• ベストアンサー

第2の出発にフランス語の名前をつけたい!

フランス語のできる方、お力を貸してくださいm(_ _)m 近々、海の見える街で第2の人生を始めます。 その出発に際し、フランス語で名前をつけたいのですが、知識が乏しく、悩んでいます。 将来、その地でキラキラ輝く女性のためのサロンを展開する予定で、そのサロンの名前にも使いたいです。 考えているキーワードは『キラキラ』『冬の夜の空気のような凛とした雰囲気』『竹のようなしなやかな感じ』『謙虚』です。 造語でもかまいません。 また、読み方がわかりませんので、カタカナ表記をしてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

fuyukirari さん こんにちは サロン展開で、お忙しい中、お返し有難うございます  お考えの三つのキーワードから、思い浮かべますのは “嵯峨(saga)竹林”から見上げる“月天心”の輝き  その影を創らない天頂からの月光だからこそ、いつしか 散策の中で心は洗われて、謙虚な気持ちが生まれてくる  これが、造語(sagaritée)で表現したい内容です  下記フランス語名詞の前半と後半を合成(saga+rité+e女性名詞と強調で添付) sagacité(サガシテ、慧眼 これって月天心からの光!?)と sincérité センセリテ、誠実さ これって竹のイメージ?!)  もちろん、saga+cérité+e=sagacéritée(サガセリテ)これも考えましたが カタカタ5文字と命名の基本語数です しかしローマ字数が多くなりすぎかなと フランス語の響きと、連想される日本語の意味合いからサガリテに絞りました  補足でご指摘のように、日本語『下がる』をイメージすると思います でもでも、それを感じ取ってもらいたいと思っております いろいろとご経験を積みに積んで、一本立ちです そこには達成感や ご自身の力を信じる自信も大いにあると思います それを表に出さないようにと 思っていても、それらはついつい感じ取られてしまいがち、だからこそです  高くより一層高く飛ぶために、人もしゃがむじゃないですか。。。

fuyukirari
質問者

お礼

anapaultoleさんへ 再度お返事ありがとうございます。 解説頂き、そして最後の一行を拝読し、“実るほど こうべを垂れる 稲穂かな”という句を思い出しました。自分で『謙虚に』と行っている割にそこまで思い至りませんでした。 また、私が『竹のように』と表現するときに思い浮かべるのは、嵯峨竹林なので驚きました。竹林のあの凛とした空気、それを照らす月明かり。まさに理想です。 ご提案頂いた『サガセリテ』もよい響きですし5文字のリズムも心地よいですね。anapaultoleさんのおっしゃる通り、ローマ字数が多いですがそれならカタカナ表記でも良いかな、と考えたりしています。 つたない文章からとても深いところまで想像して頂き、本当にありがとうございます。 今後、もし、ご提案頂いたサロン名をどこかで目にされることがありましたら、『頑張ってるな』と思い出して頂けると嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまりセンスは無いのですが、ご提案だけでもと思い回答させていただきます^^; キーワードの「謙虚」「キラキラ」を軸とし、女性のためのサロンを展開予定との事ですので 「キラキラ輝くモデルのような女性へ」という意味をこめて 「moderiller(モデリエ)」 というのいかがでしょうか? 謙虚      modestie (モデスティ) キラキラ輝く  briller (ブリェ) の造語になります。宜しければアイデアのひとつとして御一考ください^^

fuyukirari
質問者

お礼

yoshinaru39さん 素敵な名前をありがとうございます。 メールアドレスの一部にmodestを入れているので、それにもリンクしているし、短くシンプルなのも私の好きな感じです。 響きもいいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

fuyukirari さん はじめまして ご質問にあります 〉近々、“海”の見える街で第2の人生を~ この句に惹かれて、思いをめぐらしまして ご希望の名前は、フランス語でご提案です ● Sagaritée (サガリテ) キーワードの 『冬の夜の空気のような凛とした雰囲気』 『竹のようなしなやかな感じ』 『謙虚』を垣間見られる造語です 音韻が宜しければ、解説致します。。。

fuyukirari
質問者

補足

anapaultoleさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。 サガリテ。 とても美しい響きです。 すぐに冬の空を思い浮かべることが出来ました。 解説をお聞きする前ですが、一つ欲を言わせて頂ければなんとなく『下がる』をイメージしてしまいまして… 新しい出発でもありますし、そこが少し気になりました。 なんだかえらそうで申し訳ありません。