄、電車を利用して行けるところはありますが一時間以上かかってしまうところばかりです。 車は免許はありますがペーパードライバーです。 なので今まで接客業のお仕事ばかり選んできたのもあります。 昨日良さそうな工場のお仕事があり面接に行ってきましたが 車通勤ではなくバス通勤だと伝えたところ 不採用になってしまいました。 今後どうしたらいいのか分かりません。 無職期間がこれ以上長くなるのが嫌です。 また面接の際に「前職辞めてから今まで何をしていたのですか?」と聞かれるのですが 就職活動していました以外思い付きません。 職を選びすぎてるのでしょうか。 実家暮らしで親はゆっくり探せと言ってくれますが これ以上迷惑かけたくありません。 失業保険は延長され来月まで給付されます。 それまでに見つけたいですがもし見つからなかった場合アルバイトなどしながら求職活動はできるのでしょうか? アルバイトしないで見つかるまで探す方がいいでしょうか? 誰にも相談できる相手がいません。 このまま仕事見つからなかったらどうしようという不安と焦りでどうしたらいいのか分かりません。

  • お断りすれば仕事が来なくなりますか?

    先日登録したばかりの派遣会社からお仕事の依頼を頂きました。 しかし、GW中のことと(希望はGW明けからとお伝えしていたのですが。) 場所が少し遠く、車通勤ではないとキツイため(車はGW中なので家族が使いたいそうです) 今回は残念ながらお断りしたいと思うのですが、 このような場合お断りしたらもう次からお仕事の紹介は頂けなくなりますでしょうか。 また、次に繋がるような良いお答え方があればお教えいただけませんでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 友人から数ヶ月車をレンタルするとき

    友人が、ご家族の病気のため、急遽ご家族のいる海外に渡りました。もうすでに3ヶ月ほど滞在していますが、引き続き看病が必要とのことで、まだしばらく帰国のめどはたっていません。 その間、友人が車を私に貸してあげる と言ってくれました。ご主人も海外で仕事をしているので、その車は今誰も使っていません。私もちょうど車を必要としていたので嬉しかったのですが、あまり周囲で個人間で車を貸し借りしたという話を聞いたことがないので、少し不安な面があります、。 まずは 後々トラブルにならないよう事前にしっかり話し合いたいのですが、どんなことを話あっておけばいいでしょうか?? 今月末に彼女のご主人が日本に出張で来られるので、そのときに彼を通して話し合うことになっています。(彼女は看病で忙しく帰って来れません)。そのときまでに、話合わなければいけない事柄を整理しておきたいので、教えてください。 ちなみに、彼女が帰国するのがいつになるかはまだめどがたっていません。 車は、ヴィッツです。 今思いつくのは、 ・お礼(レンタル料)はいくらくらいか ・保険・車検はどうするのか ・事故・盗難・車上荒らしなどに遭ったときはどうするか ・友人が帰国するまでに車を返却したくなった・しなければならなくなったときは? ・・・・・・くらいです汗 よろしくお願いします。

  • コネに頼ってばかりの彼

    私の彼は今までこれといった努力をしてきませんでした。 大学は2年で中退。しばらくしたい仕事をしてその後コネで今の職場に入る。そこで5年働いたけれど仕事がキツくなり今年度で辞めます。転職先はまだ決まっていません。 彼の父は転職を繰り返したけれど今は定年。自分で仕事をして現在は月に80万ほど稼いでいるようです。 彼の祖母も会社を経営していた人でとてもお金持ちみたいです。 彼は転職の話を父親と祖母にしたようで、どちらも 嫌な仕事を続けていても仕方がないから と転職には賛成。 父からは 俺の目が黒いうちは好きなことをしろ と言われているようです。 祖母からはどうしても困った時は息子が経営している職場に来いと言われているようです。 つまりまたコネ…? 私はコネを使ったことは今までなかったので、これってどうなの?と思います。 努力をして何かを成し遂げたという経験は、強みになると思うんです。 努力をしずに楽な方へ逃げてきた彼は、果たして結婚相手としてどうなのか?とも思います。 ただ、コネ=人脈 恵まれているとも思うんです。 使えるコネは使うべき!という考え方は否定はしません。 ただ、この先頼ることのできない状態で困難にぶつかった時にどうするのか?逃げ出さず向き合えるのか?その点が不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 仕事と私どっちが大事?

    付き合って3年程の恋人がいます。 明日死ぬとしたら最後の日に何をしたいかという話をしてたときに、 彼は制作(彼は音楽制作を仕事としたい人です)とのことでした。 そこから、制作と私ならどっちが大事かという話になり、 制作と答えた彼にショックを受けてしまいました。 仕事はいいから私といて、ということではありません。 仕事ばっかりで私のことは構ってくれないの? ということでもありません。 うまく言えないのですが、欧米のように(というと偏見かもしれませんが)、家族が大事だから、その家族のために仕事を頑張ろうという考えの男性が理想なので(恐らく幼少期の環境や自分の父親がそうだからだと思います)、仕事は大事だけれど、家族あっての仕事という答えを期待してたのだと思います。また、仕事は仕事として、家族との時間を取ってくれる人が私の理想です。 私の理想とするような男性はあまり多くないのでしょうか? 私の中で、このことはわりと重要なことだったのでみなさんのご意見がいただけると嬉しいです。

  • ねずみ講、もしくは何か怪しい仕事なのでしょうか?

    普通の仕事をしている友人から、自分もしているという副業の話を勧められました。その話があまりに怪しいので友人を疑ってしまっています。同じように誘いをかけられた友人などにも話を聞いてみて、今のところわかっている怪しい点をあげると、 1.仕事の説明は、説明できる資格を持っていないとすることができない。決して仕事内容を人に話してはいけない。(電話で聞いてもそう言って教えてもらえませんでした) 2.うまくやれば1ヶ月で100万稼げ、社長にもなれるという話。 3.友人にその仕事を紹介したという人物が、他の友人達にも次々とそれを紹介している。 4.自分が紹介した人が仕事を始めると、紹介料がその人に入る。 5.家に何かが郵送(配送?)されてくる(友人は通販で買ったものだと家族に誤魔化しているようです) 6.仕事内容は不明だが、別の友人の話によると、その仕事の仲間と毎回違う場所(県内の)へ出かけ、食事をしたりするらしい。 友人本人は説明ができないというので、友人の知り合いが説明をしてくれるからと言われています。共通の友人も一人その仕事をしているから、と言われました。とても怪しいものにひっかかりそうにない人なのですが、説明を聞いたらやることを決意したそうです。誘ってくるのが親しい友人であるということ、または信じられる人柄の友人がその仕事をやっているというのがどうも気になるのですが、騙されているのではないかと心配です。 説明を受けていないので仕事自体の詳しいことはわからないのですが、上記の内容で何かわかる方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事辞めたい

    このしたの状況で今日電話で仕事を辞めたいと上司にいいます。 電話か直接会って話をするか、迷ってます。 教えてくださいお願いします。 ・働き始めて14日目、健康保険、年金加入。 ・12日目に通勤中に事故しそうになり、親から借りた車を借りれず通勤ができない。 今日から7日で上司の代わりを任される。 ・求職票に記載されてない10キログラムの移動の仕事があり、私は腰痛持ちなので出来ない。 ・昨日の昼に部長から呼び出されて、あと5日の勤務状況でクビにされるけど、頑張ると私は言う。

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?