• ベストアンサー

塩麹 カナダに持っていけますか?

今、話題の塩麹を。留学先のカナダにもって行こうと思っていますが 冷蔵保存が必要だと聞きます。 日本で買ったものを、手荷物に入れて、もって行っても良いものでしょうか? 他にも味噌(田舎の手作り)も持って行きたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.3

麹は、中国系のスーパーに行けば売ってます、けっこう安い。買ってきて作ってもいいですよね。中国製ですが、ほとんどかわりないです。

paper2moon
質問者

お礼

遅くなって、すみません。 結局、心配でしたので、現地で調達することにしました。 ホームステイ先がリッチモンドなので、中国系のスーパーもすぐに見つかると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rurumint
回答No.2

塩麹って結構ゆるいですよね。液体に近いと思うので100ml以上の塩麹を 機内持ち込みにしようとしたらセキュリティチェックで没収になる可能性が 高いと思うので、どうしてもとのことなら漏れないようにしっかり梱包して スーツケースに入れるのが確実だと思います。お味噌も同様に。 出発時期にもよりますが、冬の間に行かれるのなら日本もカナダも気温が 低いですし飛行機のカーゴエリアは客室と比べて随分温度が低いので 即腐っちゃうなんてことはないと思います。 乾燥麹を持って行って現地での生活が落ち着いてから仕込み直すのが 一番いいと思いますが・・・

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/gaiyou_j.pdf
paper2moon
質問者

お礼

遅くなってすみません。 おっしゃるとおり、液体なので、心配になり、現地で調達することにいたしました。 ありがとうございました。 参考資料も助かりました。

noname#180427
noname#180427
回答No.1

塩麹って話題なんですか? どんなものなんでしょう(笑)。 味噌なんかは普通にかまいませんよ。 量が多いとチエックは受けるかもしれませんが・・・。 荷物の中に入れてそのままOKです。 日本人って結構信用ありますしね! それよりカナダのどちらに行かれるのか知りませんが、 味噌なら簡単に手に入りますよ。 別に重いおもいをしなくても。

paper2moon
質問者

お礼

遅くなってすみません。 今、塩麹、話題ですよ。 結局、現地で調達することにしました。 ありがとうございました。