• 締切済み

某団体のWEBシステムにてXP端末に、ActiveX(OCXファイル)

某団体のWEBシステムにてXP端末に、ActiveX(OCXファイル)をWEBシステム経由でダウンロードするのではなく、コピーコマンドにより「C:\Windows\Downloaded Program Files」にActiveXを格納し、REGSVR32でレジストリに登録しようとしたところ「LOADLIBRARYに失敗しました―指定されたモジュールはみつかりません」とウィンドウが表示されます。このような方法で横入れ的にActiveXを入れ込むことは可能でしょうか。 またWEBシステムを使わずに、IEを起動しURLを叩いて、ActiveXをダウンロードさせるくだりだけを切り出すことは可能でしょうか?

みんなの回答

• ram551
回答No.1

Webブラウザ(IE)を起動させなくても、OCXをREGSVR32でレジストリに登録することは可能です。 「LOADLIBRARYに失敗しました―指定されたモジュールはみつかりません」と表示されるということは、OCXが使用してるDLLなどが見つからない状態になっている場合などがありますが、OCXが使用しているDLLなどは、同じパスかsystem32などに置かれていますか? > またWEBシステムを使わずに、IEを起動しURLを叩いて、 これは、OBJECTタグなどを使ってWebページを起動することなく、 OCXのURLを直接入力して、ダウンロードするということでしょうか?

Neithardt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「OCXが使用してるDLLなどが見つからない状態になっている場合などがありますが・・」の部分については明日以降確認させて頂きます。 「これは、OBJECTタグなどを使ってWebページを起動することなく、 OCXのURLを直接入力して、ダウンロードするということでしょうか?」の部分についてはご推察の通りです。趣旨としてはWEBシステム起動時にOCXがダウンロードされる際に、何がダウンロードされているのかを完全に把握できていないのでOCXコピー作戦時にREGSVR32登録がうまくいかないのではないかとある程度推測していました。その上でWEBシステムを起動しないでOCXを登録しなくてはいけない制約上、ダウンロードの部分をWebシステムから切り出すことができないものかということで、OCXのURLを直接入力してダウンロード(+レジストリ登録)することが可能であるかを質問させて頂きました。。