OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ActiveXの使い方を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233637
  • 閲覧数347
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (15/39)

昨日も質問させていただきましたがま倒しえてください。

標準EXEまでできていてIE内に表示させるためにはActiveXコントロールで作成しないといけないのですがどのようにどんな風にすればよいのでしょうか。
全くわからないので参考になる文献やサンプルがあれば非常に助かります。
私はVB6で開発して、Inter Devも入っています。
どんなActiveXコントロールを作成したらいいのでしょう・・・

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

回答があいまいでした。

ActiveX Document変換ウィザードは、コントロールを変換するものではありません。
標準EXEをIE内で使用するものです。ですので、標準EXEプロジェクトを変換してください。
とはいっても、ActiveX Documentは、さまざまな制限があるとは思います。(詳しくは、ヘルプ、MSDNを参照してください)注意して使用してください。
お礼コメント
RYO_MA

お礼率 38% (15/39)

ありがとうございました。とうとうIEのなかで動かせることができました。
HELPやMSDNには詳しく書いてありましたので参考にしました。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 14:09:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
メニューのプロジェクト→○○(プロジェクト名)のプロパティでプロジェクトのプロパティダイアログが開きます。
その中で[全般]タブをクリックすると、[プロジェクトの種類]という項目があります。
ここで、「ActiveXコントロール」を選択します。
すると、メニューのファイルでEXEファイルの作成のところが、
「○○.ocx」に変わっているので、そのまま選択するとActiveXコントロール(OCX)を作成出来ます。
では。
補足コメント
RYO_MA

お礼率 38% (15/39)

早々のご回答ありがとうございます。

早速、書かれたとうりしてみたのですが「パブリックユーザコントロールが見つかりませんでした」というエラーが出力されます。どうしたらocxのファイルが作成できるのでしょうか。

はじめからActiveXの部品を使っていないのでできないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-12 12:50:04


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

>標準EXEまでできていてIE内に表示させる

ActiveXコントロール云々についてよく知らないけど、移植するのであれば、それなりのスキルと工数が必要だと思います。
で、別の方法。
Windows 2000 Terminal Serviceなら標準EXEを変更することなく、IE上に表示させることが出来ます。

Windows 2000 Server + Terminal Service + TSAC + IIS
http://www.asia.microsoft.com/japan/windows2000/server/default.asp
http://www.asia.microsoft.com/japan/windows2000/technologies/terminal/default.asp
http://www.asia.microsoft.com/japan/windows2000/news/bulletins/tsac.asp
お礼コメント
RYO_MA

お礼率 38% (15/39)

ありがとうございました。いま、私がしようとしているのはローカルで作ったEXEファイルをローカルのIE上に出す作業をしています。
貴重なご意見ありがとうございました。近々参考にさせていただくと思います。
投稿日時 - 2002-03-12 16:37:44
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

手っ取り早く、IEに表示したいのなら、ActiveX Documentを使用するのもひとつの選択肢だと思います。(Microsoftは、見放してしまいましたが・・・)

VBにActiveX Documentへの変換ウィザードが付いていたと思います。
100%変換出来るわけではありませんが、テストしてみてはいかがでしょうか?
補足コメント
RYO_MA

お礼率 38% (15/39)

ご回答ありがとうございます。

まだまだ初心者なので教えてください。VBのActiveX Documentへの変換ウィザードってどのようにするとできるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-13 10:39:19
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

>VBのActiveX Documentへの変換ウィザードってどのようにするとできるのでしょうか。
私も使ったことはないので、詳しいことはヘルプを見てもらうとして、起動の仕方は、以下のとおりです。

VBの「ツール」-「アドインマネージャ」をクリックする
一覧の中から「ActiveX Document変換ウィザード」を選択する
「ロード/アンロード」、「起動時にロード」にチェックを入れ「OK」をクリック
「ツール」-「ActiveX Document変換ウィザード」をクリック

以上で、起動できると思います。
繰り返すようですが、使ったことがないので注意点などは、ヘルプを参照してください。
補足コメント
RYO_MA

お礼率 38% (15/39)

返事ありがとうございます。

上記の「ツール」の部分は「アドイン」の部分ではないでしょうか。

直して動作確認をしたのですが「ActiveX Document変換ウィザード」をクリックしたところ「ユーザーコントロールプロジェクトではユーザードキュメントは無効です」というエラーメッセージが返ってきます。どうしたらいいのでしょうか。

回答に対して質問ばかりしてすいません。

どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-14 09:02:08