• ベストアンサー

言葉の意味

「ご希望にそえかねます」はどんな意味ですか?「ご希望に添えかねませんでした」はどんな意味ですか?文章で気になる事があるので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.4

>「ご希望にそえかねます」はどんな意味ですか? 「ご希望にそえません」を婉曲に表現した言い方です。 要は「あなたの希望はかなえられません/かなえてあげません」ということを言いたいのですが、相手の要望に対する答えに「~ません」という否定の言葉を使うと相手の気分を害するので、「かねる」という内容は否定だか形式上は肯定の言葉を使って、遠まわしに相手の要望を否定しているわけです。 なお、No3さんの回答にあるように 「ご希望にそいかねます」 が正しい言い方です。

その他の回答 (3)

• hakobulu
回答No.3

1. まず、 「ご希望にそえかねます」は間違いで、 「ご希望にそいかねます」が正しい日本語表現です。 「かねる」は、 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%8B%E3%81%AD%E3%82%8B&stype=1&dtype=0 の、 4 他の動詞の連用形に付いて用いる。 …しようとして、できない。…することがむずかしい。「納得し―・ねる」「何とも言い―・ねる」 に該当します。 「ご希望にそいたいという気持ちはありますが、現実的にそれは難しいのでできません」という意味。 2. 「ご希望に添えかねませんでした」も間違った表現で、 「ご希望に添えませんでした」 または、すでに#2さんがご指摘になっておられるように、 「ご希望に添うことができませんでした」 が正しい表現です。 「~かねる」は、「これから何かをしようとしてもそれが難しい」という予測を示す表現なので、済んでしまった過去の事例に対して使うことはできません。   

• phobos
回答No.2

> 「ご希望にそえかねます」はどんな意味ですか? 「希望に沿うことはできません」の意味です。 なお「できません」というのは、物理的に不可能だという意味のほか、話し手の意思として「そうするつもりはない」の意味を含む場合もあります。 ただ、 > 「ご希望に添えかねませんでした」 は、私には意味がわかりません。 素人考えですが、この言い方は日本語として間違っていると思われます。 「希望に沿えなかった」の意味で丁寧にいうのならば、 「(まことに残念ながら)ご希望に沿うことができませんでした」で良いでしょう。

• morito_55
回答No.1

頼まれごとに対して「希望どおりできません」「希望どおりできませんでした」という意味です。