集合住宅の法人化について

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅(120世帯)の法人化について、購入のために管理組合を法人化しようと考えています。臨時総会で承認が必要であり、理事長印があれば簡単に行えることがわかりました。
  • 法人化によるメリットは、理事長の変更時に各銀行の名義変更が不要である一方、役員交代時には各役員の実印が必要な点があります。税金面では、法人利益がない場合は一度だけ申告すれば良いことや、土地の購入時の税金は法人が負担するため個人の負担はないと思われます。その他のメリットやデメリットについても教えてください。
  • 集合住宅の法人化によるメリットは、運営の円滑化や組合員の利益保護、法的な担保の確保などが挙げられます。一方、デメリットとしては、手続きの煩雑さや費用の増加が考えられます。具体的なメリットやデメリットについては専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

集合住宅(120世帯)の法人化。

隣の空き地を購入する為に管理組合を法人化しようと考えています。 (1)臨時総会等で3/4以上の承認が必要と言う事と、理事長印を持っていけば簡単に出来ると言う所ま で解りました。 (2)法人化する事で、理事長が変わっても各銀行の名義変更はしなくて済むけれど、役員が毎年変るたびに各役員の実印が必要と聞きました、現在は理事は輪番制で7人ずつ2年交代で行っていまが、毎年理事が変わる事によって実印を捺印するのは上手くいくのでしょうか?その他の方法はないのでしょうか、又、税金面は、法人利益なしと一回申告するだけで良 いと言う事と、土地を購入した時の税金は法人から支払えば個人負担はないと思いますが、どうでし ょう (3)その他にメリットとデメリットを教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burakku
回答No.1

2)銀行の名義変更は必要ですし、毎年というか普通は2年ごとです。 メリット 組合として購入できるから誰のものでもなく組合員みんなのもの デメリット 手続きが煩雑

Rijityouman
質問者

お礼

回答有難うございました。