regsvr32でActiveX登録を行ったocxが使用できない問題について

このQ&Aのポイント
  • regsvr32でActiveX登録を行ったocxがリソースエデイタ「のActiveX コントロールの挿入」で使用できない状況に困っています。
  • 開発環境はVisualStudio2005のVC++を使用しており、登録されたocxのレジストリも確認できますが、登録されたocxは「ActiveX コントロール テスト コンテナ」の一覧に表示されません。
  • セキュリティの設定に関連している可能性がありますが、解決策をご存じの方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

regsvr32でActiveX登録を行ったocx

regsvr32 で ActiveX登録を行った ocx がリソースエデイタ「のActiveX コントロールの挿入」で使用できなくて困ってます。 開発環境は VisualStudio2005 の VC++ で、Version は 8.0.50727.867 になります。 レジストリエディタで確認すると以下のレジストリキーで登録されていることを確認できるのですが。 HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{9BD4A8F2-56BA-11D3-915D-00C04F797034} 『ActiveX コントロール テスト コンテナ』の「コントロールの登録」ダイアログで表示される一覧中には含まれていません。 また、「コントロールの登録」ダイアログで「登録」ボタンを押しても一覧に追加も行われません なんとなくセキュリティっぽい事までは分かるのですが、どなたかヒントをお持ちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haku_juzi
回答No.1

OSはWindows7でしょうか? もしかしたらUAC(ユーザーアカウント制御)の設定が原因かもしれません。 ユーザーアカウント制御の設定を通知しないに設定後、パソコンを再起動して 再度レジストリ登録しても同じ現象でしょうか?

dev4Thunder
質問者

お礼

OS は Windows7 です。 いただいた UAC の設定をヒントに調べてみた結果、OCX の ActiveX 登録までのパスを手繰ってみたところ、 X86(32bit) で作成した OCX だとActiveX 登録が行えました。 実は昔は X86 だけを作成していたものがここ数年間 X64 環境になっていて、PCを入れ替えて X64 だけで作成しようとした事が原因でした。 X86 でいったん OCX を作成し ActiveX 登録した後に X64 の OCX を作成して確認を行えました。 ヒントを元にしてかなり早く解決できました。 ありがとうございます。