.NETでActiveXコントロールを使う方法

このQ&Aのポイント
  • .NETの環境でActiveXコントロールを使用する方法について調査中です。特定のサイトを参考にしていますが、ラッパークラスライブラリの生成ができません。
  • 問題は、コマンドプロンプトでAxImpコマンドを実行するとエラーが表示されることです。何か他の準備が必要なのでしょうか?環境はWindows 7でVisual Studio 2010を使用しています。
  • 回答をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

.NETでActiveXコントロールを使う

開発系初心者です。 ある事情にて.NETの環境でActiveXコントロールの使用を行うことになりました。 そこで、下記アドレスの方の方法を参考にさせていただいたのですが、 ラッパークラスライブラリの生成が行えません。 .NET環境でActiveXコントロールの実装を行うことに参考にさせていただいたサイト http://blogs.wankuma.com/ganfield/archive/2007/03/13/66556.aspx サイトに記載されているActiveXの登録には、下記のアドレスの方のを参考に、 regsvr32で登録済みとなっています。 ActiveX登録に参考にさせていただいたサイト http://www3.ocn.ne.jp/~tonko/HP13_02.htm 二つのラッパーライブラリが生成できないというのは、コマンドプロンプトの作業時、 AxImp c:\WINDOWS\system32\msdxm.ocx と、入力しても AxImp エラー: タイプ ライブラリ/DLL の読み込みエラーです。(HRESULTからの例外:0x80029C4A (TYPE_E_CANTLOADLIBRARY)) と出てしまい、ラッパーライブラリが生成できません。上記サイト以外に、何か準備する必要があるのでしょうか? なお、開発環境は、 OS     :Windows 7 開発環境 :Visual Studio 2010 です。プログラミング言語ではC#の使用を予定しています。 どなたかご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2
kuresuto03
質問者

お礼

度々、ご回答いただき誠にありがとうございます。 参考URLを参照させていただいたことで、無事、実装が行えました。 (まさか、VS2005のやり方はまったく通用せず、ActiveXのいろいろな機能が、 VS2010では名前が変わって標準として登録されているとは気づきませんでした) 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

ツールボックスにmsdxm.ocxを追加して、フォームにドロップすれば自動的にラッパーが作成されるはずです。 http://support.microsoft.com/kb/821767

kuresuto03
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 早速、試させていただきましたが、以下のような状況となっております。 もし、よろしければこちらについてのご回答もお願い致します。 1)ツールボックスのCOMコンポーネントタグにmsdxm.ocxが存在していなかった 2)msdxm.ocxが存在していないため、参照ボタンから、msdxm.ocxを指定した 3)Visual Studioから「msdxm.tlbの自己登録に失敗した」というダイアログが発生した 上記が発生したため、ラッパー生成が行えませんでした。 お手数ですが、こちらも確認いただければ幸いです。